「毎日の日記」最新更新日:2024/11/16 | |
本日:4
昨日:46 総数:736458 |
プール3 6月1日(金)塩素の機械の運転も開始しました。 来週の月曜日と火曜日は、いよいよ着衣泳です。 算数・体育・国語 2年生 6月1日
算数では長さの学習をしています。10センチメートルはどれぐらいか、頭で考えてリボンを切りました。
体育では真剣に説明を聞き、活動に取り組んでいます。 国語は漢字の学習をしました。 毎日様々な活動に真剣に取り組んでいます。 かんがえよう ふれあい 6月1日
今週の道徳は、“なかよく遊ぶ”ことについて考えました。ぬいぐるみを一人じめしている友達にどのように声をかけるか話し合いました。実際にぬいぐるみを使って、動作化することによって、考えを深めることができました。
今日の給食 6月1日そぼろどんがカラフルでおいしかったです。(6年 A.Kくん) 大きいおかずのすいとんじるが、お汁がやさしい味で、おもちがもちもちしていて、具がたくさんはいっていて、野菜がやわらかくて、おいしかったです。(6年 K.Tさん) 🍚今日の献立 ごはん・ぎゅうにゅう・すいとんじる・そぼろどん 書写の時間 4年生 6月1日
書写では、「点の接し方や交わり方に気を付けて書こう」をめあてに、「作文」という字の練習をしました。穂先の向きに気を付けながら、慎重に書いていました。
プール2 6月1日(金)ホタル観賞会の延期について 6月1日
1日現在、ホタルが光っているのを確認できておりません。
6月8日(金)に予定しておりました観賞会を延期します。 日時につきましては、決定しだいお伝えします。 よろしくお願いします。 プール1 6月1日(金)給水開始から15分経った様子です。 尾西プール休場に伴う一宮市小学校水泳選手権大会の中止について
日ごろは、本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本年度尾西プールは、老朽化伴う施設故障のため、休場することになりました。これに伴い、7月26日に開催が予定されておりました、一宮市中小学校体育連盟主催「一宮市小学校水泳選手権大会の中止」が決定されました。 急な決定ではございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、この件について問い合わせがありましたら、下記へ連絡していただきますよう、よろしくお願いいたします。 【お問い合わせ先】 一宮市教育委員会教育文化部 学校教育課 0586−85−7073(直通) ヤゴの調べ学習 3年生 5月31日英語に食育に図工に 2年生 5月31日
最近の2年生の様子です。
英語のレイチェル先生に授業をしていただき、一緒に給食も食べました。みんな英語が大好きです。 また、栄養士の先生に来ていただき、一緒に給食を食べた後、食育の指導をしていただきました。ハムやきゅうりやトマトなど、自分で用意できる朝ごはんがあると知りました。朝ごはんをもりもり食べて、体を起こしましょう。 図工では写生大会の絵としてザリガニの絵を描いています。生きのいいザリガニを描くことができました。 初めてのテスト 1年生 5月31日今日の給食 5月31日コーンコロッケがあまくておいしかったです。(6年 H.Rさん) 今日の「トマトにこみ」の肉がしっとりしていて、味がしみこんでいたので、おいしかったです。お母さんにたのんでみて作ってもらいたいです。(6年 I.Aさん) 給食のレシピは一宮市のホームページに公開されていますので、ご家庭でも味わってみてください。学校のカレーは家庭とはまたひと味ちがっておいしいですよ(職員) http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak... 🍞今日の献立 くろロールパン・ぎゅうにゅう・ミートボールのトマトにこみ・コーンフライ・ブロッコリーのドレッシングあえ 萩の月通信読み聞かせ版 5月31日
萩の月通信読み聞かせ版 vol.2をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。 ぜひご覧ください。 10はいくつといくつになるのかな? 1年生 5月30日トランペット鼓隊、練習スタート 5月30日朝の読み聞かせ 1年生 5月30日教室をきれいに… 1年生 5月30日今日は雨の日だったので、かさの整頓も行いました。 1年生!がんばっています。 ブックトークで調べ学習のコツを学ぶ! 5月30日(水) 4年生
図書館の先生から、「調べ学習」をテーマにブックトークをしていただきました。
社会や総合での調べ学習に向けて、テーマの決め方や、本の探し方を教えていただきました。 いくつといくつ? 1年生 5月30日
「8は、いくつといくつにわけられるかな?」いままでの学習を生かして、今日は、8の合成・分解を学習しました。
4人チームで解決したり、ブロックゲームを楽しんだり・・・学習したことが定着するように、いろいろな活動に取り組みました。 |
★新しいトップページはこちらから
|