水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

仲良しだなぁ

画像1 画像1
 5年生の学習の一コマです。
 課題が終わった子どもたちが、静かに後ろに輪になり「地図帳テスト」を出し合い始めました。「課題が終わったら、みんなでやろう?」と和気あいあいとやっていました。
仲良しクラスのステキな一コマでした。

塩水から真水を取り出す大作戦(4年生)

 4年生は水の温まり方を理科の時間に学習しています。
まとめの際に、「無人島に行った芸能人が、海水から真水を取り出しているのを見たので学習をしたことを活用して、やってみたい。」という話になりました。
今日はその実験の計画をしました。
友だちと相談しながら、使う実験器具や方法を考えて、ホワイトボードにまとめました。
「取り出した液体が真水なら、乾燥させても残らないけれど、塩水なら白いものが残るだろう」と、結果の見通しをもちながら、予想や検証方法をまとめる姿に、一年間の成長を感じました。自分たちの考えた実験は成功するでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ欄のひみつ(5年社会)

 社会の授業でテレビ会社がどのような工夫をして情報番組をつくっているのか探しています。今日はテレビ番組表からひみつを探りました。
「朝はニュースが多いね。会社や学校に行く時に見るからじゃないかな。」「夕方にも子ども向け番組があるよ。これは、お母さんたちが料理をつくっているときに子守の役割をしてるんだよ。」と、次々に発見していきました。
 普段何気なく見ているテレビが、視聴者の生活やニーズを反映していることにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

邦楽教室(6年)

 邦楽教室として、3名の講師をお招きして、琴体験をしました。
 弦は固く、はじいて音を出すのも難しい楽器ですが、6年生は昨年も体験しているということもあり、徐々に勘を取り戻していったようでした。
最後には「さくら、さくら」を全員で演奏をしました。
日本古来からの楽器に触れて、雅な時間を過ごした6年生でした。
中学校でも、音楽の時間に琴の演奏があるようなので、忘れないでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 開会式

 なわとび大会の開会式が行われました。
 インフルエンザの予防のため、代表児童が放送室でめあての発表を行いました。
 「私は3分をよゆうをもって跳びたいです。」「学年トップ3には入ります」など力強く全校児童へ向けて目標を述べることができました。
今年の干支の猪のように、目標の実現へ向けて、一直線に突き進んでもらいたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び

 1年生は、いきいきサロンの皆様を講師に、昔遊びを行いました。
 初めて遊ぶ、おはじきやあやとり、けん玉などに大苦戦の1年生でした。
 困っている1年生に講師の方々が優しく丁寧に教えてくれて、徐々にコツをつかんだようでした。
 昔からの伝わる遊びの面白さや奥深さを知って大満足の1年生でした。
 是非、御家庭でも一緒に遊んであげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水を温めた時のあわの正体は?

画像1 画像1
 4年生は、沸騰した際に出てくるあわの正体を追究しています。
 実験器具を工夫して、あわを集めました。
 「袋は、空気を集めた時のようにふくらまないね。」「袋の中に水のようなものが溜まっているよ」と、じっくりと観察していました。
科学する目と、科学を楽しむ心の芽を育ててくれると嬉しいです。

休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間は子どもたちは、授業とは違った、表情を見せてくれます。
 5年生は鼓笛の練習をしていました。自主練をする姿に頼もしさを覚えました。
 2年生は「かごめかごめ」をしていました。音楽の時間に学んだそうです。
 休み時間に気分をリフレッシュして、授業に臨んでほしいと思います。

画像2 画像2

ふれあいタイム

 1年生から6年生までで編成したなかよしきょうだい班で、お昼休みは活動しました。
この1年間、6年生が中心となって、活動の内容を決めて、仲良く活動することができました。
 今日はその最終日です。
 「なんか、6年生が卒業するのはさみしいね」「もっと一緒に遊びたかった」と、甘えん坊の1年生が6年生に抱きつきながら、つぶやいていました。
 楽しく活動した後には、最後にみんなで6年生へお礼を伝えました。
この1年、低学年の面倒をみてくれた6年生、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでジャンプ!

3年生は、2時間目の休み時間も昼休みも長縄跳びをしていました。
先生も横で励ましながら、とっても楽しそうにジャンプしていました。
画像1 画像1

お話会5・6年生

 お話ポケットさんが来校くださり、高学年の児童へ読み聞かせをしてくださいました。真剣に話に聞き入る姿が印象的でした。
画像1 画像1

連絡帳書き

 2年生は連絡帳を書いて先生にチェックしてもらっていました。
 上手な字で書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会にむけて

 6年生はなわとび大会へ向けて特訓中です。
 2重跳びを何度も何度も練習をしていました。手首を早く回し、リズムよく跳ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びに夢中

 授業中に、カメラを向けても気づかないほど集中していました。
 学びにひたっている子どもの顔はステキですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食当番

画像1 画像1
 1年生も立派に給食の準備をすることができるようになりました。
「おいしい給食いただきます!」と大きな声であいさつしていました。

英語の授業は楽しいね!

 NTの先生と英語の授業を3年生はしていました。
「スターの形をしたものは教室にあるかな?」「ダイヤの形はあるかな?」と、英語で形探しをしていました。
「あった、あったーと」指さしたり、手で形を表現したりなど英語を慣れ親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年にとって3学期とは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、6年生は卒業そして、進学へ向けて大切な時期であること、そして小学校の思い出をつくってほしいと、学年主任の先生からお話がありました。
また、一方で5年生は6年生から引き継ぎが始まる時期であること。来年は明健小の最高学年になることなどが学年主任よりお話しがありました。
 高学年のそれぞれの想いがつまった3学期になりそうです。

なわとびに夢中!

 なわとび大会へ向けて、休み時間に練習を頑張っています。
 長靴を履いてきたため、重くてうまく跳べない子も、なわとびが苦手な子も、楽しみながら頑張っていました。
 なわとびを楽しみながら、健康な体づくりやリズム感覚などを養って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪にもマケズ

 寒い雪に大人は寒がっていますが、子どもたちにとっては、絶好の遊びの機会のようです。休み時間に友だちと一緒に仲良く雪遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪道

 今日は雪の中の登校となりました。
 白い息をはずませて、子どもたちは元気に登校していました。 
 寒い雪の中でも「おはようございます!」と元気な子どもたちの声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 邦楽教室(5年) なわとび大会1年
1/28 全校朝の会 邦楽教室(6年)  なわとび大会2年
1/29 児童会各委員会6校時(3年生見学) なわとび大会3年
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734