10月10日(水)スジエビをもらったよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川口先生に久しぶりに会いました。今年はスジエビをもらいました。ヌマエビより一回り大きく、飼育の仕方もちょっと難しいです。川口先生からスジエビの生態や飼い方を教えてもらって、子どもたちも一生懸命家庭で世話をしてくれることと思います。

10月10日 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣にノートまとめをする姿が素晴らしいですね。見やすいノートだとしっかり復習できますね!

10月10日 スーパーマーケット見学 その2 3年生

 店内では、お客さんや店員さんに、質問をしているグループがありました。また、どのように品物が並んでいるのか、店員さんが気をつけていることは何かなど、目的をもって見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 スーパーマーケット見学 その1 3年生

 今日は、近所のキシショッピングセンターへ見学に行きました。いつもは見られない倉庫や、お店の様子を店長さんに教えてもらいながら見学しました。たくさんのお店の工夫を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のウォーミングアップ

中間放課には手作りすごろくで楽しんで、3時間目の授業を頑張ります。
算数の授業の初めには、友だちと簡単な計算をして、頭の体操をします。
朝は一日の予定を時間割を見たり、先生の話を聞いたりして確認をします。

みんな笑顔のあすなろ学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 読み聞かせ会 その3

10月9日 読み聞かせ会 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 読み聞かせ会 その2

10月9日 読み聞かせ会 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 読み聞かせ会 その1

10月9日 読み聞かせ会 その1
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 手をつなぐ子らの運動会 高学年競技  あすなろ

10月5日 手をつなぐ子らの運動会 高学年競技  あすなろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 手をつなぐ子らの運動会 準備運動 その3 あすなろ

10月5日 手をつなぐ子らの運動会 低学年競技 フラフープ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 手をつなぐ子らの運動会 準備運動 その2 あすなろ

10月5日 手をつなぐ子らの運動会 準備運動 その2 あすなろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 手をつなぐ子らの運動会 準備運動 その1 あすなろ

10月5日 手をつなぐ子らの運動会 準備運動 その1 あすなろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 読み聞かせをしてもらったよ。 1年生

 朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらいました。「しょうぼうじどうしゃジプタ」のお話を読んでもらいました。楽しいお話でした。みんなしっかり聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 かさくらべをしたよ。 1年生

 算数の「大きさくらべ」の学習で、今日は「かさくらべ」をしました。入れ物のかさを比べるのにはどうしたらいいかみんなで考えました。「水を入れて、もう一つの入れ物に入れ替えるとわかるよ!」「同じ入れ物に入れたらいいと思います。」アイデアが出ました。みんなでやってみました。どっちが多いかよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)  数図ブロックを使って考えたよ  2年生

「2の5つ分」「5の3つ分」は、どのように表すか、数図ブロックを使いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(火)久しぶりの読み聞かせ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、今日は久しぶりの読み聞かせです。みんな熱心に耳を傾けて、ボランティアのお母さんのお話を聞いていました。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、吉野汁、さんまの銀紙焼き、ブルーベリータルト


≪献立一口メモ≫
 さんまの旬は、8月末から10月にかけてです。江戸時代には「さんまが出るとあんまが引っ込む」ということわざがありました。栄養豊富な旬のさんまを食べると体調が整い、あんまとはマッサージということなので、必要がなくなるという意味です。さんまは江戸時代の中ごろから広く食べられるようになりましたが、それ以前は、油のみが利用されていたそうです。

10月9日(火)図工「まどをひらいて」の鑑賞をしたよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてカッターナイフを使った工作「まどをひらいて」の鑑賞会をしました。みんな力作揃いで素晴らしい作品ができあがりました。どの子も真剣な表情で友達のよいところをメモしていました。

10月5日 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りに使われるアップとルーズを見つけられるかな?
音読の姿勢も素晴らしいですね!

10月5日 スーパーマーケットの学習 3年生

 来週は、スーパーマーケットの見学です。スーパーを通して、働く人について学習します。今日は、お家の人が利用するスーパーのマークに目を向け、売り手側の工夫について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/24 ベルマーク整理
1/28 委員会11

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266