最新更新日:2024/11/15 | |
本日:31
昨日:54 総数:784778 |
1月18日(金) こきょうの春 音楽(4年生)
音楽の時間、「こきょうの春」という曲を中心に演奏したり歌ったりしました。日本語の他にも韓国語でも歌ってみました。日本語よりも歌詞を真剣に見つめながら・・・でも楽しそうに歌えていました。
1月18日(金) 学習発表会に向けて(5年生)
5年生も、学習発表会に向けて作品の飾りつけの準備をしました。また、会場を飾る道具づくりもみんなでがんばりました。発表会当日をお楽しみに。
1月18日(金) 小数のわり算 算数(4年生)
算数の授業では、小数のわり算について学習してきました。今日は、わり進む筆算の計算の仕方を勉強しました。「0」をつけたして計算を続けていくこと、もう大丈夫かな。
1月18日(金) 学習発表会に向けて(3年生)
学習発表会も来週に迫ってきました。今日は図工の時間に、作品に名札をつけたり、自分の不思議な世界に登場してくるものをイメージして、会場を飾る掲示物をつくりました。どんな雰囲気の会場にいなるのか、楽しみにしていてください。
1月18日(金) 中間放課
風は冷たかったですが、多くの子どもたちが運動場で元気にリズムなわとびや鬼ごっこ、ドッジボールなどで体を動かしていました。体調を崩してお休みしている今伊勢っ子のみなさんも、早く元気になってくださいね。
1月18日(金) 汽車は走る 音楽(2年生)
音楽の時間、低学年音楽室で「汽車は走る」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。正しい指運びを確認してからは、みんな自信をもって演奏し、力強い演奏ができました。
1月18日(金) 作品鑑賞会 図工(6年生)
学習発表会に展示する「12年後の私」・・・友だちの作品をじっくりと鑑賞して、工夫してある所や感想をワークシートにまとめました。友だちの将来の姿を思い浮かべて、なるほどとうなずく場面もあったようです。
1月18日(金) おにごっこ 国語(2年生)
国語の時間、新しく勉強する「おにごっこ」というお話に出てくる漢字について調べました。父、母、兄、姉・・・身近な家族に関する漢字だけあって、子どもたちも意欲的に取り組みました。
1月18日(金) おみせやさんごっこ 生活科(1年生)
生活科の時間に、「おみせやさんごっこ」をしました。自分のお店で売る品物は、カードにていねいに描いたものです。魚屋さんや花屋さん、弁当屋さんなど、売り切れ続出でした。楽しく買い物もできました。
1月17日(木) 第3回PTA委員総会
本日午後、第3回PTA委員総会を行いました。2学期の事業報告と3学期の事業計画に続き、来年度の活動についても承認いただきました。
その後、各委員会に分かれ、本年度の活動を振り返り、活動のまとめをしました。次年度に向けて、建設的なご意見をありがとうございました。 1月17日(木) 水よう液の重さ 理科(5年生)
水とものを合わせた重さと、水に溶かした後の水よう液の重さはちがうのか。自分たちで実験し、検証しました。予想通りの結果でしたか。
1月17日(木) ひかりのプレゼント 図工(2年生)
図工の時間、「ひかりのプレゼント」というテーマで、自分の好きな動物などを書いた段ボールを使った作品をつくっています。いろいろな部位をくり抜き、セロファンをバランスよくはりつけて・・・間もなく完成です。教室に飾りますので、公開日には、ぜひご覧ください。
1月17日(木) 穏やかな日差しの下で 体育(5年生)
今朝は冷え込みましたが、日中は穏やかな日差しがあり、温かいぐらいでした。体育の時間には、リズムなわとびに挑戦してから、持久走をがんばりました。友だちからの温かい声援は、励みになりました。
1月17日(木) 音楽(4年生)
今日は、1/2成人式で歌う「Believe」を少し練習してから、「山の音楽家」をリコーダーで演奏しました。スタッカートを意識して、弾むように演奏できましたね。
1月17日(木) 身体測定(3年生)
今日は、保健室で身体測定がありました。9月に実施してから4か月程が経過し、みんな身長が伸び、体重も増えましたね。学級閉鎖をしている学級は、後日実施する予定です。明日は、元気に登校してくださいね。
1月17日(木) のってみたいないきたいな 図工(1年生)
図工の時間、「のってみたいないきたいな」をテーマに、絵を描いていきました。そろそろ完成です。大きなクジラやイルカなど、実際にのってみたいですね。
1月17日(木) 英語活動(6年生)
今日は、「What do you want to be?」の構文を使って、映像を通して世界の国々の子どもたちの将来の夢について話したり、自分の将来の夢について発表したりしました。自分の夢を、正しく伝えられたかな。
1月16日(水) 作品展準備
いよいよ作品展も来週に迫っています。子どもたちが頑張って作った作品がよりよく見えるよう各学年の先生たちも屋内運動場で工夫しながら展示しています。さて、みなさんの作品はどのように展示されるか楽しみですね。
1月16日(水) 想像力のスイッチを入れよう 国語(5年生)
国語では、「想像力のスイッチを入れよう」という説明文を読んでいます。今日は、まとまりの2を深く読み取りました。事実なのか想像なのか・・・冷静に見直し、ペアやグループでも意見交換し合いました。
1月16日(水) 自然に学ぶ暮らし 国語(6年生)
国語の授業で、「自然に学ぶ暮らし」という説明文をよんでいます。筆者が伝えたかったことはどのようなことなのか、どのような事例をあげて説明しているのか・・・丁寧に筆者の主張を読み取りました。
|
|