12月20日(木)お楽しみ会をしたよ!2年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大繩や新聞紙折り畳みゲームの様子です。みんな楽しそうです。

12月20日 冬休みが待っている! 4年生

 子どもたちの頭の中は、もう冬休みでいっぱいです。しかし、授業は切り替えて受けるのが、4年生のすばらしいところです。あと、1日。気を抜かず、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 学年レク・その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2限に、5年生みんなで学年レクを楽しみました。
 まずは、「だるまさんがころんだ」「犯人はだれだ」をして遊びました。

12月20日 学年レク・その3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして最後に、「千秋小5年生M−1グランプリ」と題して、漫才・コント大会をしました。
 2組のエントリーがあり、放課に練習した成果を発表してくれました。
 出場した子たちの話によると、自分たちが想像していたようにはうまくできなかったようですが、見ている子たちは爆笑の連続で、楽しい時間を過ごすことができました。

12月20日 学年レク・その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、あすなろ学級の5年生による、学習発表会をしました。
 2人がまとめた新聞について紹介があり、みんなでしっかり話を聞きました。

12月19日 図書館へ行ったよ 1年生

 冬休みに読む本を借りた後、これまで読んだ本の中から友達に紹介したい本を選び、まとめました。すきなところもしっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日  お楽しみ会 3年生

 6時間目に、3年生全員でお楽しみ会を行いました。後期学級委員6人が企画し、ドッジボールと鬼ごっこをしました。寒い中、みんなで元気に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 クリスマスカード

今年はパソコンでクリスマスカードと年賀状を作りました。
クリスマスカードは、サンタのおじさんからもらいたいものを自分の言葉で書いていました。

願いがかなって、新年を迎えられるといいですね。
画像1 画像1

12月19日(水)図書館で最後の読書 2年生

ノアの家、マリアの家に行く予定でしたが、都合が悪くなり、代わりに図書館で読書をしました。子供たちも残念がっていましたが、来年元気を分けに、また訪問したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 「おはなしの森」ができたよ。1年生

 国語の「本をえらんでよもう」の学習で、本の木を作りました。本を選んで友達の紹介する分を書きました。読んだ友達からお返事のりんごを貼ってもらいました。すてきなおはなしの森が教室にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 今日の給食

画像1 画像1
 だいこんは、古くから日本各地の気候や風土に合わせてさまざまな色や形、大きさのものが栽培されてきました。コトコト煮ると甘味が増すので、今日のみそおでんなどの煮物料理にピッタリな食材です。また、だいこんは食べ物も消化をたすける成分が豊富に含まれており、胃腸の働きをサポートしてくれます。

12月19日 楽しい授業

どの学級も、落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 楽しい授業 1年生

1組 音楽 鍵盤ハーモニカの演奏

2組 図書館で読書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 千秋小の自慢 (充実した掲示物)

1 給食関係  北舎1階 

2 図書館関係 図書館前廊下

3 美化関係  北舎1階

 これらの掲示物を見て、子供たちは、励みになりますね。
 ご来校の折には、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 楽しい授業 6年生

 1組 社会 歴史の学習

 2組 パソコンを使った学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日  フラワーボランティアの活動

 メイン花壇にパンジーをたくさん植えていただきました。子ども達から募集したデザインにしたがって植えていただきました。

 フラワーボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

12月18日 電磁石を使った車作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の午後、1組・2組とも、「電磁石の性質」の学習のまとめとして、電磁石をモーターにした車作りに取り組みました。

 要領よく、早々と組み立てを完成させ、教室内を試しに走行させて歓声を上げる子。
 配線が上手くいかず、説明書を何度も見直しながら組み立てる子など、いろいろな姿が見られました。
 まだ完成していない子については、早くできた友達の力も借りながら、引き続き製作に取り組んでいく予定です。

12月18日 今日も勉強頑張りました。

お金の学習では、なんと、10割引きと9割引きでたたき売り。とはいえ、無制限ではなくなってしまうので、高いものと払える金額の物を、ひとつずつ探して買いました。
早くお勉強を終わらせて、外で遊ぶ時間もありました。
「かんけり」のルールがみんなわかってきました。
言葉の学習では、絵カードを使って、クイズを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)パソコン学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンのお絵かきはだいぶ上手になりました。早くできた子からゲームで遊びました。電源のオン、オフも自分たちでもうできます。少しずつ成長していく様子を嬉しく思います。

12月18日 冬休みに読む本を借りたよ。1年生

 冬休みに読む本を図書館で借りました。2週間の休みがあるので、ちょっと長い本に挑戦する子もたくさんいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/24 ベルマーク整理
1/28 委員会11

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266