最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう ちゃんぽん あげギョーザ・3こ ヨーグルト でした。
ちゃんぽんは、肉・野菜などをいため、小麦粉に唐灰汁(とうあく)を加えて作った中華風の麺と一緒にスープで煮た長崎の名物料理です。今日のちゃんぽんは、豚肉、イカ、エビ、なると、ニンジン、キャベツ、もやし、ねぎ と、具だくさんでした。
今日もおいしくいただきました。

1月15日(火) 昔遊びを教えてもらったよ ゴム鉄砲・紙飛行機(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな昔遊びができて、とても楽しかったですね。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてくださいね。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

1月15日(火) 昔遊びを教えてもらったよ こま・けん玉・おはじき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優しく教えてもらいました。

1月15日(火) 昔遊びを教えてもらったよ ヨーヨー・お手玉・あやとり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ボランティアの方に来ていただき、昔遊びを教えていただきました。

1月15日(火) 図工 いろいろうつして(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では、版画『いろいろうつして』に取り組んでいます。
でこぼこした様々な柄の紙を下絵に合わせて切り、版を作製しているところです。
貼る順を考えたり、どの柄が絵に合うかを考えたりしながら楽しんで作っていました。
インクをつけて、刷るのが楽しみです。

1月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう けんちんじる ひじきのいために りんご でした。
給食マンとゆかいな仲間たちがお届けする「ごはんの見どころお知らせタイム」です。今日の給食に出てくる野菜の魅力についてお伝えします。
今日の野菜は「ごぼう」です。
今日のメニューの「けんちんじる」の中に入っています。
みなさんはごぼうが食べられている国をご存知ですか。正解は日本や韓国、台湾などのごく一部です。ごぼうは食物繊維が豊富でおなかの調子を整えたり、老化を防いだりするといわれています。また長持ちするのは泥が付いたごぼうです。ごぼうは乾燥すると「す」が入って風味が落ちやすいので、選ぶときにはあまり太いものやひびが入っているものは避けましょう。
今日もおいしくいただきました。

1月15日(火) 先週の様子(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まってわかくさの教室にも元気のいい声が戻ってきました!先週は新学期のめあてを決めたり、書初めをしたり、辞書の使い方をならったりとたくさんの行事がありましたね!今週も楽しいことがいっぱい!インフルエンザに負けずに元気に登校してきてね!

1月11日(金) 辞書引き学習法講座がありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書引き学習法講座がありました。子どもたちは時間いっぱい、付箋を貼りながら辞書引きをしていました。

1月11日(金) 辞書引き学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、辞書引き学習をしました。辞書の中から知っている言葉を見つけ、「知ってる」「おもしろい」と楽しく取り組んでいました。付箋が増えていくのがうれしい様子で、いくつ見つけたかをたくさん報告してくれました。言葉や辞書に興味をもてたらと思います。

1月11日(金) むかしあそびに挑戦しています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の火曜日に、昔遊びにチャレンジしようの会があります。生活科の学習でも、いろいろな遊びに挑戦しています。今週は、休み時間に、あやとりやヨーヨーを楽しんでいる子もいました。火曜日に、地域の方に遊びを教えていただけることを楽しみにしています。

1月11日(金) 辞書引き講習会2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が夢中になって取り組んでいる様子です。
付箋に言葉を書き、貼ることで、自分が沢山言葉を知っていることに気が付きました。
これをきっかけに、たくさん語彙を学んでいけるといいなと思います。

1月11日(金) 辞書引き講習会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で辞書引き学習を学びました。2年生では初めて辞書を引く子が多かったですが、まずは知っている言葉を見つけていけばよいので、簡単に楽しく取り組めていました。付箋の数が増えていくことがうれしく、もっとやりたいという声がたくさんありました。自分の辞書があれば、ぜひ続けていけるとよいと思います。

1月11日(金) 辞書引き(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、深谷先生の辞書引き講座がありました。
自分の知っている言葉を、あ行から探して付箋を使い辞書に貼っていきました。
楽しそうにたくさん貼ることができました。

1月10日(木) 大きな数を調べたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、数え棒を使ったゲームをしながら数を数える学習をしました。10のまとまりを作るよさを感じながら楽しく学習できました。

1月10日(水)CRTテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は国語、今日は算数のCRTテストを行いました。
集中して取り組むことができました。

1月11日(金) 全校辞書引き学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中部大学児童教育学科教授の深谷圭助先生を講師にお招きし、全校児童で国語の「辞書引き学習」を行いました。みんな国語辞典に集中して一生懸命に学習することができました。

1月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン ぎゅうにゅう シーフードクリームシチュー ヒレカツ・2こ(とんかつソース)ボイルキャベツ キャラメルパウダー でした。
今日は寒い日なので、シチューの温かさがうれしかったです。
今日もおいしくいただきました。

1月10日(木)交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は交通安全指導日でした。
先生たちが通学路に分かれて子どもたちと一緒に登校しました。
寒い朝でしたが、元気のよいあいさつが聞こえてきました。

1月9日(月) 3学期最初の音楽(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、曲のリズムに合わせて
友達と握手をする活動を行いました。みんなで
大きな円をつくり、握手リレーができましたね。
3学期の音楽の授業も楽しみだね!

1月9日(水) 避難訓練

画像1 画像1
 昼放課に避難訓練を行いました。外で遊んでいる子や、教室にいる子、廊下にいる子などそれぞれが違う場所にいる中で、しゃがんだり、頭を守ったりしている姿が見られました。揺れがおさまると、避難経路を通って運動場に向かっていました。
 いつ地震が起こるかわかりません。これをきっかけに自分には何ができるのかを考えておきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 【交】
1/21 【家】【食】委員会
1/24 児童集会
1/25 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790