最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月19日(土) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、伝承遊びの会、租税教室、瀬部リンピックと行事が多い週でした。

1月18日(金) 最後の… (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で「瀬部リンピック」が行われました。6年生にとっては、最後の瀬部リンピックとなりました。
 1組は「音探し」のお店を出しました。お客さんに音を聞いてもらい、楽器や音を当てるお店です。2組は「ボトルフリップ」」のお店を出しました。水の入ったペットボトルを回転させ立たせるお店です。3組は「新聞紙ボウリング」」のお店を出しました。丸めた新聞紙でペットボトルを倒すお店です。
 全校のみんなに楽しんでもらえるように、企画・運営をし、自分たちで作り上げました。「お客さんが楽しんでくれて、がんばった甲斐があった。」「自分も相手も笑顔になれてよかった。」など達成感の感じられる感想が聞けて、最後の瀬部リンピックは大成功でした!

1月18日(金) 瀬部リンピック本番!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は瀬部リンピックでした。
今日のために、各クラスごとに準備や練習を進めてきました。

1組は「新聞の文字探し」
2組は「下じき カーリング」
3組は「キックまとあて」を企画しました。

 本番では、低学年の子にやさしくルールを説明したり、
全体の場で堂々と指示を出したりする姿が見られました。
お客さんたちの笑顔がたくさん見れてうれしかったですね。
楽しい時間をありがとう!

1月18日(金) 瀬部リンピックがありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は瀬部リンピックがありました。
初めてお店を開く側でしたが、みんなで役割を決めて協力できていました。
遊ぶ時にも、たくさんの笑顔が見られてよかったです。

1月18日(金) 瀬部リンピックが行われました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、初めてお店を出す側になり、計画から一生懸命取り組んでいました。
低学年の子に優しく声をかけたり、並ぶ人の多さを見て案内したりと、自分で考えて行動していて、素晴らしいなと思いました。
 

1月18日(金) せべリンピック(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、せべリンピックがありました。お兄さんお姉さんたちが作ってくれたゲームで遊びました。仲よく楽しむことができました。

1月18日(金)楽しかった瀬部りんピック(わかくさ)

画像1 画像1
 瀬部りんピック、面白いゲームがたくさんあってすごく楽しかったです!

1月18日(金) 瀬部リンピック 初めての店番(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのお店を出す側になった3年生。
12月から少しずつ準備してきました。
今日は本番。お客さんに楽しんでもらえるように、
分かりやすく説明したり、低学年の子たちを優しく誘導
したりできました。とても成長を感じました。

1月18日(金)未来へ(4年生)

画像1 画像1
今週は呼びかけや歌の練習を中心に練習しました。
発表まであと1週間!!来週は、クラス発表の
練習を中心に頑張っていきましょう。

1月18日(金) 瀬部リンピック(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、瀬部リンピックがありました。
生活班の子たちと仲良く楽しくまわることができました。
終わって教室に戻ってきたときには、「あぁ〜すごく楽しかった!また、来年が楽しみだ」と言ってました。来年は、楽しいゲームを交流クラスで考えてほしいと思います。

1月18日(金) 瀬部リンピック(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は瀬部っ子のみんなが楽しみにしている瀬部リンピックでした。3年生以上の児童は今日までに企画・準備をがんばってきました。どの学級もすてきな遊びを考えてくれたので、みんな大満足でした。

1月18日(金) 瀬部リンピック(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3〜6年生が遊びを催してくれる瀬部リンピックがありました。まわる順番をよく考えて、たくさんの遊びができたようです。来年は、3年生になるので、遊びを考えることになるんだと、楽しみにしていました。

1月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう だいこんとツナのにもの てりどり でした。
だいこんはおでんや煮物、サラダといろいろな献立に活用される食材です。色が白く、触った時に硬く張りがありみずみずしい物、葉が付いている場合は、葉が活き活きとしゃきっとしている物、持った時にずっしりと重い物を選ぶとよいそうです。
今日もおいしくいただきました。

1月17日(木) 税金の大切さを学びました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生は「租税教室」で税金について勉強しました。例えば、税金は救急車の搬送や公園の整備、ごみの収集など私たちの生活に身近なものに使われています。私たちの暮らしの中で、税金がどのように使われているのかを知り、税金の大切さと必要性に気付くことができました。
 最後に一億円の札束(レプリカ)を一人ひとり持たせてもらいました。子どもたちは、「けっこう重いんだね。」と興奮気味でした。いい体験をさせていただくことができました。
 

1月17日(木) 最近のわかくさ (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、図書室で本を読んだり、外で元気よく体を動かしたりして過ごしています。また、「手をつなぐ子らの教育展」に向けた作品作りにも懸命に取り組んでいます。

1月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう とうにゅうなべ しろみざかなのくろずだれ でした。
今日は体にさやしい和食メニューでした。しろみざかなは「ホキ」という、オーストラリア南、ニュージーランド海域で獲れる魚でした。
今日もおいしくいただきました。

1月17日(木) 発育測定をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生最後の発育測定がありました。
身長・体重、どちらも1年間でずいぶん増えました。
それだけ大きくなったということですね。

発育測定のあとは、保健の先生から『歯の大切さ』について教えていただきました。
3種類の歯が、それぞれどの動物のものなのか予想するところでは、予想とちがって驚きましたね。

1月16日(水) 瀬部リンピックの準備をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、瀬部リンピックの準備をしました。
みんなに楽しんでもらえるように、コーンの位置を考えたり、説明の文を考えたりしました。
みなさん、ぜひ遊びに来てください。

1月16日(水) 瀬部リンピックに向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の瀬部リンピックのために、
準備を進めています。全員で力を合わせて、
ルールを書いたり、的をつくったりしました。
みんな一生懸命、作業に取り組んでいました。
本番が楽しみだね!

1月16日(水) PTA実行委員会

本日、第3回PTA実行員会を開催しました。

30年度のPTA活動の反省と、来年度の活動に向けての意見交換を行いました。

本年度もあとわずかになりましたが、保護者の皆様とともに、よりよい瀬部小をめざし、活動を続けていきます。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 【交】
1/21 【家】【食】委員会
1/24 児童集会
1/25 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790