6月12日 買い物学習

今年度2回目の買い物学習。
前回はアイスクリームを買いましたが、今回はおうちの人に頼まれた「おつかい」をしました。頼まれたものを探せるかドキドキしながら出発しましたが、ちゃんと品物を見つけ、買うことができました。レジでお金を落とすこともなく、スムーズに買い物をすることができました。
学校では、レシートを読んで、商品が売れる工夫を探しました。『袋の色』『国産』『果汁100%』などに魅力を感じることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 掃除が上手になってます。1年生

 掃除の時間に、ほうきではいたり、雑巾でふいたり。みんな上手になってきました。お手伝いをしてくれる6年生のお兄さん、お姉さんに負けないようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 つるが伸びてきたよ。1年生

 みんながせっせと水をやっているアサガオがどんどん大きくなっています。つるが伸びてきました。観察カードの書き方も上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 「かたちをうつして」の学習をしたよ。1年生

 算数の「いろいろなかたち」の学習で、積木の形を紙にうつす学習をしました。箱の形からは四角がうつせました。筒の形からは丸がうつせました。いろんな積木から形をうつして、絵を描きました。いろんなものに見えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 読み聞かせをしてもらったよ。1年生

 朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらいました。みんないっしょうけんめい聞いてると口が開いちゃいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 植物の観察 2年生

6月12日 植物の観察 2年生
画像1 画像1

6月12日 千秋小の花壇の仲間たち

6月12日 千秋小の花壇の仲間たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 千秋小の花壇

6月12日 千秋小の花壇 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 楽しい授業 4年生

6月12日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 楽しい授業 3年生

6月12日 楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 スライスパン、牛乳、コーンクリームスープ、ハムカツ、ボイルキャベツ、いちごジャム、とんかつソース

≪献立一口メモ≫
 とうもろこしの歴史は大変古く、マヤ文明やアステカ文明の時代にはすでに食べられていました。日本には、16世紀にポルトガル人によって持ち込まれました。日本では、ゆでたり焼いたりして粒のまま食べますが、世界的にみると、乾燥させ粉にして食べる地域もあります。メキシコのトルディーヤもとうもろこしから作られています。

6月12日 楽しい授業 4年生

画像1 画像1
6月12日 楽しい授業 4年生
画像2 画像2

6月12日 楽しい図工 1年生

6月12日 楽しい図工 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 初めての検流計 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で、初めてかんい検流計を使いました。
回路へのつなげ方に苦戦するグループもありましたが、最後にはどのグループも電流の向きや大きさを調べることができました。

6月11日(月)図工 粘土の鑑賞をしたよ 2年生

粘土でつくった動物の鑑賞会をしました。足やしっぽをひねり出して、身体の模様も工夫しました。友達のよいところをいっぱい見つけて、みんな真剣な表情でカードに書きこんでいました。自分でつくるだけでなく、人の作品を観るのも大変よい勉強になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月) ミニトマトができたよ 2年生

ミニトマトが赤くなってきています。もう収穫できた子もいて、お家で食べるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日  田植え体験  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域ボランティアの方に協力していただき、田植えの体験をしました。ぬかるみに足を取られながらも、なんとか苗を植えることができました。手作業で、苗を植えることの大変さを知ることができました。

6月8日(金)町たんけんの発表をしたよ!2年生

町たんけんに行って来たことを、みんなの前で発表しました。見たり、聞いたりしたことをみんなに伝え、友達も「ああ、そうだったなあ」と感心して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 かたちをあてたよ。1年生

 算数の「いろいろなかたち」の学習で、形の仲間わけをしました。箱の形、筒の形、ボールの形にわけました。手でさわってどの形の仲間か当てました。「どこにも角がないよ。ボールの仲間だ!」「丸いところが二つあるよ。筒の仲間!」みんな上手にあてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 素敵な詩がかけました

俳句や詩を毎月創作しています。
今日は春の生き物になりきって詩を書こう、という題で詩をかきました。
とても素敵にかけたのでご披露させていただきます。
画像1 画像1

本日:count up7
昨日:48
総数:623379


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/24 ベルマーク整理
1/28 委員会11

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266