12月6日 一人一鉢ペア活動 6年生

今日は、一人一鉢運動がありました。
秋は、1年生とのペア活動で行います。
鉢植え、が初めての1年生に、しっかりとした鉢植えの仕方を伝えました。
花の持ち方など優しく教えている様子がたくさん見られました。

後半は、ペアでいろいろ坊やをしました。
とても楽しそうな笑顔がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日  楽しい理科実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、理科室での授業が始まりました。試験管やビーカーといったガラス器具を使って行う実験は、新鮮で楽しいですね。ですが、安全には十分に気をつけましょうね!

12月6日 避難訓練をしたよ。1年生

 避難訓練がありました。今日は帰りの会に震度6の地震が来たらどうするかの訓練でした。みんな、さっと机の下に入り、机の足をしっかり持って動かないようにしました。静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 しりとりアート

遊び心で始めたしりとりアート。
たくさん遊んだら素敵な作品になりました。
前回の作品を外すのも自分たちで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 きけんよちトレーニングをしたよ。1年生

 けがをしないようにするために危険予知トレーニングをしました。掃除の時間の絵を見て、危険なところとどうして危ないかを考えました。みんなで見つけたところを話し合って、自分たちも気をつけることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 6年のペアといろいろぼうやをしたよ。1年生

 パンジーの鉢植えが上手に早く終わったので、6年生のお兄さん、お姉さんといっしょにいろいろぼうやをして遊びました。鬼が言った色をさがして、みんなでさわりました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 6年とのペアでパンジーを植えたよ。1年生

 6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、パンジーの苗を植えました。いっしょに名札をつけて鉢を並べました。きれいにたくさん咲いてくれるように水をやりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)なかよし集会楽しかったよ!2年生

4年生とのペアで、新聞紙折り畳みゲームをしました。ジャンケンで負けると、新聞紙の面積がどんどん小さくなっていきます。ペアでとっても仲良く楽しくゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 りんごパン、牛乳、コーンスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいため、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 とうもろこしは米や麦と同じイネ科の植物です。とうもろこしの皮の先のふさふさした毛は「絹糸」という雌しべの一部で、皮をむいてみてると、それぞれの毛がとうもろこしの粒につながっています。粒の数は品種によって違いがありますが、1本のとうもろこしにおよそ600粒ついているそうです。

重要 12月6日 インフルエンザ流行の兆し

 愛知県から、インフルエンザの流行期に入ったと発表がありました。本日、本校の欠席者は7名、主な欠席理由は、インフルエンザ2名、発熱・感冒が5名でした。
 今後、欠席者が増加した場合は、学級閉鎖をすることもあります。その際は、メール配信をしますので、ご留意ください。
 なお、家庭におかれましては、以下の点について十分に留意していただきますようお願い致します。

1 感染予防のため、マスクを持たせましょう。
2 手洗いやうがいをこまめにさせましょう。
3 十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えさせましょう。
4 発熱や体調不良の時は、早めに受診させ、無理をして悪化させたりしないようにしましょう。
5 医師の指示に従い、無理に登校させないようにしましょう。

12月5日 ペアで一人一鉢 3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限に、3・5年生のペアで、卒業式を飾るパンジーの鉢植えを作る作業をしました。
 5年生は、慣れた手つきで3年生の子にやり方を教える姿が見られました。3年生も、5年生のアドバイスを聞きながら、楽しくパンジーを植えていました。
 これから3月までの間、ペアで相談し、丁寧に水やりをしてほしいと思います。

 また、残った時間を使って、ペアでドッジボールをして遊びました。
 ここでも、5年生は3年生の子にボールを手渡し、活躍の場を与えようとする優しい面がたくさん見られました。

12月5日 ペアで苗植え 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のペアの子と一緒にパンジーを植えました。しっかりお世話して、きれいな花をさかせてほしいと思います。

12月5日(水) ペアで花を植えたよ 2年生

ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に、パンジーの苗を植えました。これから3月まで、水やりをして大切に育ててほしいと思います。その後、大縄で一緒に遊びました。縄に入るタイミングを、優しく教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 かずあてゲームをしたよ。1年生

 数カードを使って、かずあてゲームをしました。たし算やひき算の式を作って、一枚のカードを裏向けて当てっこをしました。問題の式を作るのもむずかしくっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 流れる水の働き

山から川に向かって水が流れる様子を再現しました。
「ここは流れが速いよ」「こっちが早く崩れているね」など、多くのことに気付くことができました。
せっかく砂場でお水を使ったので、実験終了後は砂遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
ごはん、牛乳、たこ団子汁、さといものうま煮

≪献立一口メモ≫
 たこは愛知県では、特に日間賀島で有名です。石や岩の多い波打ちぎわの浅い海に生息し、岩のくぼみやつぼに隠れる習性があります。普段の体の色は赤色ですが、周囲の色に応じて体の色を変えることができます。ふにゃふにゃとした柔らかい体は、ほとんど筋肉でできており、強い力を出すこともできます。

12月4日 人権集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3限に、4〜6年生の人権集会がありました。
 一宮人権擁護委員の方からのお話をしっかりと聞き、「いじめをなくすために、今」というDVDをみんなで鑑賞しました。
 5年生の子どもたちは、教室に戻ってからも、DVDの内容や「人権」について話をしたり、考えたりしているようでした。
 今後もこのような取り組みや道徳の授業、普段の学級での生活を通して、子どもたちの人権に対する意識を高めていきたいと思います。

12月4日(火)直角の学習をしたよ!2年生

紙から直角の形を作って、身の回りのものの直角探しをしました。「ああ、これも直角だ。」「ここにもあるよ!」と、みんな夢中になって探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)人権集会 2年生

2時間目に、人権集会がありました。友達の大切さについて映像の紙芝居を観ながら学習しました。最後に「種をまこう」の詩の朗読や歌を歌って、みんなが仲良く助け合っていくことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 一人一人も頑張ります

一人一人、得意なことや苦手なことに取り組む姿は、頼もしく感じます。
一人で出来ない時は仲間と一緒に考えることもあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/19 学校運営協議会
1/20 家庭の日
1/21 クラブ10
1/24 ベルマーク整理

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266