11月30日 持久走大会に向けて 1
今日は日差しがなくたいへん寒い日でしたが、中間放課には全校児童が運動場に出て持久走大会の練習を行いました。
11月30日 いつかのわたし(6年生)
図工で作ってきた「12年後のわたし」の作品が完成しました。手の指の一本一本までこだわったり、小道具を丁寧に作ったりと、すばらしい作品がたくさん生まれました。
11月30日 熱はどうやって伝わるのだろう(4年生)
4年生の理科の授業では、熱がどの方向に伝わっていくのか実験をしました。金属の棒にろうを塗り、どんな順番で溶けるのか確かめました。金属の棒の向きを変えたり、熱する場所を変えたりしました。火を使う実験のため、お互いに声を掛け合い、落ち着いて作業をする様子が見られました。
11月30日 6年パトカー乗車活動
0のつく日は、交通事故死ゼロを目指す日です。今朝は、6年生の代表児童がパトカー乗車体験を行いました。校区内を巡回し、交通安全を呼びかけるアナウンスを一生懸命に頑張りました。子どもたちの声は届きましたでしょうか?
11月30日 友だちの作品を鑑賞しよう(1年生)
1年生の図工の授業では、読書感想画が完成して、お互いの作品を鑑賞し合っていました。まず自分の作品で頑張ったところを書いてから、友だちの作品を見合い、良いところや工夫しているところを鑑賞カードに書いていました。
11月29日 昼放課の様子 3
トラックを走った周回数は、教室に入ってマラソンカードに記入します。今日一日だけで、「17周走ったよ」と言っている子もいました。
11月29日 昼放課の様子 2
今は持久走大会に向けての練習が始まっているので、中間放課だけでなく、昼放課にも走っている子どもたちがいます。
11月29日 昼放課の様子 1
掃除が終わり昼放課になると、子どもたちが運動場に出てきて、遊具や一輪車などで遊ぶ様子が見られます。
11月29日 ドッジボールの授業(3年生)
3年生の体育は、運動場でドッジボールの授業でした。二つのチームに分かれてゲームを行いましたが、ゲームの途中でだんだんコートの範囲が狭くなるというルールです。初めは楽に逃げられても、コートが狭くなるにつれ当てられやすくなるので、みんなボールに集中していました。
11月29日 友だちの作品を鑑賞しよう(4年生)
4年生の図工の授業では、読書感想画が完成して、お互いの作品を鑑賞し合っていました。絵を見て物語のイメージがわいてくるか、色の塗り方は工夫してあるかなど、鑑賞のポイントに従って、友だちと指摘しながら鑑賞していました。
11月29日 身の回りをきれいにしよう(5年生)
5年生の家庭科は、「身の回りをきれいにしよう」という学習の授業です。今日は、校内のいろいろな場所へ移動し、どれくらいの汚れがあるか、セロテープでほこりなどを集めてくる実験をしました。どこが汚れているかを発表し合った後、実際に清掃に取り組んでいきます。
11月29日 持久走大会に向けて 4
今週も明日で終わり、いよいよ師走12月に入ります。2学期の締めくくりとして、目標を持って持久走大会に臨んでほしいと思います。
11月29日 持久走大会に向けて 3
朝晩はめっきり冷え込んできましたが、決して風邪をひかないように、うがいと手洗いをしっかりして予防に努めてほしいと思います。
11月29日 持久走大会に向けて 2
今日は、天気も良いためか、暖かい日差しを受けながら、気持ち良さそうに走っている子が多かったようです。
11月29日 持久走大会に向けて 1
今日も、2限が終わり中間放課になると、全校児童が運動場に出て持久走大会の練習です。各学年の場所で準備体操を行ったら、一斉に走り出します。
11月29日 障害物リレーに挑戦(2年生)2
練習が終わった後は、いよいよリレーの開始です。バトンを持って障害物をより速く走り抜き、次の子に渡そうとどの子も一生懸命でした。自分のチームを応援する態度も、たいへん良かったです。
11月29日 障害物リレーに挑戦(2年生)1
2年生の体育の授業は、運動場で障害物リレーに挑戦していました。初めに、一組ずつハードルやフラフープなどの障害物を、スムーズに走り抜ける練習をしました。
11月29日 絵の具を上手に使って色を塗ろう(1年生)
1年生の図工の授業では、読書感想画の仕上げに入っています。水彩絵の具を上手に使って色を塗ろうということで、クレパスが水彩絵の具をはじく特性を利用して、背景をできるだけ薄く色を塗るように意識していました。
11月29日 席替えをしました(6年生)絵を見て班に伝える立場には、記憶力や言語力が不可欠です。また、聞く立場も、相手の話を正しく聞き取る力が必要になります。上手な絵ができても面白おかしい絵ができても、みんなで笑って楽しみました。 今回の絵は、モーリス・センダック(訳:じんぐう てるお)の「かいじゅうたちのいるところ」から引用しました。いずれ機会があれば、読み聞かせをしたいと思います。 11月28日 どこの国へ行きたいですか?(5年英語)
5年生の英語活動の授業は、「Where do you want to go ?」と尋ねられ、どこの国へ行きたいかを答えていました。積極的に会話することができていました。
|
|