最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月28日(金) 2学期の思い出 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで手作り太鼓を作ったり、「たき火」の歌を歌ったりしました。
また、協力して大掃除をすることもできました。
3学期はピカピカの教室で、これからもたくさんのことを学んでいきましょう。

12月28日(金) 2学期の思い出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、昔遊びを体験しました。写真は、3組がヨーヨーで遊ぶ様子です。1月15日(火)には、ボランティアの方々に昔遊びを教えていただく「伝承遊びの会」があります。お手玉やあやとり、こま回しなど、いろいろな遊びを教えていただく予定です。1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

12月27日(木) 整理整頓を心がけよう!

画像1 画像1
2学期に体育委員会で掲示物を作りました。3学期も瀬部っ子が安全に楽しく外遊びができるように校内に掲示していきます。みなさんも整理整頓を心がけてくださいね!

12月26日(水) 冬休み中の点検(職員室)

画像1 画像1
救助袋の点検がありました。

12月25日(火) 今日も元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが植えたパンジーやストックが寒さに負けず、一生懸命咲いています。
どの花もとてもきれいです。
これから大切に育てていきたいですね。

12月25日(火)クリスマスに咲く向日葵

画像1 画像1
 冬休みがスタートし、今日はクリスマス。中庭を見ると、寒さに負けず、向日葵が元気に咲いています!

12月21日(金) 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で長かった2学期も終わりです。2学期のまとめとして、よい姿勢で先生方の話を聞くことができました。小学校生活最後の冬休み。素敵な時間を過ごしてくださいね!

12月21日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期の終業式でした。
 校長先生から2学期はどの子も友達と協力して頑張ったことをほめていただきました。
 校長先生が養老山脈トレイルランニングレースに参加したお話でした。
 走っている途中でいろいろな看板がでてきて心がほっこりしたり勇気をもらったり励まされ無事38キロのコースを完走することができたそうです。
 言葉の持つ力はすごいです。冬休みにも読書をしたり日記を書いたりして自分の言葉の力を磨いていきましょう。

12月21日(金) よいお年を(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式でした。
 2学期はずいぶんと学校に慣れ、いろいろなことに元気に取り組むことができました。校外学習、秋見つけ、学習発表会など、楽しかったことやがんばったことがたくさんあったかと思います。
 明日から、楽しい冬休みをお過ごし下さい。始業式には、また元気な姿を見られることを楽しみにしています。

12月21日(金) 冬休み前の通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に通学団ごとに分かれて通学団会を行いました。
2学期を振り返って仲良く安全に登下校できたかどうか反省を行いました。
 通学団会と終業式のあと通学団担当と生徒指導から子どもたちに次のような話をしました。
・自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶる
・飛び出しをしない。
・他人の土地には入らない
・他人の土地のものには絶対にさわらない
・自分の命は自分で守る
・お金の使い方に気を付ける
ルールを守り、周りの方の迷惑になることはしないよう呼びかけました。
明日から冬休みが始まります。ご家庭でも子どもたちへの呼びかけをお願いいたします。
楽しい冬休みをお過ごしください。
 

12月21日(金) 2学期最後の音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の音楽の授業では、リコーダーやバルーンをしました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

12月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむしスープ かぼちゃコロッケ いんげんのごまあえ でした。
コロッケがかわいいハートの形でした。
今学期もおいしくいただきました。

12月20日(木) お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでお楽しみ会をしました。各グループでクイズや折り紙教室などの出し物を考え、楽しく過ごすことができました。

12月20日(木)お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3・4時間目にお楽しみ会をしました。それぞれチームに分かれて、出し物をしました。お笑いコントや、クイズ、劇、演奏と趣向を凝らした内容を計画しました。会を盛り上げる為の方法考え準備や練習をし、頑張る様子が見られました。会の最後には、2学期の思い出を振り返りました。3学期も、学級で楽しい思い出が作れると良いなと思います。

12月20日(木)お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでお楽しみ会を行いました。
各班で出し物を考え、発表しました。
クイズやマジックで、とても盛り上がりました。

12月20日(木) 交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、交通事故0の日です。
 朝、先生方が各通学路で交通指導をしました。
 「おはようございます」という元気のよい声が聞こえてきました。
 2学期もあと2日です。頑張りましょう。
 

12月19日(水)教育展作品製作中(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に行われる「手をつなぐ子らの教育展」への作品を製作中です。色版画を飾る額縁をつくっています!いろんな色があってきれいですね!

12月19日(水) 生活科つづり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に書いた生活科カードを、ホチキスでとじました。表紙をつけて、満足そうです。楽しい生活科の学習がたくさんありましたね。

12月19日(水)昼放課の様子

画像1 画像1
 寒い中みんな元気に遊んでいます!長縄、一輪車、サッカー鬼ごっこ、どれもとても楽しそうですね!

12月19日(水) パンジーの植え替え(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーの植え替えを行いました。ポットで育っていたパンジーを、鉢に植え替えました。花の周りの土を優しく手で押さえながら、一生懸命活動に取り組むことができました。ますますきれいな花に育ちますように!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 【家】【食】委員会
1/24 児童集会
1/25 【事】
1/26 学校公開11:40下校  2分の1成人式4年

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790