特支三校交流会
支援学級の子供たちの三校交流会が本校体育館で行われました。
「おーちた、おちた、何がおちた?」「カミナリ!」と一斉におへそを隠す姿がとても可愛らしかったです。 楽しくゲームを行うことを通して、交流を深めることができました。 美味しいお弁当,いただきます!保護者の皆さんの愛情のこもったお弁当に,子どもたちは満面の笑みで食べていました。 「見て見て,たこさんウィンナー可愛いな。」「僕のは骨付きチキン,手で食べちゃう!」と,友だちと見せ合いっこをしながら,楽しく全部残さずに食べることができました。 晴耕雨読
楽しみにしていたラウルスウォクラリーが延期になってしまいました。
しかし,各教室をのぞくと,落ち着いて学びに向かう子どもたちがいました。 お米づくりのプロフェッショナルに学ぶ
5年生は社会でお米づくりや消費者に届くまでについて学んでいます。
本日は特別講師として、お米づくりのプロであるPTA会長さんに詳しく教わりました。 宝沢沼が水田に利用されていた歴史やお米の流通経路などを学びました。さらに大型のコンバインも、もってきてくださり、実際に動かしてもらいました。 子どもたちは教科書でしか見たことがない機械に興味津々でした。コンバインに乗せて頂いたり、コンバインの下にもぐってみたりなど、主体的に調べ、会長さんに質問をしていました。 本物のプロの方に教わったことで、お米づくりについて、より深く学ぶことができました。 授業って楽しいね動物園の獣医さんが、どのような仕事をしているのか、ワークシートにまとめていました。改めて自分の手で文章をまとめることで、より深い理解をしていたようでした。 5年生は家庭科でご飯を炊いて、おにぎりをつくりました。 お米がたきあがるにおいに、おなかもぺこぺこのようでした。 職員室にも、おにぎりのおすそ分けをいただきました。子どもたちの愛情たっぷりのおにぎりはとてもおいしかったです。 気候のよい秋の日に、子どもたちは一楽しく生懸命に学んでいました。 特設陸上部
特設陸上部の練習も熱をおびてきました。
先生方も子どもたちも、気持ちを一つにして自己新記録目指し懸命に取り組んでいます。 きれいな環境からまた、ほうきも上手に使ってゴミを掃除していました。 落ち着いて手学習するためにも、教室がきれいなのが一番ですね。 特設陸上「部
明健小学校の校庭では太鼓の音が響きわたっています。
太鼓の音にあわせて、汗を流しているのは特設陸上部の子どもたちです。 一生懸命に自己ベスト目指してがんばっています。 校庭のたくさんの赤トンボも、子どもたちを応援しているようでした。 食育講座
1年生は、外部講師の人気キャラクターが来校し、「食育講座」を開きました。
歯磨きの重要性やバランスよく食べることの代切さなどを楽しく学ぶことができました。 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」というキーワードが食事をバランスよく食べるコツだと学んだ1年生です。1年生の保護者の皆様は是非、ご自宅でもお子様に意味を聞いてみてくださいね。 小中連携〜体育の授業〜ボール運動の基本の動きを楽しいゲーム仕立てで学びました。体を十分の動かし、動きの基本も身につけ、大満足の4年生でした。 学ぶとは。カタカナは、外国からきた言葉が多いことを先生から教えてもらった1年生はびっくり! 「スープは日本語では、みそ汁だよ。」「サラダはおひたしだね」と先生から教えてもらうたびに驚きの歓声があがりました。 初めて知ることに驚き、好奇心が高まっていたようです。 学ぶことは新しいこととの出会い。 1年生の姿から、改めて学ぶ意義を考えさせられました。 マラソンタイム
2時間目の休み時間をつかって,マラソンタイムが始まりました。
運動委員会の子どもたちが音楽をかけて,時間の中で自分のペースで走っていきます。「私は8週走ったよ。」「私は10週走れた!」と汗をかきながら報告してくれました。 また,走った周回をマラソン記録カードに記すことで,毎日の頑張りが確かめられます。毎日走って,体力をつけてほしいですね。 東京2020 オリンピック・パラリンピック
明健小学校は東京2020オリンピック・パラリンピックの教育実施校「よーい,ドン!スクール」に認証されました。
2年後に開かれるオリンピック・パラリンピックを,子どもたちと一緒に盛り上げていきたいと思います。 夏で一句
5年生の教室には国語の時間に詠んだ俳句が飾られていました。
一人で詠んだ俳句を友だち同士で推考して,練り上げています。 友だちの17音の意味をくみ取りながら,よりよい俳句にしようとがんばりました。 夏の様子が目にうかぶような,すてきな一句ができていますね。 全校朝の会
今日は全校朝の会がありました。
教育実習の先生方からフレッシュなあいさつがあり,子どもたちは目を輝かせながら歓迎をしていました。 また,「MEIKEN!JUMP」となった3年生がダンスを披露してくれました。 身ぶりや手ぶりを大きく行い,すてきなダンスをしてくれました。 3年生のマネしながら,全校生で楽しく歌とダンスを行い,元気に週の始めをむかえることができました。 生き物なかよし大作戦なにやら楽しそうな声が聞こえたので,のぞいてみると図かんをつかって,自分の飼っている生き物について調べていました。 「ダンゴムシはくらいところが好きなんだよ。」「ダンゴムシの模様があるのがメスです」「畑のちかくにたくさんいるよ。」など,教えてくれました。 生き物を飼うことを通して,生き物の命の尊さや,育てる喜びを学んでいるのだなと感じました。 お金の学習「550円のお肉を買うには,どのお金を出せばかえるかな?」 「100円玉6枚か,500円玉と50円玉かな。ほかにも・・・」とお金の出し方にもいろいろあることを実際のレプリカを活用しながら楽しそうに学習していました。 実社会につながる学びをしているなと感じました。 ICT活用タブレットを活用して何度も何度も漢字の練習をしていました。 「何回も練習できるから,漢字の練習が楽しいです!」タブレットを使うことで,やる気が一層まして練習できていたようです。 2年生からICTを活用していくことで,パソコン機器に慣れ親しんでほしいと思います。 植物の観察(1年生)
1年生は育ててきた植物をスケッチしていました。
「葉っぱががもやもやとしているね。」「花びらはつるつるしているよ。きれいだなぁ」とじっくりと観察することで,ふだんの水やりでは見落としていたものが見えてきたようです。植物を育てる楽しさや大きくなったり,変化したりすることへの喜びを味わってほしいと思います。 プラネタリウムで学んだことを伝えよう「秋のペガスス座について発表します。」と秋の四辺形について説明してくれたり, 「星は地球が回ることで,動いているようにみえるのです。」と一人の子が地球になって周りの子たちが手を星に見立てて説明してくれたりと,学んだことを楽しそうに伝えてくれました。 学んだことは人に伝えることで,より定着するとの研究報告もあります。 ご家庭でも,ぜひ子どもたちが学んできたことを聞いてあげてください。 |
|