5年生宿泊学習の打合せ
活動グループや宿泊の場所について輪になって話し合いをしていました。
「室長は僕がやりたい!」「私は寝相わるいから、2段ベッドは下がいいなぁ」 など、話し合いをする中で、わくわく感がドンドン膨らんでいっている様子でした。 楽しく宿泊学習を過ごすためにも、子どもたち同士、いっぱい話し合って欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校教育研究会(理科)
6月5日(火)に4年1組の子どもたちは、市内の先生方に理科の授業を見て頂きました。
フナ、カエル、ネズミ、ネコの骨格標本と人間の骨を見比べ「同じところ」と「違うところ」を見つけました。 「ネコと人間のあばら骨の数は一緒だ」「頭の骨はどの動物にもあるよ」「骨は命を守っているのだね」と子どもたちは、共通性・多様性の見方をはたらかせながら、観察をしました。 4年1組の子どもたちの、目を輝かせながら学びに向かう姿勢や自分の考えを書けている姿に、市内の先生方から賞賛を頂きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初泳ぎ
プール開きに伴い、放課後に特設水泳部が今年度の初泳ぎをしました。
「つめた〜い!」「でも気持ちいい!!」 と、歓声をあげながら、初泳ぎを楽しみました。 子どもたちの顔には,水に入れる喜びがいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開きの会![]() ![]() 校長先生、体育主任の先生から、 1 体調管理を行って、プールに臨むこと。 2 プールは安全に怪我のないように入ること。 3 自己ベストを目指しt頑張ること。 とプールの心得が話されました。 次に、代表の子どもたちから「顔を水につけて、泳げるようになりたい」や「自己ベストを目指して頑張りたい」などの今年度の抱負が述べられました。 暑い季節には、子どもたちにとって冷たいプールが楽しみの一つですが、安全を第一に目標をもって頑張って欲しいと思います。 ![]() ![]() 宿泊学習の事前指導
4年生は宿泊学習の事前指導を受けました。
自然の家での活動内容や班が発表され、子どもたちの目は爛々と輝いていました。 「フィールドアドベンチャー、楽しみです。でも、迷子になったらどうしよう」や「みんなで眠るの楽しみ。でも、きちんとベッドメーキングできるかな」と期待と不安でいっぱいの様子でした。 4年生はこの週末に、宿泊のしおりを家庭に持ち帰り、読んでくる予定です。 安心して宿泊学習に臨めるよう、4年生の保護者の方々も御一緒に読んで頂けると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特設水泳 結団式
特設水泳の結団式が休み時間に行われました。
特設水泳部の5つの約束が確認されました。 1 やるべきことをやってから、練習に参加します。 2 練習中も、日々の生活の中でも、元気にあいさつします。 3 準備や片付けを進んで行います。 4 自分の目標に向かって、全力で練習に取り組みます。 5 がんばっている友だちを大きな声で応援します。 一夏の水泳期間を通して、真っ黒な日焼けとともに、体だけでなく、心もより強く大きく育って欲しいと願っています。 ![]() ![]() |
|