最新更新日:2024/11/21 | |
本日:17
昨日:32 総数:615327 |
H31.1.23 2年生最後の英語の授業
今日の2年2組の英語の授業です。ALTと一緒に「数字」と「体の部分の言い方」を勉強しました。数字ビンゴをしたり、英語の歌に合わせて自分の体にタッチしたり、楽しく学べました。2年生の英語は今日が最後。来年の英語の授業が待ち遠しい児童たちでした。
H31.1.23 調べ学習(4年生)H31.1.23 博物館に行きました!!(3年生)昔の道具を見てメモを取ったり、実際の着物を着たり石臼で米粉を引いたりして、昔の生活を感じることができました。不便かもしれないけれど、知恵を絞って生活していたことや、無駄にしない心があったことに気付いた子もいました。 H31.1.23 スマホ安全教室 5年生H31.1.23 朝ごはんって大切だな
今日は給食の時間に、にんじんパーティーでおせわになった渡辺先生が来てくださいました。
朝ごはんを食べると体が温まり、頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチが入るそうです。朝ごはんを食べないと、頭や体の働きが悪く、十分な活動ができません。 朝ごはんをしっかりと食べましょう。 H31.1.23 お手伝い発表会 むかし遊び
1年3組では、生活科の時間にお手伝い発表会をしました。自分ができるようになった仕事とそのコツについて、どの子もしっかり伝えることができました。写真をもってきて説明する子や実演して説明する子もいました。これからも、つづけていき、家族の役に立てるといいですね。
また、むかしのあそびにも挑戦しています。たこあげ、こままわし、けん玉、かるた、お手玉、あやとりなど、みんなでコツを教え合いながら楽しんでいます。 H31.1.22 理科の授業(5−3)H31.1.22 くしゃくしゃぎゅっ
2年生の図工では、紙をくしゃくしゃにして、自分の友達を作ります。
生き物、虫…何を作ろうかな。 でもその前に、紙ぶくろをくしゃくしゃにして遊びました。おにぎりにしてみたり、ドーナツを作ってみたり、ぼうしにしたり、せーので上にフリスビーをしてみたり。そのうちに紙がやわらかくなりました。 来週はいよいよ。形を作っていきます。 H31.1.22 研究授業H31 1.21. 5年 エプロン作り
今日は、ミシンを使ってエプロン作りをしました。保護者の方々にお手伝いいただいたおかげでどんどんエプロン作りが進んでいきました。友達同士協力して取り組む姿も見られました。エプロンが出来上がるのが楽しみですね。
保護者の皆様、本日はお手伝いに来ていただいてありがとうございます。また、お手伝いいただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 H31.1.21 マットがんばっています 4年生前転後転だけでなく、かべ倒立や側方倒立回転にも挑戦しています。 4年1組では後転がうまくできない子のために、跳び箱でつかう踏切板をマットの下に入れ角度のあるところを回ることで感覚をつかむ練習を取り入れています。壁倒立ができない子は家で練習を重ね、おしりや足を高く上げられるようになってきました。 授業や家での練習を積み重ねて少しずつ上達しています。さらにできることを増やしていきたいです。 H31.1.21 委員会活動H31.1.21 研究授業(3−3)たくさんの先生が見に来ていましたが、とてもたくさんの子が手を挙げて発表できていました。 H31.1.21 家庭科の授業(5−1)本当にありがとうございました。 H31.1.21 算数の学習
九九の表から、同じ答えが2つあるもの、3つあるもの、4つあるものを探しました。みんな真剣です。
なぜ2つだったり、3つだったり、4つなのか、かけざんの式にひみつがあることに気付きました。 H31.1.21 あいさつ運動
今日は、今年初めてのあいさつ運動でした。気温は低かったですが、とてもさわやかな朝でした。参加してくださったお家の方、ありがとうございました。
H31.1.18. おてつだい発表会H31.1.18 学力検査今年の学習が、どのくらい理解できているのかをはかる大切な検査です。結果が出たら、苦手なところを復習していきたいと思います。 H31.1.18 ピア・サポート 楽しいよ
1年3組は、ピア・サポートの授業が大好きです。今回のテーマは、「お願い上手になろう」でした。
くまとうさぎ役に分かれて、本を貸してもらう時のお願いの仕方を何度も練習しました。 その後、生活の中でも、学習したことを生かしたお願いをしている様子が見られました。 H31.1.17 こぎつねたちはどんなようすかな?
2年2組の今日の音楽の様子です。「こぎつね」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
「1番はお化粧してるから楽しそう」や「2番は冬の山だから寒そうだね」など、歌詞からこぎつねの様子について考えて歌うことができました。鍵盤ハーモニカの演奏では、指を移動させながら演奏するのに一苦労。練習を頑張る子どもたちでした。 |
|