最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:24
総数:367128

10月9日 6年生 ハードル走のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、ハードル走のまとめでした。今まで学習したことを思い出しながら、リズミカルなハードリングに気をつけて走りました。サッカー部の活動に向けてボールの空気の確認に来た先生も飛び入り参加し、児童と共に真剣に走っていました。

10月9日 2年生 絵合わせ伝言ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間に、絵合わせ伝言ゲームに取り組みました。グループの友達と協力をして、先生が描いた見本の絵と同じ絵を作成するというゲームです。大切なのは、絵を完成させることではなく、グループの友達と協力するための言葉の使い方だということを学んでから挑戦しました。
 上手に絵が完成すると、「絵の内容を言葉で伝えるのは、とても難しかった。だけど、伝わったときはとても嬉しかったよ!」という感想がでました。言葉の使い方は難しいけれど根気よく伝える大切さを知って、今後の生活にも役に立ててほしいと思いました。

10月9日 4年生 ピア・サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業は、「人には気持ちがあることを知ろう」というめあてで行いました。どんなときに「楽しい」「悲しい」という気持ちになるのかを考えたり、先生のジェスチャーを見て、感情絵シートの中から先生の気持ちを選んだりしました。また、ペアになって、自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の気持ちを知ったりする練習もしました。どの子も、意欲的に活動をしていました。
 子どもたちからは「今までぼくは人の気持ちなん全然考えていなかった」「人によって物の感じ方が違うことがわかった」「これからは人の気持ちを考えて話をしていきたい」などの感想が出ました。友達のことを理解して、うまく友達と関わり、楽しく過ごせるとよいと思います。

10月9日 4年生 国語「だれもが関わりあえるように」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今まで調べてきたことを発表しました。子どもたちは、話す速さや声の大きさを工夫して発表しました。聞き手にわかりやすくするために、絵や表を見せながら発表する子どももいました。聞いている子ども達は、友達の発表で気づいたことや感じたことをメモすることができました。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、五目中華スープ、肉団子の甘酢あん

○ 献立メモ
 「肉団子の甘酢あん」の「甘酢あん」は甘くて少し酸っぱい味がしてとても食べやすいですね。作り方はケチャップ、中華だし、しょうゆ、砂糖、酢を合わせて火にかけ水溶き片栗粉でとじます。肉団子だけでなく魚にも合う味つけです。

10月8日 萩原小との練習試合(ミニバス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の日の今日、萩原小学校と練習試合をしました。日ごろ、練習時間が取れない中での今日の練習試合は、子どもたちにとって貴重な経験でした。試合中の技術的な向上はもちろん、ゲームやオフィシャルの進め方など、いろいろ学ぶ機会となりました。選手権大会を13日(土)に控え、大会前のとてもよい練習となりました。

10月5日 5年生 「みそ」について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、「みそ」について学習しました。土地によってみそ汁に使う具に特色があることや、みそ汁以外にもみそを使った料理がたくさんあることを、副読本を見ながら知りました。その後、先週の調理実習でみそ汁をつくったときの思い出や、みそについて自分が調べたことなど各自でテーマを決め、作文を書きました。どんなテーマにするか決めるのに少し時間がかかりましたが、テーマを決めた後はどの子も黙々と作文を書いていました。

10月5日 6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、ハードル走を行いました。「リズミカルにハードルをとびこす」を目標に、3〜5歩でリズムよくハードリングして走りました。タイム計測のときは、どの子も一生懸命に自分の記録に挑戦していました。

10月5日 3年生 つたえよう、楽しい学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、「つたえよう、楽しい学校生活」の発表会を行いました。グループごとに、お家の人に伝えたい学校生活のことを決め、誰が何を紹介するのかを話し合い、今日の発表会となりました。学級の係活動のこと、運動会のこと、ドンカチ太鼓のこと、清掃活動のことなど、どのグループも細かい部分まで丁寧に説明することができました。大きな声でゆっくりと、原稿をできるだけ見ずに顔を上げて話すことができる子も増えてきました。今後の学習発表会の練習にもつなげていきたいです。 

10月5日 4年生 ふしぎな輪にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「ふしぎな輪」をしました。折り紙で作った輪っかを2つ直角に張り合わせて、真ん中からはさみで切るとどうなるか調べました。子どもたちからは「4つの輪っかになる」「大きな1つの輪っかになる」などの予想が出ました。結果は『1つの四角形になる』でした。なぜそうなるのかについて、子どもたちの疑問は尽きません。興味のある子は、ふしぎな輪の秘密を解き明かしてみてください。

10月5日 2年生 ねことねずみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ねことねずみ」をしました。ねこチームとネズミチームに分かれ、2人組で背中合わで中央に立ちます。先生に呼ばれたチームは逃げて、呼ばれなかったチームが追いかけます。「ね・ね・ね・ね〜根っ子」と違う名前が呼ばれることもあるので、集中していないと引っかかってしまいます。単純なゲームですが、反射神経と瞬発力が鍛えられました。

10月5日 あさひ学級の仲間たち「力いっぱいがんばったよ!」

画像1 画像1
 「平成30年度手をつなぐ子らの運動会」に参加しました。
 会場に着くと、大きな大きな体育館に驚きました。
「はじめの体操」に始まり、小学校低学年の「みんななかよく」、そして小学校高学年の「ボールでわっしょい」と続きます。力いっぱいコースを駆け抜け、次の仲間にバトンとなる綱を渡しました。
 赤組の仲間へ「がんばれーっ!」と、力いっぱい応援しました。

10月5日 1年生 花壇をきれいにしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおがなくなった植木鉢を片付けたあとに、学年花壇も枯れた花などを取り除き、きれいにしました。また、体育館の横のクヌギの木の下で見つけたどんぐりもおもちゃづくりの材料としてみんなで拾いました。

10月5日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、かぼちゃのみそ汁、厚焼き卵、骨太きんぴら

○ 献立メモ
 骨太きんぴらに使われている「ごぼう」は、キク科の植物です。ごぼうの香り成分は皮の近くにたくさんあるため、皮はむかずにタワシでこすり落とす程度にすると美味しい香りが楽しめます。また肉や魚の生臭さをけし、美味しさを引き出す効果もあります。今日はちりめんじゃことの組み合わせです。

10月4日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 五目うどん、牛乳、さつまいもと大豆の甘がらめ、おひたし

○ 献立メモ
 五目うどんの具には、ねぎが使われています。ねぎの旬は11月と4月です。ねぎはユリ科の植物で中国から来たと言われています。暑さや寒さに強いためとても育てやすい野菜です。ねぎには冷えてお腹が痛くなった時や風邪の時に良いなど、たくさんの栄養があります。これからの季節には進んで食べたい野菜ですね。

10月4日 4年生 「とんび」を聴いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「とんび」の学習に入りました。模範歌唱を聴きながら、曲について思ったことを発表し合いました。「とんびが大空をゆったりと飛んでいるようなテンポだった」「曲に強弱が感じられ、とんびの飛んでいる様子が伝わってきた」など、子どもたちは、曲想を上手くとらえて感想を述べ合っていました。

10月4日 2年生 どの役をしようかな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝西っ子発表会で「どろぼうがっこう」をすることにしました。今日は、みんなで台本を見ながら、どんな物語なのか、どんな役があるのかについて知りました。「自分がやりたい役を考えてください」と先生の指示を聞くと、子どもたちは真剣に役選びをしていました。迷っている子もいましたので、ご家庭でも相談にのっていただけますと助かります。

10月4日 1年生 いっしょに おさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の粘土で「いっしょに おさんぽ」をしました。子どもたちは、一緒にお散歩をしたい動物とお散歩している自分をつくりました。どの子も、自由に形を変える粘土の特性や感触を楽しみながら、思い思いの世界をつくりあげていました。

10月4日 6年生 ナップザック作りのふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成後、作業のふりかえりとして、お互いの作品の「良いところ見つけ」をしました。「直線ぬいが上手にできている」「返しぬいがズレずにまっすぐぬえている」など、友だちががんばっていたところを伝え合うことができました。

10月4日 6年生 ナップザック完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は、ナップザック作りの仕上げでした。ひもを通し、アイロンをかけ、思い思いの作品が完成しました。先週に引き続き、学校支援ボランティアの方に手伝っていただき、スムーズに作業を進めることができました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 学校公開日 5時間授業 一斉下校14:55(開放中止)
1/18 学校公開日 なわとび大会・ぜんざい会 5時間授業 一斉下校14:55
1/22 ミニ避難訓練(地震)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186