ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.23(水) 触れ合い給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊びを教えていただく会の後は、和寿会のみなさんとの触れ合い給食でした。

 「好きな食べ物は何ですか。」
 「子どもの頃はどんな遊びをしていたのですか。」
と質問をするなど、会話を楽しみながら給食を食べました。

 「一緒に食べるとおいしいね。」
 「一緒に給食が食べれて嬉しかったよ。」
とどの子も大喜びでした。

 和寿会のみなさん、昔遊びを教えていただく会とともに、ありがとうございました。



1.23(水)昔遊びを教えていただく会(2)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で練習のときは、あやとりやお手玉もなかなか上手にできなかったのですが、今日一緒にやっていただいた途端、みんな上手のできるようになっていき驚きました。メンコは、どう遊ぶのかわからない子も多かったのに、「やり方、わかった!!」「先生、わたし16枚もとったよ。」と喜びの声がたくさん聞かれました。竹とんぼもだんだん高く飛ぶようになり、屋内運動場の2階部分まで飛ばせる子もいました。
 楽しい時間を和寿会の皆さんと一緒に過ごすことができて、大切な思い出がまた一つ増えました。子どもたちに丁寧にご指導くださった和寿会の皆さんには、心より感謝いたします。

1・23(水)昔遊びを教えていただく会(1) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、和寿会のみなさんに、昔遊びをおしえていただきました。

 上手にできるこつを教えてもらい、
 「初めてできたよ!」
 「見て見て!」
 とあちこちから聞こえてきました。

1.23 感謝状が届きました

 すでに児童会だよりではお知らせしましたが、昨年9月に行ったアルミ缶回収による募金活動のお礼がユニセフ(国連児童基金)から届きました。世界中の子どもたちが、少しでも健康に平和な生活ができるよう祈るばかりです。みんなが笑顔で過ごせることが一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.22 試走会(4年生)

丹小RUNラン大会に向けて試走会を行いました。

昨年度とコースは同じということもあり,子どもたちは,しっかりコースの確認ができたと思います。

体調を整えて,本番に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.22(火) 読み聞かせがありました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生による読み聞かせがありました。俳句の絵本を読んでもらいました。来月の読書週間には、俳句を募集するそうです。お話の中には、どんな風に俳句を作るといいかも紹介されていました。みんなで挑戦する予定です。

1.22 試走会(3年生)

 RUNラン大会の試走会を行いました。
 かけ足運動の成果を出すために、一生懸命最後まで走りきることができました。
 来週の大会に向けてさらに飛躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 RUNラン大会試走会(中学年)(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の雨により予定を変更して3・4時間目に試走会を行いました。どの子もペースを見極めながら、一生懸命走っていました。本番は1週間後です。体調を整えてベストの状態で臨んでほしいと思います。

1.22 挑戦します(2年生)

 1組の体育では、とび箱に挑戦です。うまく跳べなくても、何度も練習して跳べるようにがんばります。2組の図工では、紙版画に挑戦です。先生の説明を聞いて、早速アイデアスケッチをしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 ミシンを使いました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科ではミシンを使いました。前回は糸を通さずに空縫いで練習をしましたが、今回は実際に糸を通して練習用の布に縫っていきました。
 ランチョンマットづくりに向けて、友達と協力しながら、ミシンを使うことができました。

1.21 試走会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生は「丹小RUNラン大会」に向けた、試走会を行いました。本番と同じコースをペースを考えながら一生懸命走りました。
 どの子も真剣に取り組み、本番がよりいっそう楽しみになりました。

1.21 PTA臨時本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA臨時本部役員会を行いました。2月21日に行われる第2回PTA委員総会、卒業式関係、次年度に向けて話し合いました。
 PTA活動に、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

1.21 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1月のあいさつデーでした。寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちの元気なあいさつが飛び交いました。
 また、保護者の方々にも寒い中、丹陽小にあいさつの輪が広がるよう、子どもたちにあいさつを呼びかけていただきました。ありがとうございました。
 2月のあいさつデーは、18日(月)です。また、あいさつウィークでもあります。みんなで、あいさつの輪を広げましょう。

1.21 試走会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、RUNラン大会の試走会を行いました。
昨年度より距離が長くなりましたが、どの子も一生懸命最後まで走り切ることができました。
本番まであと1週間、自分のベストを出せるよう練習していきましょう。

1.21 身体測定をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の身体測定をしました。「お願いします」「ありがとうございます」と言って行うことができました。心も体も成長しています。

1.19 ためになる男の料理講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽公民館で「魅力ある地域づくり事業 第11回 ためになる男の料理講座」に参加しました。メニューは「ちょうカンタン フライパン!!ジャンボハンバーグ・ニンジンごはん・根菜サラダ・なめこ汁」でした。丹陽連区の方々と雑談をしながら、協力して美味しい料理を作ることができました。終始笑顔で明るい雰囲気の中で一時を過ごすことができました。参加されましたみなさん!ありがとうございました。

1・18(金)ペア活動 1年生

画像1 画像1
今日の昼放課はペア触れ合い活動がありました。

大好きな6年生と一緒にゲームができて子どもたちは大喜びでした。

1.18 ペアふれあい集会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の時間に児童会のペアふれあい集会をしました。今回は、運動場で「丹陽集めゲーム」をしました。ペアの子と一緒になってゲームに参加しました。みんな楽しそうでした。

1.18 ペアふれあい集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日給食後にペア集会を行いました。「丹陽集めゲーム」と題して、指定された文字数のペアで集まるゲームを行いました。2年生と手をつないで周りに声をかけながら、集まっている様子が見られました。他学年のペアにも声をかけ、友達の輪が広がったように感じました。

1.18 あいさつデー

画像1 画像1
 1月21日(月)は、あいさつデーです。
 みんなで元気よくあいさつをして、丹陽連区にあいさつの輪を広めましょう。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:133
総数:564635
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 通学団会 計算チャレンジ
1/26
1/28 礼 委員会
1/29 学校公開 薬物乱用防止教室 丹小RUNラン大会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp