ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.16 九九を覚えよう 2年

 今日は三の段のお勉強です。九九はこれからの算数・数学の学習の基本になります。しっかり確実に覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 感想画を描こう 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本の紹介と描き方のこつを聞きました。これからそれぞれが取り組んでいきます。

10.16 そろばんを使って 4年

 「この計算をするには、こう動かして」
最近はあまり使わなくなりましたが、そろばんで計算することで数の仕組みがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 めざそう買い物名人(5年生)

画像1 画像1
 本日家庭科で「お金の正しい使い方」について学びました。今本当に必要なものかどうか、他に似たものをもっていないか、今持っているものを生かして使えるかどうかなど自分たちで考えてお金を使えるようになれるといいですね。
 正しいお金の使い方を学び、買い物名人を目指してほしいと思います。

10.15 委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会は、給食委員会の発表でした。今日の給食を例に、食べ物の働きや好き嫌いなく食べることの大切さをみんなに伝えました。その後は、今日から始まる「あいさつ・廊下歩行運動」について、丹陽レンジャーが明るくあいさつをして落ち着いて生活をしようと訴えました。

10.13 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光明寺グランドで奥小学校と対戦しました。立ち上がりに先制しましたが、その後逆転されて残念ながら負けてしまいました。チームでよく声をかけて頑張ることができました。お疲れさまでした。

10.13 ミニバスケットボール選手権大会

 総合体育館で小信中島小と対戦しました。随所によいプレーが見られ、善戦しましたが残念ながら敗れてしまいました。しかし、みんなで声を掛け合い、力を合わせて頑張ることができました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 食育指導(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年3組で食育指導を行いました。
毎日の給食に出る牛乳に含まれる栄養素「カルシウム」の大切さについて学びました。
1日に必要なカルシウムは700mgで、牛乳瓶で3本半のカルシウムが必要なことを知りました。
骨に栄養をためることができるのは、20歳までということも知りました。
普段から牛乳をしっかり飲み、他の食品からもカルシウムを摂れるよう、気を付けていきたいですね。

10.12 ミニバス・サッカー選手権大会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育委員を中心にミニバスケットボール部・サッカー部の選手を励ます会を行いました。明日からの選手権大会で全力を出せるよう、みんなで応援をしました。

10.12ミニバスケットボール部

明日、選手権大会があります。6月から暑い夏休みも一生懸命、練習をしてきました。初めてボールを触る児童も多くいた中で、ここまでとても上手になってきました。明日は、コートでもベンチでも自分のできることを精一杯行い、チーム丹陽として良い試合ができるとよいです。一人ひとりの活躍が楽しみです。
画像1 画像1

10.12(金)あきみつけ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ秋らしい気候になってきました。

きょうは、学校の中の秋を見つけに行きました。
葉っぱの色が変わったのを見つけたり、ドングリを見つけたりしました。

でも、先日とてもいい香りのしていたキンモクセイの香りはしませんでした。
「どうしてだろう?」とみんなで考えてみると、
「今度は冬の準備をしているんじゃない?」「きっとそうだよ!」
少しずつ話し合いもできるようになってきました。

教室に帰って葉っぱやドングリに顔を書いて遊びました。
2組さんは来週、あきみつけに行きますよ!

10.11 食育指導(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間の後に、食育指導がありました。講師として栄養士の方が「骨を丈夫にする食生活を考えよう」という内容で指導していただきました。
 成長期にカルシウムを摂取する大切さや、カルシウム不足が引き起こす病気について学びました。
 ひじきや小魚などカルシウムの多い食品をたくさんとって、不足しやすいカルシウムをしっかりと摂って、骨が丈夫になるといいですね。

10.11 あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何かを分けるにはわり算を使います。その分け方について考えました。いつも割り切れるとは限りません。分け方について友達の意見をよく聞いて、考え方を理解しました。

10.11 ローマ字の勉強 3年生

 今、国語でローマ字の勉強をしています。使い慣れていないので少しむずかしい所もありますが、みんなていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月 あいさつウィーク

画像1 画像1
 10月15日(月)〜21日(日)は、あいさつウィークです。みんなで、あいさつの輪を広げましょう。

10.10 真剣なまなざし(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年2組で理科「ものの温度と体積」の研究授業を行いました。
 一人一人が、試験管の口に石けん水の膜をつけ、試験管を温めたり冷やしたりして膜の変化を観察するという実験を行いました。温めると膨らむことは予想していたようですが、冷やすと……見た途端、子どもたちの顔が驚きの表情になり、その後、笑顔に変わっていました。実際に体験することが子どもたちの学びにはとても大切であることを改めて感じました。

10.10食育指導(5年1組)

 本日、給食センターで働いてみえる栄養士さんを講師に迎え、食育指導を行いました。カルシウムと丈夫な骨についてお話を聞きました。牛乳だけでなく、給食のメニューは、カルシウムをとるために考えられていることを知りました。好き嫌いせず、残さず食べて、丈夫な体をつくってほしいと思います。
画像1 画像1

10.9 演技指導(4年生)

 本日「しあわせの王子」という劇を観ました。

 感動的なお話とプロのすばらしい演技に涙を流す子もいました。

 また、丹小わくわくフェスタで行う劇でどのような演技をすると良いのか指導していただきました。

 大変参考になったと思います。
画像1 画像1

10.9 観劇会(6年)

画像1 画像1
 本日「しあわせの王子」という劇を観ました。プロのすばらしい演技に子どもたちはとても感動していました。また、丹小わくわくフェスタで行う劇でどのような演技をすると良いのか、大変勉強になったと思います。

10.9 観劇会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、観劇会がありました。劇団KIZNA工房の方々に、「しあわせの王子」の劇を観させていただきました。王子とつばめの心のつながりが感じられるとても素晴らしいお話でしたね。子どもたちの感想には、「おもしろかった!」「また観たい!」という声がたくさんありました。また、2年生は丹小わくわくフェスタに向けて、劇指導もしていただきました。今日学んだことを生かして、今後も練習に取り組んでいきたいと思います。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:133
総数:564642
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19
1/20
1/21 児集 あいさつデー クラブ 学習マナー強化週間
1/24 通学団会 計算チャレンジ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp