ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.31 みんなで楽しんでいます。

ガイドさんと以心伝心ゲームをしています。校長先生、先生、添乗員さんも参加して、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 御在所サービスエリア

トイレ休憩をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 高速道路に乗りました。

 

画像1 画像1

10.31 修学旅行に出発します

今日から修学旅行に出かけます。出発式を行い、バスに乗って出発しました。どんな旅になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 修学旅行へ出発(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、全員がそろう中、修学旅行出発の会をしました。その後、多くの保護者が見送ってくださる中、元気に出発していきました。どんな学びがあるのか楽しみです。

10.30 椋鳩十ブックトーク(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、国語で「大造じいさんとガン」の学習を行っています。そこで、今日は椋鳩十のブックトークをしていただきました。椋鳩十さんについてのクイズを交えながら、楽しく聞いていました。ブックトークの後の放課では、すぐに本を手に取って読んでいる子どもたちもみられました。

10.30 サツマイモほり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生みんなでサツマイモほりをしました。大きなサツマイモや小さなサツマイモなど様々な形のサツマイモがほれましたね。みんなで協力してサツマイモをほることができました。収穫したサツマイモはみんなでサツマイモパーティーをして、おいしく食べたいと思います。楽しみですね。

10.30 冬に向けて準備

 今日は、冷たい風が吹いて寒く感じました。学校のうさぎも寒さに備えて毛が生えかわる時期のようです。元気よく走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 温度と体積 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「ものの温度と体積」という学習をしています。今日はそのまとめでした。温度が上がったり下がったりすることで、ものの体積がどうなるのかについて今までの実験をもとにまとめることができました。

10.30 新美南吉の世界 4年生

 国語で習った「ごんぎつね」をもとに、新美南吉のブックトークを司書の先生にしていただきました。「あっ、それ知ってる」、「その本読んだことあるよ」などの声も聞かれ、新美南吉の世界が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 物を生かして住みやすく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の授業では「物を生かして住みやすく」という授業をしました。自分たちの身の回りにある物や生活の場を見直して課題を見つけていきました。物が散らかる理由を考え原因を知り、解決方法を学びました。
 自分の身の回りのものを一つずつ整理・整頓していけると思います。

10・29(月)わくわくフェスタの準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1年生はわくわくフェスタの準備をしました。
1組は以前に遊んだ風車を使って「ふしぎな森」に咲く「ふしぎなお花」を作りました。とっても派手な、不思議な花になりました。

2組は絵の具を使って蝶に色を塗りました。基本の絵の具の使い方を学び、単色で塗ったり、混色で塗ったりして、鮮やかな蝶になりました。

10.28 丹陽ウォークその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東部浄化センターの屋上やあずら神社、森本中央公園などきれいな青空と木々の緑の中を歩き、気持ちの良い汗をかきました。

10.28 丹陽ウォークその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽ウォーク、出発です。

10.28 丹陽ウォークその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、丹陽ウォークが開催されました。さわやかな秋空の下、丹陽西小学校区を地域のみなさんと散策しました。普段、あまり気にせず通り過ぎているところを歩きながらゆっくりと見て回ることができ、新しい発見がたくさんありました。
 来年は丹陽小学校区で開催されます。ぜひ多くのみなさんに参加していただきたいと思います。

10・26(金)いもほり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科でいもほりをしました。
今年の夏の暑さで生育不良をおこしていないか、心配をしていましたが、小振りではあるもののたくさんのサツマイモを掘ることができました。

教室に帰ってからはサツマイモの観察をしました。
「ひげがたくさん生えているよ。」
「つるがあるのはアサガオと同じだね。」
「苗を植えたのにサツマイモができるなんてびっくりだね。」
など、カードに書くことができました。

10.26 わくわくフェスタに向けて 6年生

 11月17日の本番に向けて、学年のみんなで力を合わせて練習に取り組んでいます。立ち位置や動き、セリフの言い方など指導を受けながら完成度を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5時間目、全学級が道徳の授業公開を行いました。
 その後、子どもたちとともに通学路の安全を確認しながらの下校を呼びかけたところ、保護者の皆様に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
 今後も、子どもたちが安全に登下校できますように見守っていただけたらと思います。
 本日はありがとうございました。

10.25 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あじさい1組の授業の様子を参観しました。
 一人一人の力に合わせて、ひらがなを書いたり読んだりして学習を進めました。座るときの姿勢や鉛筆の持ち方などにも気をつけて、45分間集中して取り組むことができました。

10.25 みんなのために(1年生)

 入学して半年、今日の授業参観では道徳の授業を見てもらいました。「みんなのためにがんばる」ことや「困っている人のためにできること」の意見を出すことで、広い視野を持って生活することの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:133
総数:564641
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19
1/20
1/21 児集 あいさつデー クラブ 学習マナー強化週間
1/24 通学団会 計算チャレンジ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp