最新更新日:2024/09/27
本日:count up96
昨日:288
総数:774511
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月16日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  
ぎゅうにくといとこんにゃくのいりに
とうふのソフトやきだいずそぼろあん

 そぼろあんというと鶏や豚のひき肉で作ることが多いですが、今日は大豆を細かくしたものを使い、そぼろあんにしました。見た目は肉によく似ていますが、食感や味の違いを楽しんでください。大豆は肉と同じように高タンパク質で食物繊維やミネラルも豊富に含まれています。
(献立あれこれより)

画像1 画像1

11月16日 寒さに負けず。病気に負けず。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のわくわくタイムでは、短縄を使った準備運動、かえし跳び、横ふり跳び、前ふり跳び、リズム縄跳びの練習をしました。
 これから少しずつ寒くなっていきますが、縄跳びで体力をつけて、病気に負けない体づくりを進めましょうね。

11月16日 爽やかな挨拶はこれからも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中連携挨拶運動が今日で終わりました。
 今週の朝は特に冷え込みました。そんな中でも、北方小・北方中の子どもたちは元気よく挨拶ができていました。
 挨拶運動は終わりますが、これからも子どもたちの爽やかな挨拶の習慣が身につくように声がけをしていきます。
 寒い中、校門に立ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

11月16日  学校のどこでけがが多いかな?

画像1 画像1
 保健委員会で、月別・曜日別のけがの件数を調べています。いつ・どんな時に・どんなけがが多いのでしょうか?場所別では、運動場が1位、教室が2位、3位は体育館でした。けがの起きやすいところは、どこか・どんな様子か保健委員が調査中です。

11月15日 お話の作者に!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「お話のさくしゃになろう」で、「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて、お話を書きました。主語と述語のつながりに気をつけて文章を丁寧に書き、友達が読んでみたいと思うような題名もつけました。今日は、みんなで読み合い、感想を伝え合いました。自分が一生懸命に書いたお話をおもしろいと言ってもらえるのは、嬉しいですね。

11月15日 未来信じて、飛び立つ日まで、あと4か月。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は風が少し肌寒い中でのクラブ活動でした。
 最初と最後の写真のように、写真屋さんに来ていただき「卒業アルバム」用の写真撮影を活動場所で行いました。
 子どもにとってまだまだ先だと思っていた「卒業」の二文字。
 これから6年生は「卒業生」と呼ばれる卒業式まで、少しずつ実感が増す日々を送っていきます。

11月15日 あいさつ運動(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ運動週間です。5年生は、今日も登校後、門の前で元気よく挨拶をし、挨拶ボランティアに参加していました。さわやかな挨拶をすると、気持ちのよい朝になりますね。
 明日はあいさつ運動最終日です。積極的にあいさつボランティアに参加して、気持ちのよい朝にしましょう。

11月15日 読書で心豊かに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間中です。
 落ち着いて本を読む北方っ子。
 読書郵便を頑張って書いている子もいます。
 心が豊かに育っているのを感じます。

11月15日 笑顔で登校できるように。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「Q−U」検査を実施しました。「Q−U」検査を実施することで、児童一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することができます。
 検査結果を生かし、北方っ子が笑顔で登校できるようにしたいと思います。

11月15日 保健学習 おとなの体になるじゅんび

4年生の保健学習で「おとなの体になるじゅんび」を学習しました。大人になる準備が心と体で始まっていることを知りました。一人ひとり発育・発達に個人差があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 今日の給食

ごもくごはん  ぎゅうにゅう  のっぺいじる
さばのみそに  りんご

 さばは、日本の近くの海で多く獲れ、秋から冬にかけてが旬の魚です。さばと言えば、銀紙焼きを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。今日のみそ煮は愛知県で作られた八丁みそで味つけをしてあります。骨ごと食べられるように調理してあるので残さず食べましょう。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

11月15日 元気な挨拶の声が増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中連携挨拶運動3日目です。
 日に日に、挨拶ボランティアの人数が増えています。

11月14日 何も咲かない寒い日は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からロードレース部の活動がスタートしました。
 2月11日の大会まで、短い活動時間ではありますがコツコツ練習を重ねていきたいと思います。

 何も咲かない寒い日は
 下へ下へと根を伸ばせ
 やがて大きな花が咲く

 シドニーオリンピック女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんの座右の銘です。これは高校時代の恩師の言葉で、この言葉を胸に高橋尚子さんは結果が出ないときも走り続けたそうです。地道な努力をコツコツ続け、やがて大きな花を咲かせられるように北方っ子を支えていきたいと思います。

11月14日 ビブリオバトルって何だろう?(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、中央図書館の方を講師に招き、ビブリオバトル講座をしていただきました。ビブリオバトルとは、自分のおすすめする本を、聞いている人にどれだけ魅力的に伝えることができるかを競うものです。今日は、実際にビブリオバトルの観戦者として、4年生が参加しました。
 どんぐり読書週間中です。ぜひ、たくさんの本を読んで心を豊かにしてくださいね。

11月14日 歯みがきチューターの活動(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生のクラスで歯みがきチューターの活動をしています。少し緊張しますが、頑張って落ち着いて活動をしています。

11月14日  歯みがきチューターの活動(その6)

 4年生の教室でも5年生の歯みがきチューターが活動しています。こちらでは、1本1本の歯をていねいに優しく歯みがきをしています。それを見て、4年生もしっかり磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 芋ほりをしたよ(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、わかくさ学級のみんなで芋ほりをしました。大きなサツマイモがたくさんとれました。芋ほりの後は、サツマイモのツルを使ってみんなでリースを作りました。クリスマス前に飾りをつけて飾ります。楽しみにしていてください。

11月14日 お兄さんお姉さん、楽しかったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日の学習発表会で、2年生のお兄さんとお姉さんにおもちゃ祭りに招待してもらいました。遊び方を優しく教えてもらいながら、仲良く遊ぶことができました。

11月14日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  はっぽうさい
あげギョーザ・3こ  きゅうりのナムル

 八宝菜に入っているはくさいは、中国が原産の野菜です。冬の鍋の材料でも定番のはくさいですが、日本に伝わってきたのは明治時代になってからです。日清・日露戦争の際、戦地の中国で日本の兵士たちが食べてその味を気に入り、日本に持ち帰ったのが始まりだと言われています。その後、品種改良がおこなわれ、一般に食べられるようになりました。(献立あれこれより)
画像1 画像1

11月14日 挨拶ボランティア倍増!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小中連携挨拶運動2日目でした。
 昨日の児童集会で生徒指導主任から「今朝、挨拶ボランティアに参加してくれた子ありがとう」と感謝の言葉がありました。「さらに参加が増え、明るい挨拶あふれる北方にしたいですね」と話したところ、今朝は昨日の倍以上の挨拶ボランティアの参加がありました。
 気持ちのよいスタートが切れた朝でした。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/18 CRT検査

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552