最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:24
総数:367139

5月14日 子どもの安全確保に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前8時30分、携帯メールでお知らせしましたように、5月11日夕方、児童が下校中見知らぬ自転車の男に声をかけられることがありました。ところが、児童数人で一斉に防犯ブザーを鳴らしたことにより、不審者が逃げていきました。今後も、学校では、「交通安全指導」「不審者対策指導」について登下校中の安全指導を計画的、継続的に進めていきます。

 警察に巡回要請をしたところ、本日は、阿古井駐在さんに加えて、一宮警察生活安全課からも下校指導に駆けつけてくださいました。

 今後も、不審者等、何かお気づきの点があれば、即刻警察へ通報していただくとともに、学校へも情報をいただけるようお願いいたします。

5月14日 2年生 生活科「野菜の苗や種を植えたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、1人1人の鉢植えにミニトマトの苗を植えました。引き続き今日は、学年花壇にナス・キュウリ・オクラの苗と大豆の種を植えました。植えた後には、みんなでたっぷりと水やり。子どもたちからは、「どんどん大きくなってほしいね。」「実がなるのが楽しみだね。」という声があがりました。

5月14日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、豚肉とだいこんの煮物、シシャモフライごまソース、昆布漬

○ 献立メモ
 今日5月14日は「温度計の日」です。給食を作る時にも温度計はとても重要な役割をしています。給食を安全に作る為に給食室では2種類の温度計を使っています。1つは針のような棒を刺して食べ物の中心の温度を測る温度計。もう一つは赤外線を当てて食べ物の表面の温度を測る温度計です。今日の給食ではシシャモフライがしっかり加熱できているかを確認するため、また昆布漬がしっかり冷えているかを確認する為などに温度計で測って記録しています。

5月12日 地域のために 未来のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のPTA資源回収に、多くの児童が参加しました。新聞紙、雑誌、段ボール、アルミ缶、スチール缶、ペットボトル・・・「混ぜればゴミ、分ければ資源」という言葉のとおり、資源を有効に活用し、リサイクルを進めることは、「地球にやさしい」活動につながっていきます。また、子どもたちが、そうした地域の活動に積極的に参加していくことは、ESD=持続発展教育につながっていきます。

 本校では、美化委員会を中心に「エコスクール運動」に参加し、リサイクルやごみの分別を進めています。地球上の人々や、これから生まれてくる人々が、ずっと幸せに暮くらしていくにはどうしたらいいかをみんなで考えていきます。

 持続発展教育と言えば、本校の卒業生も何人かお手伝いに駆けつけてくれていました。「テスト勉強の合間に来ました。」「ちょっとした恩返しです。」と口々にしながら、PTAの方々や小学生に交じって、笑顔で参加してくれました。ありがとう。


5月12日 第1回PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回PTA資源回収を行いました。早朝より、大勢のPTA役員・委員の方々にご協力をいただきました。今日は今年度1回目ということで、いつにも増してたくさんの資源が集まりました。皆さまのご協力に感謝申し上げます。また、資源を提供していただいた保護者・地域の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回、9月1日の資源回収もよろしくお願いします。

5月11日 安全な下校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝日西小学校では、学年別下校や一斉下校の時に、安全な下校に向けて防犯や交通安全などの指導をしています。
 特にこの数日は、防犯のために「できるだけ多くの人と帰りましょう。」「班で並んで帰りましょう。」「危険な時は防犯ブザーを鳴らしましょう。」という指導をしています。

5月11日 4年生 気温とツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「天気と気温」を学習しています。この時間は、1週間の気温の変化を調べるために、百葉箱に自記温度計を設置しました。子どもたちは、1週間後に百葉箱を開けるのを楽しみにしている様子でした。また、気候がよくなり、ツルレイシの種のまき時になってきました。みんなでポットに種をまき、ちゃんと芽が出るように優しく土をかぶせました。

5月11日 6年生 スマイルアクション「反省会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に、今週初めに考えた学級をよくする活動(スマイルアクション)の「反省会」をしました。学習や生活に関することで、自分たちが気をつけたいことやできているかチェックしたいことについて、個人でふりかえり、班やクラスで共有しました。初めての活動でしたが、自分たちの1週間の様子と真剣に向き合っているようでした。

5月11日 5年生 小数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、来週から「小数×小数」の学習に入ります。その準備として、4先生で習った「小数×整数」の復習をしました。練習問題を解いたり、黒板に筆算を書いたりしながら、計算の仕方をおさらいしました。

5月11日 3年生 変顔の色塗りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までに下書きをしてあった「自分の変な顔」に、絵の具で色を塗りました。自分の肌の色に近くなるように、絵の具を混ぜて作ったり、目や口の線を消さないように、水で薄めて塗ったりすることができました。背景は、タオルに絵の具をつけてポンポンとスタンプを押しました。子どもたちは、「変な顔〜」と笑いながら、楽しんで活動していました。

5月11日 1年生 アサガオの種をまいたよ

 今日はアサガオの種をまきました。種を観察してから鉢に土をしっかり入れ、指であなをあけて種をまき、ペットボトルでたっぷり水やりをしました。芽がでる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年生 初めてのテストをしたよ

 算数の時間に初めてテストを行いました。テストを受けるときの注意を話してから問題を読んで答え方を説明しました。子どもたちは「わかった。」と元気よく答え、さっそく問題に取りかかりました。どの子も集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 2年生 体育「体つくり運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空の下、運動場で体育を行いました。今日は、フラフープなどの用具を使って体を動かしました。フラフープを回したり、転がしたり、くぐったり。みんなとても上手でした!たくさん体を動かして、気持ちよさを感じていました。

5月11日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、八宝菜、春巻、ひじきの中華サラダ

○ 献立メモ
 4月から6月は「新たまねぎ」がおいしい季節です。たまねぎの歴史は古く3000年以上も前から食べられていました。なんと、エジプトのピラミッドを作った人達もたまねぎを食べて元気になっていたとか。たまねぎは全国での生産量が大根やキャベツに次いで第3位の野菜です。給食でも家庭でもいろいろな料理で登場します。新たまねぎは、収穫した後すぐに出荷するので水分が多く含まれ柔らかく甘味が強いことが特徴です。今日の給食では八宝菜にたまねぎが使われています。

5月11日 「思いやりボックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休の中日に、残念な出来事がありました。カラスのしわざでしょうか、校舎北側に作ってあったツバメの巣が地面に落ちていたのです。空を見ると、親鳥でしょうか、2羽のツバメが、巣をのぞき込むように、何回も何回も上空を旋回していました。ツバメの鳴き声が、泣き声にも聞こえてくるようでした。

 数日して、ふと、校舎管理棟南側の2階にある玄関に目をやると、なんと、玄関のひさしの角にツバメが営巣を始めているのです。2羽のツバメが、せっせせっせと巣の素材であろう木くずやわらの切れ端を口でくわえてはいく百回もいく千回も飛んで来ては、少しずつ巣を造っていきます。

 1週間も経つころには、巣の形状をなしてきました。ところが困ったことに、ツバメが巣を造る下には、ツバメの落としていくフンや木っ端が無数に落ちるのです。そこで、巣作りの下に喫煙ボックスを設置したのですが、玄関の真横に赤色のガンガンということで、来客の目についてしまいます。

 どうしたものかと思案に暮れていた矢先、6年生がすてきなイラストを描いてきてくれました。タイトルは「思いやりボックス」。見ると、縦20センチ、横1メートルほどの画用紙に、「思いやりボックス」というタイトルとツバメの絵をきれいに描いてきてくれたのです。これには、学校探検に来た1年生も大喜びです。「やっぱり6年生ってすごいね!」「絵がかわいいね。」と「思いやりボックス」のタイトルに小さな感動を覚えたようです。

 「親の愛情は海よりも深し」と言います。今、玄関でせっせと来年のために巣作りに励む2羽のツバメは、もしかしたら、連休の前半に校舎の北側にある巣を落とされてしまった親スズメかもしれません。だとすれば、ヒナにかえる前の卵を落とされてしまった悲しみにくれながらも、それでも前を向いて、来季のために、夫婦ツバメが力を合わせて巣を造っているのかと思うと、胸が熱くなる思いがします。

 そして何よりも、そうしたツバメの生きる姿に触れ、本校の児童の中に、小さな生き物の大切な命を慈しむ思いが育っていることがなによりうれしいと思います。


5月10日 ありがとうございました 緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日から3日間、「緑の募金」をしました。わたしたちの住む町や学校を緑でいっぱいにしようと園芸委員会が呼びかけました。子どもたちの中には、自分のお小遣いから募金した子もいたようです。いつまでも花木を愛し、緑豊かな社会になるようにと願っています。

5月10日 1年生だけの学校たんけん

 学校たんけん2回目です。今回は自分たちだけでたんけん計画を立てました。班ごとでルールを確認し、時間内に見学することができました。紹介したいものをひとつ、見つけてくるという課題も忘れずに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生 粘土体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、粘土で「粘土体操」をしました。大きな粘土の塊をちぎったり、丸めたり、たたきつけておにぎりの形にしたり・・・、粘土の感触や質量を感じ取りました。少し硬い粘土はなかなか思い通りにはならず、子どもたちは悪戦苦闘。それでもみながんばっていました。

5月10日 4年生 社会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日の浄水場見学の計画を立てました。子どもたちにとってはなじみの薄い浄水場。何をするところなのか、どんな機械があるのか、疑問でいっぱいです。一人一人、施設の方に聞きたいことや自分の目で確かめたいことをプリントに書きました。浄水場がどんなところなのか、私たちの生活とどんな関わりがあるのか、これからしっかり勉強したいと思います。

5月10日 6年生 感想の読み合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の国語は、「カレーライス」のおわりの感想を書き、班で読み合う活動をしました。子どもたちは、主人公の心の揺れ動きについて、自分自身の経験を重ねて感想を書く子が多かったです。感想には「自分も子ども扱いされるといやだから、主人公の気持ちがよく分かった」などがありました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 学校公開日 5時間授業 一斉下校14:55(開放中止)
1/18 学校公開日 なわとび大会・ぜんざい会 5時間授業 一斉下校14:55
1/22 ミニ避難訓練(地震)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186