11月22日(木)国語「しかけカード」を作ったよ!2年生

しかけカードの作り方の説明をよく読んで、みんなで出したい人に向けてカードを作りました。飛び出す仕組みを色々考えながら、みんな楽しく工夫してカードを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 いろんなおとさがしをしています。1年生

 音楽の時間に、いろいろな音をさがします。今日は、トライアングルを強くたたいたり、弱くたたいたり、叩く場所をかえたりして、いろんな音を出しました。「ここをチリチリチリってたたいた音が好き。」「強くたたくとずうううっと鳴ってるよ。」発見がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 国語の授業 4年生

 1.2組とも国語の授業では、慣用句の勉強をしています。慣用句の意味を知ると、「これおもしろい!」「これから使おう。」などの言葉が聞こえてきました。たくさんの慣用句にこれからも出会って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 見て見て おはなし 2年生

「きらわれものの こがらしぼうや」という本を聞いて、心に残った場面を絵に描きました。絵の具を使って、色の塗り方も工夫しながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 体育・ソフトバレーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体育の授業で、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
 子どもたちの状況に合わせて、ルールを工夫しながら実施しています。
 男女混合のチームに分かれ、お互いに励ましの声をかけ合いながら、楽しくプレーしています。

11月21日 カタカナの言葉をさがしたよ。1年生

 新聞の記事の中から、カタカナの言葉をさがしてみました。「ビルがあった。」「メートルって書いてあるよ。」「ロープもカタカナだね。」たくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 本となかよしになってます。1年生

 コスモス読書がはじまりました。図書館で本を借りてたくさん読んでいる人がいます。「25冊読んで、コスモス賞をもらうぞ。」とはりきっている人もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 資源回収について  PTA

 本年度2回目の資源回収を、下記の期日に実施します。ご準備の程、よろしくお願いいたします。なお、当日は役員・委員の皆様はもとより保護者の皆様方のご協力をお願いします。


1 資源回収日     平成30年11月22日(木)
            ※雨天でも実施します。
2 回収順序

3 その他
(1)「新聞」「雑誌」「段ボール」などは、資源回収の当日にお出しください。前日に出されると、収集前に無断に古紙などを持ち去る人(集団)がいます。ご協力、お願いします。
(2)子どもたちにも家族の一員として、資源ごみを仕分ける、回収場所へ持っていく等、できることを手伝わせてください。それにより、環境保全に対する意識も高まると思います。
(3)4年生が環境教育の一環として、各回収場所でお手伝いをします。以下のように行いますので、ご協力よろしくお願いします。

          ○●○4年生のお手伝いについて○●○

1 手伝う時間  7:30〜7:45頃(すべての地区 左の時間で行います)
2 手伝う内容  資源ごみの仕分け・整理整頓、牛乳パックを数える等
(各町内の実態に合わせてお願いします)
3 手伝う場所  自分の住んでいる町内の集積場所。
  但し、「佐野」は、学校に7:30集合。
4 手伝いが終わった後の登校の仕方
 ・遠いところは教員が引率登校します。
   加茂…  勝栗…  浮野…
   天摩団地・天摩…  佐野…
 ・上記以外の地区は、通常どおり通学団登校します。
5 その他
 ・少雨決行します。(中止の場合は、7時に携帯メールで連絡します)
・「佐野」は、学校の資源ごみを「佐野(出荷場)」まで運びます。その後、資源ごみの仕分けなどをします。

緊急 11月21日 親子ものづくり教室  公民館

 親子ものづくり教室の2次募集をします。

 11月20日 親子ものづくり教室について 

 12月8日(土)午後1時から午後3時です。

 内容は、プログラミング と 木製いすの制作です。
 
 対象は、5,6年生
 
 場所  一宮工業高校
 
 参加料 無料
 
 締切  11月22日(木)

 希望者は、学校に申し込んでください。


画像1 画像1

11月21日 今日の給食

画像1 画像1
≪献立一口メモ≫
 白玉うどん、牛乳、和風カレーうどん、さつまいもと黒糖のきなこがらめ

≪献立一口メモ≫
 「さつまいもの黒糖きなこがらめ」は、西成小学校の児童が考えた献立です。素揚げしたさつまいもに、黒糖、砂糖、水を煮詰めて作ったタレときなこをからめて作ります。黒糖ときなこがさつまいもによくあいます。今が旬のさつまいもの味を堪能してください。

11月21日 書写の時間  3年生

 教頭先生の書写の時間です。美しい字が書けるよう、静かな落ちつた雰囲気の中で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 理科の実験  3年生

 太陽について学習しています。太陽の光を鏡ではねかえし、かべに当てました。明るさやあたたかさをかくにんしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)お話の絵の色を塗ったよ!2年生

いよいよ今日からは色塗りです。場面の雰囲気がよく出るようにバックの色塗りをしました。みんな真剣な表情で頑張って塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 コスモス読書週間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日(月)から30日(金)まで、千秋小学校ではコスモス読書週間を実施しています。
 5年生の子どもたちも、目標のページ数が達成できるよう、各自がいつも以上に読書に取り組んでいます。
 今日は、2組の児童が図書館を利用し、来週のペア読書で3年生に読み聞かせをするための絵本を選んだあと、それぞれの好きな本を借りました。1組も、今週中に選びに行く予定です。
 読書の秋にふさわしい、有意義な時間にしてほしいと思います。

11月20日 あきのおもちゃは楽しいね。1年生

 どんぐりのマラカスや太鼓で音楽会をしたり、まとあてで遊んだりしました。望遠鏡を作って遠くを見ました。友達の作ったおもちゃで遊ぶのも、とっても楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 あきのおもちゃは楽しいね。1年生

 自分たちで作ったおもちゃはとても楽しかったです。糸電話でお話したり、魚釣りをしたりしました。やじろべえはすごく細いところに置いても倒れませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 あきのおもちゃであそんだよ。1年生

 生活科の時間にみんなで作った「あきのおもちゃ」で遊びました。どんくりごまでだれが1番長く回るか競争したり、紙コップにまつぼっくりを入れるけん玉をしたりしました。どんくり迷路はとてもむずかしいように工夫していて、スリル満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 図工の時間

今日の図工。
一人は版画制作。細かいところも頑張って彫っています。
他の子は、劇の小道具作り。
みんな、それぞれ楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 ボールあそびをしたよ。1年生

 体育の時間に、ボールあそびをしました。的に向かって投げるコーナー、輪に入れるコーナー、たくさんつくコーナー、線からはみ出さないようにつくコーナーなどなど。みんな、どんどん上手になってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 合同音楽

今日はあすなろ学級全員で音楽の授業を受けました。
鑑賞タイムには「ラブソディーインブルー」を、リズム遊びには「ドレミの歌」を、歌おう・合奏タイムには「夢をかなえてどらえもん」を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/16 CRT学力検査1〜6年
1/17 B5日課
1/19 学校運営協議会
1/20 家庭の日
1/21 クラブ10

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266