最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:80
総数:966228
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

2年間の学習を生かして 6年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「2年間の学習を生かして,お世話になった人に気持ちを伝えよう。」を学習のめあてにして、感謝の気持ちを込めた「ウォールポケット」を作成します。まずは、隣の子と協力して、チャコペンで布に縫いしろ部分の印をつけました。気持ちの伝わる作品の完成をめざします。

理科もののとけ方 5年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、もののとけ方について学習しています。今回は、食塩は水にかぎりなくとけるかどうかを実験で確かめました。まず、メスシリンダーや電子てんびんを使い水や食塩の量を正確に測ります。そして、食塩を少しずつ増やしながらとけ続けるか確認しました。途中でどれだけかきまぜても残る食塩があることから、水にとけることができる食塩の量は決まっていることに気づくことができました。

食塩は、水にかぎりなくとけるだろうか 5年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前の予想では、「食塩はまぜるととける。つぶとつぶがぶつかり合って、つぶが小さくなってとける」という考えと「とけるスペースがなくなってとけない」という考えがありました。メスシリンダーを使って水を測り取る作業と食塩を電子てんびんで測り取る作業に分かれて準備をし、実験を進めました。 

ナイスキャッチ なかよし組(1/18)

画像1 画像1
 体育の時間にソフトボールを使ってキャッチボールをしました。はじめは、グラブのはめ方や使い方を教えもらってから、転がるボールをとる練習をしました。その後、投げるボールをとる練習をしました。グラブの使い方に不慣れでしたが、練習しているうちに、うまくボールをキャッチできるようになってきました。

身体測定 なかよし組(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定をしました。全員、身長も体重も増えており、順調に成長していました。測定中も静かに待つことができました。

今日の給食 1月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 さけのおろしだれは、さけとだいこんおろしとのあいしょうがとてもよっかたです。ドレッシングキャベツは、シャキシャキしていてすごくよかったです。のっぺい汁の中に入っているさといもが、やわらかくとろとろした食感が最高です。(6年:M.O)
☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、のっぺい汁、さけのおろしだれ、ドレッシングキャベツ
☆学校給食献立あれこれ☆
 のっぺい汁は、地域によって呼び名や食材は少し違いますが、全国各地で昔から伝わっています。奈良県のものがいちばん古いとされています。季節の野菜などをたくさん使い、とろみをつけてあるのが特徴です。新潟県では、さといもで自然なとろみをつけることもあるようですが、他の地域では片栗粉や葛などを使います。大なべでたくさん作り、集会やお祭りなどで食べられていたそうです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

校長室で会食 6年2組-2(1/18)

画像1 画像1
今日は、2組2班が校長室へ会食に来てくれました。
色々なお話をするなかで、お父さん、お母さんが大和西小の卒業生だという児童が3名いました。
そのうちのひとりは、おじいさんも大和西小の卒業生だそうです。
壁に飾られた昭和20年からの校長先生の写真を見ながら、どの校長先生の時だろうと考えました。
大和西小学校の歴史のお話をした後、これまでの卒業アルバムを見ながら今との違いを話し合いました。

今日のひとこと(1/18)

画像1 画像1
 昨日は、校内マラソン大会に50名近いボランティアの方のご協力をいただき、ありがとうございました。
 午後のPTA全体会でもお話しましたが、現在市内の小学校で学校敷地外を走るマラソン大会が実施しているところは希です。
 理由は、コースの安全確保ができないからです。
 幸いにも大和西小学校は、PTAボランティアの皆さんが3交代でコースの途中で安全確保をしていただけるので、こうして大会を続けることができています。
 ボランティアが集まらなければ実施を断念せざるを得ません。
 今回の皆さんのご協力に感謝いたします。

 さて、今日から漢字計算週間が始まります。
 実施期間は2月8日までです。
 朝の時間も漢字や、計算の練習にあてます。
 一人一人が今よりも成長してくれることがねらいです。
 お家でも励ましの声掛けをよろしくお願いします。

 今日の下校は、
1・2年は、15:05
3〜6年、キッズiは、16:00
ロードレース部は、16:40です。

 明日・明後日とお休みが2日続きます。
 今週も週明けに、インフルエンザ感染によって市内13学級が学級閉鎖をしました。
 土日の過ごし方に、注意が必要です。
 ご家庭でも、ご注意をお願いします。

小学校では最後のマラソン大会 6年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活で最後のマラソン大会。どの児童もこれまでにさわやかマラソンや体育の授業の中で練習してきた成果を発揮しようとがんばりました。ゴールをめざして最後まで走り切ることができ、このマラソン大会を通して最後まであきらめずに取り組むことの大切さを学ぶことができました。 

マラソン大会 5年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、絶好のコンディションの中、マラソン大会を行うことができました。スタートで元気よく飛び出し、最後のゴールラインまでどの子もあきらめずに走り切れたと思います。これまでに、朝のさわやかマラソンや体育の授業、ロードレース部などで練習を重ねた成果を発揮することができました。本当によく頑張りました。これを機に走ることの楽しさに触れ、今後も継続して体力が高められるようになってほしいです。 

校内マラソン大会 3年女子 (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子のスタートとゴールを応援していた女子が、男子に続いて出走しました。こちらも、沿道から盛んな声援を受けながら、出場した子どもたちは懸命に走りました。走り終えた後は、「去年より順位が上がってうれしいな。」「お家の人が来てくれていたのが分かったよ。」などうれしい言葉も多く聞かれました。マラソン大会は、結果として順位こそつきますが、走り切ろうとする「あきらめない気持ち」を大切にする、よい機会にしてほしいと思います。 

校内マラソン大会 3年男子 (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内マラソン大会では、4年生に続いて男子からコースを走りました。子どもたちは、朝、登校して来た時から、「今日のマラソン大会では○位に入りたいな。」「今度こそ、△△くんに勝ちたい。」「今年も負けないよ。」など、マラソン大会本番を強く意識している様子でした。「入賞するぞ」「○位までに入るぞ」「何とか走り切るぞ」などなど、一人一人がめあてを持って、本番に臨みました。沿道では、保護者の方々をはじめ、地域の方や近隣の保育園児からも声援を受け、男子は出走した子どもたち全員が完走できました。 

マラソン大会がんばりました なかよし組(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついにマラソン大会の日を迎えました。快晴の中、子どもたちは、各学年の児童とともに走りました。苦しくなっても最後まで進み続け、参加者は全員ゴールしました。よく頑張りました。

強風の中のドッチビー ドッヂボール・ドッジビークラブ(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブは、強い風の中でドッジビーを行いました。練習では、強い風に流されてドッジビーのコントロールが難しそうでした。全員を半分に分けて試合を行い、時間がたつと1枚ずつドッジビーが増えていくようにしました。3枚になった時、子どもたちはどこを見ていいのか右往左往していました。緊張感のある楽しい時間を過ごしました。

英語で福笑い なかよし組(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期はじめての英会話指導員による英語活動をしました。英語で指示を出して福笑いをしました。なかなかうまい指示ができず、おかしな顔もあり、みんなで笑いながら活動しました。

マラソン大会がんりました 2年 (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年より順位を上げようと、朝からはりきっている子がたくさんいました。どの子も一生懸命走ることができました。

初めてのマラソン大会がんばりました その2 1年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい走りました。

初めてのマラソン大会がんばりました 1年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな晴天の中、小学校で初めてのマラソン大会に臨みました。応援の保護者のみなさんやコースに立って安全に配慮していただいたボランティアのみなさんに見守られて、ゴールを目指して一生懸命走る姿は、どの子も輝いていました。

ラリーが続きます 卓球クラブ (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに分かれ、ゲームを楽しんでいます。ラリーが続くグループもあります。

「さくら」の演奏 琴クラブ (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年の卒業式で、卒業生入場に彩りを添える琴クラブの「さくら」の演奏。練習を重ね、琴の響きもそろってきました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
1/21 大和町連区あいさつの日 PTAおはようあいさつ運動 身体測定(2年) あいさつ週間(〜25日)
1/22 身体測定(5年)
1/23 聾学校一日交流
1/24 小中連携あいさつ運動 移動図書館
1/25 一日見守り日 県スクールカウンセラー訪問日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025