11月7日 学習発表会 児童鑑賞会

 今日は、学習発表会 児童鑑賞会を行いました。

 本番さながらの演技を見せていました。

 いよいよ11月10日(土)は、学習発表会です。

 ご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 読み聞かせ会

「おはなしのたね」のみなさんによる読み聞かせ会が行われました。

 子ども達は、いつもたいへん楽しみにしています。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

11月6日 児童鑑賞日に向けて 5年生

画像1 画像1
 今日の5年生の学習発表会の練習は、6時間目に行いました。
 明日は児童鑑賞日ということで、これまでの練習で気になった点の修正、入退場の仕方などを練習しました。
 他学年のみんなの心に届く発表ができるよう、明日はがんばってほしいと思います。

11月6日(火)読み聞かせ「モチモチの木」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ボランティアのお母さんに「モチモチの木」を読んでいただきました。大事なおじいちゃんを助けようと、5歳のちっちゃい男の子が勇気を出して暗い夜道を歩いて行きます。その時見た、あまりにも美しい木の様子に、みんな見とれていました。とてもいい本を紹介していただけました。

11月6日 書写の時間に読み聞かせ 1年生

 書写の学習をしっかりできたので、教頭先生が本を読んでくださいました。とってもおもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 読み聞かせをしてもらったよ。1年生

 読み聞かせをしてもらいました。今日は、「うそつきとどろぼうとせいぎのみかた」の本です。しずかにしっかり聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
ごはん、牛乳、お豆のシチュー、フルーツクリームヨーグルト

≪献立一口メモ≫
 ヨーグルトは世界中の多くの国で食べられています。牛の乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させるとヨーグルトができます。ロシアのお医者さんがブルガリアに行った際、ある村で元気なお年寄りが多いことに気が付き、その村の伝統食であるヨーグルトをたくさん食べていることが長生きの秘訣だと紹介されてことから世界に広まったという説もあります。

11月5日 学習発表会の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の土曜日に学習発表会の本番を迎えます。
 5年生は今日の1時間目から、早速屋内運動場で発表練習を行いました。この週末の間に、ピアノ伴奏の子が一生懸命練習してきたことがよくわかりました。また、各場面の演技も、どんどん良くなってきています。
 まずは、水曜日の児童鑑賞日に向けて、5年生一丸となってがんばっていきたいと思います。

11月5日(月)おもちゃ祭りのおもちゃ作りが進んでいます!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループのおもちゃ作りが着々と進んでいます。早いグループは、看板作りに入りました。15日に1年生の子たちを招待します。みんなで協力し合って、楽しいおもちゃ祭りにしてほしいです。

11月5日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、みそ汁、さんまのかば焼き

≪献立一口メモ≫
 みそ汁はご飯と同様に、日本食にかかせない料理です。みそは大豆、米あるいは麦といった原料に、こうじと塩をくわえて発酵、熟成させたものです。豆みその材料の大豆は、「畑の肉」といわれるほど栄養が豊富な食べ物です。みそ汁はいろいろな野菜を具にすることで野菜の栄養をとることができます。日本食が健康に良いといわれる理由の一つとされています。

11月4日 千秋公民館 文化展

 千秋公民館 文化展では、大勢の住民が作品を見に来られていました。千秋小からも作品を出品しました。
 
 日曜日には、午前と午後の1回ずつ、「オカリナ」の演奏会が行われました。
 
 素晴らしい演奏に来場された皆さんから大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 千秋公民館 文化展

11月4日 千秋公民館 文化展
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 1平方メートルってどれくらいかな 4年生

算数の授業では、新聞紙を使って1平方メートルを作りました。定規を何度も合わせて協力して作りました。なんと、この上に、15人も乗れました。びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 調べたり、テストをしたり。

学問の秋。
自動車新聞を作るために、職員の車の色や会社名などを調査。
アンケートも実施していてただいま集計中。

考えること、覚えることがしやすい季節になりました。
テストは一人一人違うテストをしています。
満点を取って喜ぶ姿も見られ、やる気がアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日  冬の読み物  PTA

「冬の読み物」の案内を配付しました。
 とても、よい本なので、よかったらお買い求めください。
(低学年むけ)
 ぼくは、乳歯 <人気絵本作家 よしなが こうたくさんのイラスト>
(高学年むけ)
 カナとイセタの宝石探し <オリジナル しおり付>

 おすすめのポイント
1 作品の質が高い
2 本が好きになる
3 お楽しみコーナーであそべる

なお、申し込みは、11月6日(火)までに現金1冊600円を添えて、お申込みください。

配本は、12月中旬になります。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 秋晴れの下で

秋晴れという名にふさわしい空のもと、子どもたちは自由に過ごす時間を持ちました。
何をしたかというと、プールのかもを見る、魚釣りごっこをする、かくれんぼをするなどです。何もないと思われる中から遊びを見つけ、みんなで仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 力説する子 4年生

 
 自分の意見を言いたくてたまらない

 友達の意見を聞きたくてたまらない

 みんなで意見を出し合って考えを深めていく

 活発な話し合いが今日も4年1組で行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 力説する子 4年生

 
 11月2日 力説する子 4年生

 自分の意見を言いたくてたまらない

 友達の意見を聞きたくてたまらない

 みんなで意見を出し合って考えを深めていく

 活発な話し合いが今日も4年1組で行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 楽しい道徳  5年生

11月2日 楽しい道徳  5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 楽しい道徳  5年生

11月2日 楽しい道徳  5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623373


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/16 CRT学力検査1〜6年
1/17 B5日課
1/19 学校運営協議会
1/20 家庭の日
1/21 クラブ10

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266