最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:24
総数:367137

6月22日 2年生 イルカのように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「水あそび」をしました。水慣れをしたあと、今日はイルカに挑戦しました。フラフープを水面に浮かべ、その円に向かってイルカのように水にもぐりました。ポイントは、指先からつま先までまっすぐに伸ばすことです。子どもたちは、だんだん慣れてくると、2つめのフラフープを越えるまで進むことができました。

6月22日 5年生 裁縫、上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では、裁縫で玉結び・玉止めの練習と、自分の名前の刺繍をしました。裁縫が始まったばかりのころは、針に糸を通すことや玉止めをするのにも一苦労でしたが、練習を重ねるごとにスムーズにできるようになってきました。
 来週は、ティッシュケース、カード入れなどの自分の好きな小物作りをします。何を作ろうか考えている子や、作りたいものをもう決めて楽しみにしている子が多くいます。

6月22日 3年生 トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、「トントンドンドンくぎ打ち名人」をしました。子どもたちは、思い思いに木切れを組み合わせて、安全に気を付けながら、金づちを使ってくぎを打っていました。「くぎが曲がっちゃった!」など、最初は難しく失敗してしまっていた子も、どんどん上手に打てるようになりました。面白い作品に仕上がるのが楽しみです。

6月22日 1年生 水で遊んだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科で水遊び。シャボン玉を作って遊んだり、水てっぽうで水をかけ合ったり、みんな大はしゃぎでした。水着を着て遊んだので、ぬれても何のその。中には自分で頭からシャワーのように水を浴びている子もいました。とっても楽しかったね。

6月22日 1年生「プールの行き帰りも手を上げて横断するよ」

 1年生楽しみにしているプールの授業です。プールの行き帰りも、職員が横断歩道に立って安全を確認しながら、1年生は手を上げて横断しています。
 「お帰り。」と言うと、「ただいまーっ!」と元気な挨拶と笑顔が帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、えび団子汁、ホキのチリソース、中華サラダ

○ 献立メモ
 えびは熱を加えると赤くなるのはなぜでしょう?えびに含まれるアスタキサンチンは、たんぱく質とくっついていると黒い色をしていますが、熱によりタンパク質が変わってしまい、アスタキサンチンだけになると本来の赤色があらわれて赤くなります。エビは長いひげや腰が曲がったように見える姿から長寿を祝う縁起ものとされてきました。アスタキサンチンには老化を抑える抗酸化作用があるとされています。まさに長寿の食べ物ですね。

6月21日 クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クリーン作戦の日でした。子どもたちは、通学路に落ちているごみを拾いながら登校しました。昇降口では、美化委員会がそのゴミを分別して回収しました。この活動は、朝西小ではすっかり定着していて、子どもたちの「私たちの生活環境を守ろう」という意識も高まっています。大人になっても、美化意識をもち続けていってほしいです。

6月21日 4年生 めざせ 25m!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の水泳の時間は、け伸びとばた足に注意して練習をしました。4年生の目標は、25メートル泳げるようになることです。今後、手の動かし方や息継ぎの仕方をマスターして、少しでもたくさん泳げるようになるとよいと思います。

6月21日 3年生 大きいプールに慣れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きいプールに入るのは、今日で2回目でした。水慣れをした後、プールの中を歩いたりキックの練習をしたりしました。後半は25メートルコースを使って、どこまで泳げるかに挑戦しました。3年生全員がプールの半分以上泳ぎ切ることが目標です。

6月21日 5年生 顕微鏡の扱い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、顕微鏡の使い方を学びました。まず動画で手順を覚えてから、先生の模範を見て確認しました。その後、二人一組になってミジンコやミドリムシを観察しました。光の取り方やピントの合わせ方が難しく、繰り返し練習しました。授業の終わりごろには、うまく観察できるペアが増えてきました。

6月21日 6年生 見事なストリームライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業の様子です。6年生の合言葉は「ストリームライン」です。水の抵抗をできるだけ少なくしようと、指先からつま先までが一直線になるように心がけています。壁を蹴って、できるだけ遠くまで進む練習に繰り返し取り組みました。また後半は、背泳ぎにも挑戦しました。いろいろな泳法で泳げるようになるのも6年生の目標です。

6月21日 1年生 はさみのれんしゅうをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、はさみの正しい使い方、切り方の動画をみました。そのあと、みんなで直線や曲線が描かれた紙を切る練習をしました。途中でちぎれてしまう子やちょっとギザギザになってしまった子もいましたが、みんな集中して切っていました。

6月21日 1年生 草花で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校庭に草花を探しに行きました。ナズナやシロツメクサ、ヒメジョオン、オオバコなどを見つけました。「ナズナは楽器になるんだよ。」「オオバコでおすもうができるよ。」と子どもたちに教えると、みんなすぐに挑戦し始めました。まだ、ナズナはあまり育っていなかったのでうまくできませんでしたが、オオバコのおすもうは大盛り上がりでした。「先生、また勝ったよ。」「今度は負けちゃった。」と、みな一喜一憂していました。

6月21日 2年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは、たくさん実った夏野菜の観察と収穫をしました。トマトは真っ赤でとてもおいしそうです。ナスやキュウリも毎日どんどん育っていて、子どもたちは収穫をとても楽しみにしています。
 また、生きもの探検で捕ったオタマジャクシがカエルになってきたので、観察池に放しました。子どもたちは「ありがとう。元気でね!」と声をかけて、見送ることができました。

6月21日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 五目きしめん、牛乳、五平餅、おひたし

○ 献立メモ
 五平餅はこの地方の郷土料理です。つぶしたご飯を串焼きにして味噌をつけたもので江戸時代中期ごろから山村に暮らす人々によって作られてきました。米が貴重だった時代「ハレの日」の食べ物としてお祭りや行事、お客様をもてなす時などに食べられてきました。形は小判型のほか、大判型、団子型など地域によって様々です。この地域の郷土料理を大切に受け継いでゆきたいですね。

6月20日 安心・安全な学校づくりに向けて(「校長室」より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真上「6月19日早朝、教頭・校務主任による安全点検の様子」
※写真中「6月20日早朝、管理職による児童登校前の通学路安全点検の様子」
※写真下「見守り隊の皆様に見守られて登校する朝西っ子の様子」


 一宮市が定める「一宮市学校管理規則」第21条において、「校長は、学校の施設及び設備の管理を総括し、常に現況を明らかにしておくとともに、その整備に努めなければならない。」とあります。

 6月18日午前7時58分、大阪府北部で震度6弱の地震があり、一宮市でも震度3を観測しました。同日の本校児童が適切に避難行動できたことは、6月18日本校ウェブサイトでも紹介させていただきました。地震発生直後、本校校務主任が、教室内外、校舎外回りを全て目視し、損壊、転倒、破損等の異常がないことを確認しました。その後のニュースで、大阪高槻市の小学校でのいたたまれない事故のニュースが飛び込んできました。

 本校では、6月19日(火)午前8時に、教頭と校務主任が、校舎敷地内のブロック塀について、改めて目視による点検を行いました。6月19日(火)午後から6月20日(水)朝にかけて、校長と教頭が手分けして、目視による通学路の安全点検を行いました。来週には、一斉下校時、全教員による付き添い下校指導及び通学路点検を行う予定です。また、来週開催予定のPTA全員会においても、毎月の「校外モニター」による安全点検の協力をお願いする予定です。

 本校では、生活・交通・災害安全の基本的な事項を具体的に指導し,安全に対する意識を高めるとともに事故を未然に防止する態度と能力の育成を図っています。安全教育を、何月に、どの授業等の時間に、どのような目的でどのように行うかについて、詳細を計画し「平成30年度 朝日西小学校 学校安全計画」として設定しています。その中で指導内容のいくつかを紹介させていただきます。

 まず一つ目に、「生活安全指導の充実」です。例えば、「危険予知トレーニング(KYT)」を学級活動の年間計画に組み込み、年3回実施しています。また、先日6月11日(月)に行った「着衣泳指導」です。本年度も、日本赤十字社の講師による指導を、3、4年生、5、6年生が受け、その様子を1,2年生がプールサイドで見学しています。その日は児童下校後、教職員、保護者合同で、「救命救急法講習会」として、プール入泳中事故が起きた際の訓練を日本赤十字社の講師の指導の下に行いました。
 
 二つ目に、「交通安全指導の充実」です。本年度は、5月に地域ふれあい課、一宮警察署と連携して「交通安全教室」を実施しました。自転車の乗り方、横断歩道の渡り方などを、分かりやすく教えてくださいました。また、こうした交通安全教室以外にも、1か月に一度、通学団担当教師の指導の下、「ミニ通学団会」を開催し、危険個所の確認や登下校中の防犯意識の高揚を図る指導を行っています。また、通学路の安全確認に関しては、学期に2度、教員による付き添い下校の中で安全点検を行いつつ、PTA委員さんの中に「校外モニター」を依頼し、その方々に、月に一度、通学路及び地域の危険個所の洗い出しに協力していただいています。

 三つ目に、「災害安全指導の充実」です。まず、「地震や火災を想定した避難訓練の実施」について、「地震」「地震による火災」を想定した実際の避難訓練は年3回実施していますが、本校では、学級活動の時間にテキスト等を使用して、放送による「第一次避難行動訓練」を毎月行っています。6月18日(月)午前7時58分頃起きた地震に対する児童の自主的な第一次避難も、こうした真剣な訓練の継続の成果と思います。また、実際に火災を想定した避難訓練では、救助袋による降下訓練も実施しています。(本年度は2学期に実施予定)

 また、他にも訓練というジャンルで言えば、大地震発生時を想定した「引き渡し訓練」(本年度は6月2日に実施)、不審者が校舎に侵入してきたことを想定した「不審者対応訓練」(本年度は6月15日に実施)については、一宮警察署生活安全課の警察官が不審者役となり、避難訓練を行いました。その後、体育館で、全校児童及び教職員に不審者から身を守るための指導を受けました。また、4年生児童及び保護者を対象に、「セルフディフェンス講座」を開催し、専門家から不審者から身を守るための指導を受けます。

 以上、足早に紹介させていただきましたが、これら以外にも、毎月26日を「安全を確認する日」として、教職員が管理責任場所の安全点検を行うとともに、毎月業者による運動場の遊具点検を行っています。

 本校の安全教育の一端を紹介させていただきましたが、紙面の関係で多くを紹介できませんでした。詳しくは、本校ウェブサイトをご覧ください。

 最後になりましたが、本校の児童の安全について、温かく児童を見守り、児童の安全に心を砕いていてくださる見守り隊の皆様、地域の皆様、青パトの皆様、駐在さん、大切な朝日西っ子の安心・安全を、学校外の側面から支えてくださっていることに、改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございます。


6月20日 あさひ プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、あさひ学級のプール開きでした。先生からプールの使い方の話を聞いた後、ゆっくり水に入りました。「水かけっこをするよ。プールから出た子は負けだよ。」との先生のかけ声で、一斉に水かけっこが始まりました。どの子も夢中になって水をかけ合い、プールから出る子はいませんでした。また、「貝ひろい」もしました。拾い集めた貝を並べて、みんなで数えました。

6月20日 2年生 スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「スイミー」を学習しています。子どもたちは、スイミーのしたことや言ったことに注目して、教科書に線を引きながら物語を読み進めました。子どもたちは、先生の問いかけにもしっかりと手を挙げて、自信をもって答えていました。

6月20日 1年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生は初めて小学校のプールに入りました。ゆっくりと水慣れをした後、みんなで水の中を歩いて流れを作ったり、輪っかをくぐったりしました。顔を水につけるのも平気な子も多くいて、潜って輪っかをくぐっていました。

6月20日 命の詩(5年生 道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳で、資料「命の詩」をつかって、生命の尊さについてみんなで考えました。この詩の作者である、みやこし ゆきな さんは、11歳。この詩を書いて間もなく病気で他界しました。詩の一文一文、一語一語が、子どもたちの心に響きます。
 「親からもらった命を大切にしたい」「命をむだにせず精いっぱい生きたい」「自分はもちろん、他人の命も大事にする」など、子どもたちは『かけがえのない命』について真剣に考えていました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 学校公開日 5時間授業 一斉下校14:55(開放中止)
1/18 学校公開日 なわとび大会・ぜんざい会 5時間授業 一斉下校14:55
1/22 ミニ避難訓練(地震)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186