ようこそ芳賀小学校HPへ!

発育測定 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日、小学校生活最後の発育測定を行いました。

養護の先生からの話をこうしてお聞きするのも最後です。一年生の時からずっと見守り、励まし、健康な生活が送れるようにと支えてくださいました。「早寝早起き朝ごはん」の約束をしていよいよ測定です。てきぱきと準備を整えて身長、体重と測定していきます。身長が、3センチから5センチ、四月からだと10センチメートル近くのびた人もいました。

インフルエンザに気をつけながらも、中学校生活のハードさに耐えられる体力をつける3学期にしたいと考えます。

インフルエンザ予防

 連休明け子どもたちは元気に登校しました。
 しかし、本日のインフルエンザによる停止者(欠席者)は、金曜日より4名増えて16名です。保健だよりを参考に、「うがい、手洗い、適度な睡眠」をお願いします。また、マスクによる予防も効果的です。
 発熱等があった場合、早めに受診をお願いします。お部屋の加湿もお願いします。
画像1 画像1

元気いっぱいにサッカー

寒い中ですが体育でサッカーをしました。声を掛け合って元気いっぱいボールを蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間2

中庭では6年生が1年生と一緒になって遊んでいました。休み時間も笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪遊び、サッカー、カルタ、読者等。子どもたちは休み時間を思い思いに過ごしています。

ペップキッズ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年4組でペップキッズを訪問してきました。6年生なのに遊びに・・・行ったのではなく、住民の願いを実現した公共施設の見学やインタビューを行うために行きました。れっきとした社会科の学習なのですよ。でも、体験してみなけりゃこの施設のよさはわからないので、まず遊具等で遊んでみました。あくまでも学習です。その後、所員の方に建設費や運営費などのインタビューに答えていただきました。学習ですから。

小学校生活の集大成!

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期、51日の幕開けです。

学級にみなさんの声が戻るのを教室のめだかも、植物達も待っていました。
でも、この教室で過ごせるのもあと51日です。
一日一日を大切に過ごしていきましょう。

書き初めも、学習ワークもしっかり取り組んできてくれました。さすが芳賀小の6年生です。
3ヶ月後、「卒業しないで……。」なんて全校生、先生方に言わせちゃうような6年生です。
集大成としての3学期。
「ボーっとして……」なんて誰かに言われないようにがんばりましょう。

当面の敵には、インフルエンザもいます。予防に努めていきたいと思います。




第3学期スタート

 転入生2名を迎え613名の芳賀っ子が元気に学校に戻ってきました。
 教室に入ると久しぶりに会った友達や先生と嬉しそうに笑顔で話していました。やっぱり学校はいいですね。今夜も早く寝て明日元気に車に注意して登校してください。待っています。
 尚、インフルエンザでお休みの子どもがいます。ご家庭でもうがい、手洗い、加湿、適度な睡眠等をお願いします。
 学校だよりをアップしました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3学期

画像1 画像1
 楽しかった冬休みも今日までです。明日の準備はできたでしょうか?先生方も教室を整えみんなが元気に登校してくれるのを待っています。
画像2 画像2

新年明けましておめでとうございます。

 平成31年 亥年がスタートしました。今日は仕事始めです。
 冬休みも残すところ3日あまりです。体調管理をしっかりして1月8日元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

子どもたちのいない校舎を用務員さんが修繕してくれています。廊下の床や水道の壁を綺麗にしてくれています。子どもたち三学期気持ちよくそして安全に学校生活ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で楽しそうに凧揚げや野球をしている父子が見られました。年末の休みを利用して久し振りに一緒に遊んでいました。学校便りをお知らせの欄にアップしました。ご覧下さい。

大そうじ するぞう!

画像1 画像1
 5校時目は全校で大掃除。時間が長いので、普段なかなか手の届かないところもきれいにしようと、子どもたちは張り切って臨みました。床ふきに加えて、窓のさんや棚の陰などもきれいにして、雑巾が真っ黒になるぐらいみんながんばりました。

クリスマス会はスイーツ作り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のクリスマス会は、ホットケーキかクレープを作ろう!
ということになり、終業式前日に調理実習です。
いつもの調理実習よりも、子ども達はウキウキしているようでした。
ホットケーキとクレープは、どうやって焼くの?
フライパンに生地はどの位入れればいいの?
どの位焼けばいいの?
初めての事がたくさんでした。
完成すると、自分達なりに飾り付けをして、美味しくいただきました。
楽しいクリスマス会になりました。

カルタ大会

2学期最後の社会科の学習は、カルタ大会でした。

「わたしたちの生活と工業生産」で学習したことをカルタにしました。
学習内容読み札に。それに関するイラストを取り札にしました。

お・・・大田区は、高い技術でへらしぼり
ち・・・中小工場 高い技術 日本一

上手にカルタにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽共同募金へのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボランティア委員会が中心となって募金を呼びかけた赤い羽共同募金は、11,866円が集まりました。
 ボランティア委員会委員長さん、副委員長さんから、郡山市共同募金委員会のみなさんに手渡されました。
 皆様の善意に、感謝申し上げます。

サンタを探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の英語。まず、マネカ先生からいろいろな国のサンタさんを紹介していただきました。次に、行きたい国を聞いたり、答えたりする練習です。最後に、国旗のカードの下に隠されたサンタをさがすゲームをして盛り上がりました。

化石って何?

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、化石について知ったつもりでいました。そこで、「恐竜のウンコが石になったものは化石か?」「石にならなかった2万年前のバイソンの骨は化石か?」などの5つの問題を出して話し合わせました。活発な話し合いが続き、「理科の脳みそ」をいっぱい使いましたね。

タブレットで名刺作りにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はタブレットを使っての名刺作りの2回目です。
作り方にも慣れて、今回はフォントや文字のサイズ、背景などを自分好みに作り変えていました。
自分の趣味が伝わるよう、イラストを貼り付けて大きさや配置を工夫する様子も見られました。
大人が眼を見張るスピードで、どんどん上達しています。
A4の用紙に10枚の名刺が印刷されるので、
出来上がると、切り離して、友達と交換会をしていました。
かわいい名刺、かっこいい名刺、センスの光る名刺…
様々な名刺が完成しました。

サッカー交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はクラス同士の仲がいいので、よく合同で体育等を行っています。今日は、1組と3組でサッカーのゲームを行いました。体を温める運動や基礎練習を行った後、約15分間のサッカーゲームです。「ボールは3個」「ゴールは4つ」などのオリジナル・ルールで楽しくプレーしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 B5時程
1/21 S日程 児童会各委員会・代表委員会(8)
1/22 学年主任会
1/23 S日程
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227