最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月25日(金) すごろく遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の学習ですごろく遊びをしました。楽しく100までの数にふれることができましたね。

1月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ひきずり うずらたまごくしフライ(ソース) ドレッシングキャベツ ういろう でした。
今週は愛知県にちなんだ献立でした。今日は「ひきずり」「うずら」「ういろう」です。
外郎の発祥は博多、京都の説があります。しかし、名古屋のういろうは、日本一の販売量です。
今日もおいしくいただきました。

1月25日(金) 瀬部ランタイムがんばっています!

画像1 画像1
中間放課に瀬部ランタイムをがんばっています。冬の体力づくりでたくさんの児童が力いっぱい走っています。病気に負けない強い体をつくってほしいです。

1月24日(木)環境衛生検査

 今日は、環境衛生検査をしました。
 教室の気温や湿度、照度、騒音などを調べました。
 みなさんが健康に過ごせるように定期的に調べています。
画像1 画像1

1月24日(木) 4年生の2分の1成人式を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の発表する姿に、身を乗り出すほど、一生懸命見ていました。二重跳びや一輪車など、できるようになったことを見せてもらうと、目を輝かせて拍手をしていました。
 帰り際には、「僕も夢の話をしたい」とうれしそうに話している児童もおり、4年生になるのが待ち遠しそうにしていました。

1月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きしめん ぎゅうにゅう ごもくきしめん かきあげ(てんつゆ) あいちのみかんゼリー でした。
愛知県のミカン出荷量は全国8位です。蒲郡市、東海市、南知多町、 知多市 、美浜町が主な生産地です。
今日もおいしくいただきました。

1月23日(水) 光のハーモニー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では、「光のハーモニー」という単元で、
思い思いのランプの制作に取り組んでいます。色セロハンを
切って、シートにはっていきました。色のバランスや重なりを
工夫して、満開の桜や夕焼けを表現していました。

1月23日(水) 数当て(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「大きい数」の学習をしています。100までの数表を使い、隠れている数を当てるゲームをしました。子どもたちは、大盛り上がりです。ゲームを通して、数表のきまりを学習することができました。

1月23日(水) くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな紙袋をくしゃくしゃしたり、ぎゅっとしたりしてお友だちを作りました。子どもたちは、自然と席から立ちあがって作るほど夢中になっていました。

1月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ポークカレー あいちのいちごゼリーあえ でした。
愛知県ではビニールハウスなどを使って章姫や紅ほっぺといった品種を年中出荷しているそうです。
今日もおいしくいただきました。

1月22日(火) クラス発表(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「未来へ」の1部の練習を行いました。1部では、クラスでできるようになったことと夢発表を行います。クラスごとに練習したことを、初めて他のクラスの前で発表しました。ピアノ伴奏に合わせて、上手に夢発表することができましたね。

1月22日(火) ロードレース部頑張っています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ロードレース大会が近づくにつれて、ロードレース部の練習もだんだんときついメニューが増えてきました。冷たい風の中、子どもたちは少しでもタイムを縮めるために力いっぱい走っています!大会でよい記録が残せるように頑張っていきましょう!

1月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロワッサン ぎゅうにゅう ミネストローネ ポークピカタ イタリアンサラダ イタリアンゼリー でした。
一宮市はイタリア共和国トレビーゾ市と友好都市提携を結んでいます。今日はミネストローネ、ピカタといったイタリア料理の献立でした。
今日もおいしくいただきました。

1月21日(月) 職業調べをしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はパソコン室で職業調べをしました。
【イラストレーター】って、どんな人に向いているの?
【消防士】になるために、どんな資格が必要なの?

気になる職業について、たくさん調べることができました。

1月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かすじる さばのしおやき たくあん でした。
かすじるにつかわれる酒粕には、発酵によって出来たビタミンやアミノ酸がたっぷり含まれています。体に良い効果を与えるため、注目されている食材の一つです。
今日もおいしくいただきました。

1月21日(月) 社会の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会の授業がありました。
情報についての学習です。
最近はマイナンバーをはじめ、番号で人を管理することが多くなりました。
一人一人に番号がつくことで、どんないいことがあるかを学習しています。

1月21日(月) 朝のさわやかなあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間が始まりました。
外の空気はとても冷たいですが、太陽の光があたたかくて、とてもさわやかです。

そんな太陽に負けないくらい、瀬部っ子みんなのあいさつもさわやかです。
今日も1日、がんばりましょう。

1月20日(日) 来週の予定 (職員室)

画像1 画像1
今週は瀬部ランタイムです。

20(日) 
21(月) 委員会
22(火) 
23(水) 
24(木) 児童集会
25(金) 瀬部ランピック(3年)
26(土) 学校公開 未来へ〜生まれて10年、感謝を込めて〜(4年)

1月19日(土) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、伝承遊びの会、租税教室、瀬部リンピックと行事が多い週でした。

1月18日(金) 最後の… (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で「瀬部リンピック」が行われました。6年生にとっては、最後の瀬部リンピックとなりました。
 1組は「音探し」のお店を出しました。お客さんに音を聞いてもらい、楽器や音を当てるお店です。2組は「ボトルフリップ」」のお店を出しました。水の入ったペットボトルを回転させ立たせるお店です。3組は「新聞紙ボウリング」」のお店を出しました。丸めた新聞紙でペットボトルを倒すお店です。
 全校のみんなに楽しんでもらえるように、企画・運営をし、自分たちで作り上げました。「お客さんが楽しんでくれて、がんばった甲斐があった。」「自分も相手も笑顔になれてよかった。」など達成感の感じられる感想が聞けて、最後の瀬部リンピックは大成功でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 【事】
1/26 学校公開11:40下校  2分の1成人式4年
1/28 代休日
1/30 【交】
1/31 朝礼 ふれあいタイム

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790