最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月27日(水)図書ボラティア2日目【PTA】

本日、6月27日(水)昨日に引き続き、PTAの図書ボランティアの方々が本の修理をしてくださいました。2日間で130冊以上の本を修理していただきました。ありがとうございました。これからも本を大切に扱っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水)チームワークよく!【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でのフラッグフットボールのようすです。攻め方と守り方をチームで相談し、作戦を立ててゲームしました。どのグループもチームワークよく、笑顔で活動していました。

6月27日(水)授業風景 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じめじめとした中、子ども達は、集中して授業に取り組んでいました。水分補給をして、体調を崩さないようにしていただきたいと思います。今日はスクールカウンセラーの先生にも授業を見ていただきました。

6月27日(水)社会 ごみについて 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業でごみについて学び、環境センターの見学でさらに学習を深めました。まとめとして新聞づくりに励んでいます。学習したことを普段の生活でも生かし、ごみを減らしたり、再利用したりすることを心がけたいですね。

6月26日(火)ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中間放課では、「ふれあいタイム(ペア)」がありました。
異学年の子どもたちがペアになって、教室、運動場でそれぞれ遊びました。
フルーツバスケットをやったり、ゲームなどをしたりして、笑顔があふれていました! 
3年生は、5年生が水泳準備のため、屋内運動場で過ごしました。運動会に向けて、取り組みました!


6月26日(火) 運動会に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の競遊種目の練習を行いました。種目の体験をし、競技名を付けることが今回のねらいです。全力で競技に参加した後、競技名の募集をすることを発表すると「やったー」と嬉しそうな声を上げた子ども達です。運動会を自分達の手でつくり上げ、盛り上げていくためにも子ども達の柔軟で豊かな発想を取り入れ、全員で心に残る運動会にしたいと思います。

6月26日(火)真剣にテスト!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して3か月、現在は1学期のまとめとして各教科のテストを行っています。1年生の子供たちは、今はまだ先生に問題を読んでもらって、説明を受けながらテストをしていますが、だんだんとテストにも慣れて、真剣に取り組んでいます。
 テストを返してもらったら、点数だけにとらわれず、確実に間違い直しをしておきましょう。

6月26日(火)図書ボランティア 【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、図書ボランティアの皆様に来校していただき、傷んだ本の修理をしていただきました。

人気の本など、一部が取れかけており、修復テープでうまく貼り直してもらいました。

これで、読みやすくなったと思います。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました!

6月26日(火)リスニングの学習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業の様子です。
リスニングの学習をしていました。
CDや英語指導助手のレイ先生が話す英語を聞いて、教科書にあてはまるものを書き込んでいました。子どもたちは繰り返し聞いて、一生懸命に理解しようとがんばっていました!

6月26日(火)進んで手を挙げています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
引き算の学習をしていました。
自分のノートに絵図を描いたり、数図ブロックを使ったりして、引き算の説明をしていました。

進んで手を挙げていました!

6月26日(火)英語活動【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語活動の様子です。
「何時ですか?」「午前8時です。」などの会話について学習していました。
まとめは、英語でじゃんけんをして、グループで楽しくゲームをしました。
ゲームを通して、話すこと、聞くことを同時に学んでいました。

6月26日(火)算数の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
「4けた−4けた」の計算を行っていました。
きちんと繰り下がりができていました。
みんなでやり方を唱えていました。

そして、集中して、練習問題に取り組んでいました!

6月26日(火)水泳の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の水泳の授業の様子です。
大きな声で準備運動をした後、段階的に水を浴びて、プールに入りました。
プールの端から水の中を歩き、泳いで戻っていました。
楽しみながら、元気に取り組んでいました!

6月26日(火)テストをやっています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のテストの様子です。
静かな中で、一生懸命に取り組んでいました!

6月25日(月) 体育 ハードル走 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でハードル走を行っています。振り上げ、抜き足に注意して練習を行ってきました。今日は計測ということでみんなやる気満々。全力で50mを走り抜きました。友達のフォームと自分とを比べながら良いところを吸収してさらにタイムを上げていきます。

6月25日(月)楽しい水泳の授業!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
プールで、学級対抗で、石拾いを行っていました。
3組が、140個ほど拾い、優勝しました。
みんなで、バンザイをしていました。

そのあとは、みんなで楽しく水遊びをしていました!

6月25日(月)算数の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
テスト前の練習を一生懸命に行っていました。
繰り返し問題を解いていました。

がんばれ!5年生!!


6月25日(月)全体指導 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会後、6年生はパソコン室で、1学期のしめくくりに向けて、「全体指導」がありました。

あいさつ、そうじなど、基本的なことを見直し、実行していこう!
最高学年として、下級生の模範になるようにがんばろう!
いろいろなことに、チャレンジしていこう!

子どもたちの真剣に先生の話を聞く姿勢がとてもよかったと思います。

みんなで、よいしめくくりをしていきましょう!

6月25日(月)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広小学校の5年生の子どもたちが、サッカーの大会で準優勝しました!
おめでとうございます!
いろいろなところで、末広っ子が活躍することはうれしいことです。
これからも、大いに可能性を伸ばしていってほしいと思います。

6月25日(月)全校集会 校長先生の話 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会を行いました。「校長先生の話」で話しました主な内容をお知らせします。

『はきものをそろえる               

今朝、発見をしました。昇降口の前の4羽のツバメが1羽になっていました。親ツバメからえさをもらって、成長して3羽が巣立っていきました。気づいていた人、手を挙げてください。(挙手:約8割)先週「学校は宝箱」だという話をしました。みなさんもしっかり学んで成長していってくださいね。

さて、先週、昇降口で、一輪車や竹馬、そして、かさやくつを整とんするみなさんを見て、うれしく思いました。学級の係の子の他に、「ちょボラ」や6年生の「愛がいっぱい活動」に取り組んでいるみなさんでした。かさは、取り出しやすいように、横から見ると同じ方向にきれいに並んでいました。くつは、右と左のかかとの所がそろって、等しい間隔で並んでいました。かさやくつが整とんされていることに、気づいていた人は手を挙げてください。(挙手:約3割−高学年中心)今度、気をつけて見てくださいね。きちんとそろっているのを見ると、気持ちがいいですね。

今日はみなさんに、一つ詩を紹介したいと思います。3年生のくつ箱に一部紹介されています。みなさんの中でも、知っている人もいるかもしれません。「はきものをそろえる」という詩です。

「はきものをそろえる
 はきものをそろえると こころもそろう
 こころがそろうと はきものもそろう
 ぬぐときにそろえておくと
 はくときに こころがみだれない
 だれかがみだしておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと
 世界中の人のこころも そろうでしょう」

いかがでしたか?きちんとそろっていると、はくときにはきやすいし、見ても美しいですね。そのような心が広がっていくといいですね。

はきものをそろえるとよいことが、実はもう一つあると思います。それは、くつをていねいにそろえることは、「自分を見つめる力」や「考える力」がついてくるということです。「ちょっと待てよ。ずれていないかな」と振り返って直すことは、何事に対しても「ちょっと待てよ。これでいいかな」と振り返ったり、考えたりすることにつながっていきます。たとえば、テストで問題を解いた後、「ちょっと待てよ。確かめてみよう」とか、急いで自転車に乗って出かけようとする時「ちょっと待てよ。ヘルメットをかぶろう」とか、寝る前に「ちょっと待てよ。歯を磨こう」とか、あわてず、立ち止まって考えたり、自分を見つめたりする力がついてきます。

くつやかさを整とんすることは、たくさんよいことがありそうです。これからも、末広小学校のみなさん一人一人が、くつやかさを整とんすることを心がけていってほしいと思います。

最後に一言、熱中症対策です。今週前半暑くなりそうです。早寝、早起き、朝ご飯で体力を保ってください。水分をこまめにとってください。気分がよくないときは申し出てくださいね。』

※写真の「はきものをそろえる」の掲示物は、図書館司書さんに作っていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102