最新更新日:2024/11/15 | |
本日:12
昨日:91 総数:912371 |
1月20日(日) かきぞめをしたよ 5年書写みんなうまく書けていますね。 1月20日(日) 4年算数 変わり方を調べて
金曜日の様子です。周りの長さが18cm長方形について、周りの長さと縦の長さ、横の長さの関係を式に表す学習をしました。子どもたちからは、色々な意見が出てきました。子どもたちが活発に活動していました。
1月19日(土) 英語の授業 3年生
昨日は、3学期最初のALTの先生による授業でした。
新しく「What's this?」を習い、どの子も楽しく活動していました。 1月19日(土) むかしあそび かるた 1年生
金曜日に生活科の昔遊びとして、「かるた」を楽しみました。
今日が初めてだったので、カードを少なくして練習をしました。 1月19日(土) おもちゃフェスティバルにむけて 2年生
おもちゃフェスティバルにむけて、1年生の子に楽しんでもらえるよう、2年生が手作りのおもちゃを作っています。みんなよく考えて楽しいおもちゃを作っています。
1月18日(金) がんばっています ひまわり学級
2月の「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、作品作りを進めています。かなづちで釘を打ったり、電動糸のこぎりを使って木材を切ったり、少しずつ完成に近づいてきました。
1月18日(金) ALTの先生の授業 3年生
ALTの先生の授業がありました。
3年生は、「What is this ?」「It`s a 〜.」という文型について学習をしました。 1月18日(金) わくわくマラソン 3日目
風が強く寒い日になりましたが、よく晴れています。
わくわくマラソン、3日目になりました。 今日もみんな元気に走っていました。 1月18日(金)今日の給食
わかめごはん
牛乳 のっぺい汁 サケのおろしだれ ドレッシングキャベツ のっぺい汁は、地域によって呼び名や食材は少し違いますが、全国各地で昔から伝わっています。奈良県のものがいちばん古いとされています。季節の野菜などをたくさん使い、とろみをつけてあるのが特徴です。新潟県では、さといもで自然なとろみをつけることもあるようですが、他の地域では片栗粉や葛などを使います。大なべでたくさん作り、集会やお祭りなどで食べられていたそうです。 ごちそうさまでした。 1月18日(金) CRTテストを行いました 4年生
1時間目に全校でCRTテストを行いました。今日は算数のテストでした。
写真は4年生の様子です。これまでに学習したことを確認しながら問題に取り組んでいました。 1月17日(木)算数の授業 ひまわり
一人一人、先生からもらったプリントに取り組んでいます。落ち着いて勉強していました。
1月17日(木)今日の給食
中華めん
牛乳 ちゃんぽん 揚げギョーザ・3個 今日のちゃんぽんには、なるとが入っています。なるとは、かまぼこなどと同じ練り製品の仲間で、魚のすり身から作られます。まず思い浮かぶのは、白とピンクの2色のうず巻き模様ですが、他にもさまざまな色や模様のものがあります。現在は、静岡県焼津市で多く生産されています。 ごちそうさまでした。 1月17日(木)書写の授業 1年生
画の長さに気を付けて書いています。一画一画ていねいに書くことができました。
1月17日(木) わくわくマラソン2日目
今日のわくわくマラソンの様子です。みんな元気に運動場を走っていました。
1月17日(木) CRTテストを受けました 1年生
今日の1時間目に教研式標準学力検査(CRTテスト)を受けました。1年間の学習したことのまとめのテストです。この結果を見て、自分の弱点を知り、補強をします。今日は国語のテスト、明日は算数のテストを受けます。
1月17日(木) CRT学力検査 2年生1月16日(水)「体育 〜鬼遊び〜」 1年生
体育の授業では、鬼遊びをしています。
外で元気いっぱい走って、楽しく活動できました。 1月16日(水)今日の給食
麦ごはん
牛乳 大根とツナの煮物 照り鶏 冬野菜の代表にあげられるだいこんは、日本で古くから栽培されています。春の七草のひとつ「すずしろ」はだいこんのことです。古くは「おおね」とも呼ばれ、昔から日本人の食生活に欠かせない野菜です。今では、いろいろな品種のだいこんが各地で栽培されていますが、市場にいちばん多く出回っているのは青首だいこんという品種で、給食にも使われています。 ごちそうさまでした。 1月16日(水) 部活動 始まる
ロードレース大会の練習が先週から始まりました。
それに引き続き、今日からは金管部とカラーガード部の練習も始まりました。 こんな得意な分野を生かしてがんばっています。 1月16日(水) 3年図工 ゴムの力で
ゴムの力を使って動くおもちゃを作製しています。
太い筒に糸を巻き付けて、糸を引っ張ることによりゴムが伸びます。そしてその戻る力が動力となり、車が動く仕組みを使います。子どもたちも興味津々で組み立てていました。 |
|