1月9日 今年最初の一斉なわとび練習(中間放課)4
風が強く吹いているため、なわが引っかかってしまう子もいましたが、どの子も頑張って跳んでいました。
1月9日 今年最初の一斉なわとび練習(中間放課)3
リズム縄跳びの音楽に合わせて、全員が一斉に8級から順番に跳び始めました。
1月9日 今年最初の一斉なわとび練習(中間放課)2
今日は、日差しはあるもののたいへん冷たい風が強く吹く悪条件の中での練習でした。
1月9日 今年最初の一斉なわとび練習(中間放課)1
中間放課に全校児童が運動場に出て、今年最初の一斉なわとび練習を行いました。
1月9日 道徳の授業(2年生)
2年生の今年最初の道徳の授業は、「お年玉をもらったけれど」というお話を読んで、よく考えて行動することの大切さについて考えていました。お年玉の使い方で失敗してしまった内容で、身近なこととして考えることができていたようです。
1月9日 ものの溶け方(5年生)
5年生の理科の授業は、理科室で「ものの溶け方」の学習で実験を行っていました。水の入ったビーカーに食塩を入れて重さを測り、どのような変化があるかをグループごとに実験し、その様子をノートに記録していました。
1月9日 まどをひらいて(2年生)
2年生の図工の授業は、2学期の続きで「まどをひらいて」の作品作りに取り組んでいます。タワーが窓も含めてほぼ出来上がり、今日は飾りつけをしていました。周りの友だちの作品と出来栄えを見比べ合っている様子も見られました。
1月9日 保育園との交流会に向けて(1年生)
1年生が校区内にある保育園との交流会に向けての準備をしていました。園児と一緒に遊ぶゲームは、すでに2学期に完成しているので、今日は誰が司会をしたりゲームの説明をしたりするのか、グループの中で役割分担をしていました。
1月9日 ハッピー・ハグ・デー人はハグをされると、「幸せホルモン」とも呼ばれるオキシトシンが分泌されるそうです。このホルモンはストレスを軽減させて、愛情や信頼などの感情を呼び起こすとされています。 今日も「幸せ」いっぱいの一日のスタートです。 1月8日 今年初めての書写の授業(4年生)
4年生は毛筆で「早春」を書きました。
これまで学習した文字の組み立て方や、画の接し方などのポイントを思い出しながら書きました。しんとした空気の中で集中力を高める姿が立派でした。 1月8日 ロードレース部活動再開 3
市ロードレース大会は、2月11日に光明寺グランドを中心に行われます。大会に向けて、さらには自分の体力向上を目指して頑張りましょう。
1月8日 ロードレース部活動再開 2
少し肌寒い中ではありましたが、10分間走の練習に対して、ほおを赤くしながら、どの子も一生懸命に取り組んでいました。
1月8日 ロードレース部活動再開 1
昨日から3学期が始まり、今日から授業後にロードレース部の活動も再開されました。
1月8日 表現を選ぶ(6年生)
6年生の国語は、「表現を選ぶ」という学習から3学期の授業が始まりました。相手に合わせて敬語をどのように使い分けるかの学習です。教科書の文で敬語を使った方がよいところを自分で直してから、隣同士で確認をしていました。
1月8日 学級レクリエーション(5年生)
6限の屋運では、5年生が学級レクリエーションとしてバドミントンを行っていました。男女がペアとなり、各ペアとゲームを楽しむ様子が見られました。担任の先生も一緒になってゲームを行っていました。
1月8日 プチプチマット紙はんが作り(3年生)
3年生の図工の授業では、「プチプチマット紙はんが」という作品制作に入りました。今日は、材料を先生に配ってもらい、まず名前を書きました。次の時間から台紙にいろいろな材料を貼ってはんがを作り、印刷まで進めていく予定です。
1月8日 物を水に溶かすと・・・(5年生)
5年生の理科の授業では、「もののとけ方」の学習をしています。今日は、水に食塩を溶かし、溶かす前と溶かした後の重さを比べて、重さの違いを調べました。初めて使う実験器具もありましたが、班で協力して手際よく行うことができました。
1月7日 担任からのメッセージ 3
始業式での校長先生の式辞を受けて、「○年生0学期」という表現が書かれている学級もありました。3学期は一年で一番短い学期ですが、一番充実した日々が過ごせるように頑張ってほしいと思います。
1月7日 担任からのメッセージ 2
背面黒板には、3学期にどんな行事があるのか書いてあったり、4月からの進級に向けての準備をして頑張ろうという励ましの言葉が書いてあったりしました。
1月7日 担任からのメッセージ 1
新しい年を迎え3学期が始まり、教室の背面黒板にも新たに担任からのメッセージが綴られていました。
|
|