最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:44 総数:784797 |
5月2日(水) 町探検 (3年生)
社会の勉強で町探検に出かけました。今日は、北コースを回りました。石刀神社や公民館、寺などたくさん施設がありましたね。
5月2日(水) 絵はがきと切手 道徳(4年生)
道徳の授業で、「絵はがきと切手」というお話を読んで、友だちを大切にすることについて考えました。みんな、しっかりと自分の考えをまとめて書くことができました。
みなさんが考えたことを、これからの生活の中でも生かしていきたいですね。 5月2日(水) 校外学習に向けて(6年生)
連休あけには、春の校外学習があります。今日は、目的地の清洲城での行動計画を、グループごとに立てました。後半の連休も楽しみですが、校外学習も楽しみです。
5月2日(水) プパポ 音楽(4年生)
今日は、「プパポ」という歌を、みんなでリズムよく、そして、楽しく歌いました。声を遠くに届けるように歌うことができたな。
5月2日(水) 写生会に向けて 図工(5年生)
写生会に向けて、彩色の仕方を練習しました。ところで、今年はどこを描くのか、もう決めてあるのかな。まだ決めていない人は、考えておいてくださいね。
5月2日(水) わり算の筆算 算数(4年生)
算数の時間、今日は2けた÷1けたの筆算の仕方を勉強しました。「たてる、かける、ひく、おろす」この順番を忘れないようにしようね。
5月2日(水) たし算とひき算 算数(2年生)
算数の授業は、たし算とひき算の勉強をしています。今日は、たし算の問題を解きました。計算ぼうを使わなくても、すらすらとできるようにがんばりましょう。
5月2日(水) 全力疾走 体育(1年生)
今日は、50メートル走の練習をしました。スタートダッシュを決めて、全力で走りました。50メートルは長く感じると思いますが、がんばろうね。
5月2日(水) 町探検へ(3年生)
今日は、社会科の学習で町探検へ出かけます。校区内の様子をしっかりと見てきたいと思います。
5月1日(火) リレー遊び(1年生)
屋内運動場でリレー遊びをしました。フラフープをくぐり抜けたり、コーンのまわりを回ったりして、力いっぱい走りました。みんな元気な声で応援し、汗びっしょりになりました。
5月1日(火) 一斉下校
今日は、家庭訪問2日目です。どうぞよろしくお願いします。
給食後、子どもたちは一斉下校しました。午後3時までは、自宅学習に取り組んでくださいね。 5月1日(火) わり算の筆算 算数(4年生)
算数の時間には、1けたでわるわり算の筆算の勉強をしてきました。今日は、これまでの勉強のたしかめ問題をたくさんときました。友だち同士教え合う場面もありました。
5月1日(火) 体力テストに向けて(4年生)
体育の授業では、体力テストに向けていろいろな種目の練習をしています。今日は、50メートル走やボール投げの練習に取り組みました。本番では、自分の力を出せるようにがんばりましょう。
5月1日(火) なまえつけてよ 国語(5年生)
国語の授業では、「なまえつけてよ」というお話を読んでいます。登場人物の関わりがいろいろなできごとによって変わっていきます。その心情に目を向け、興味深く読んでいます。今日は、主人公「春花」はどのような人物なのかみんなで考えました。
5月1日(火) 社会科(6年生)
社会科の授業では、「天皇中心の国づくり」についての学習に入りました。今日は、聖徳太子の政治について調べてまとめました。法隆寺も出てきましたね。秋に出かける修学旅行で見学する予定です。楽しみにしていてくださいね。
5月1日(火) 元気に外遊び
中間放課、元気に外遊びをする今伊勢っ子であふれていました。低学年が使用する西体育公園では、遊具の順番待ちが出ていました。
その傍らでは、飼育・園芸委員さんがウサギの世話をしてくれていました。 5月1日(火) たんぽぽのちえ 国語(2年生)
国語の授業では、「たんぽぽのちえ」というお話を読んでいます。順序に気をつけながら読んで、わかったことや思ったことを書きだしています。今日は、大きな声で音読もしました。
5月1日(火) 毛筆(3年生)
書写の時間、初めて毛筆の練習に取り組みました。姿勢や筆の持ち方から確認して、書道半紙に書いてみました。とめやはね、はらいなど、これからいろいろと練習していきましょう。
5月1日(火) にぎにぎねんど 図工(2年生)
図工の時間には、ねんどをにぎってできた形から、連想したものを発表しあいました。とても楽しい一時でしたね。
5月1日(火) たねのかんさつ 生活科(1年生)
今日は、生活科の時間に育てる植物の種の観察をしました。ひまわり、ふうせんカズラ、マリーゴールド、ホウセンカなどの種をじっくりと観察して、スケッチしました。植え付けが楽しみですね。
|
|