最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:112
総数:855256
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・24(月) 休日の中島小アルバム2

 登校の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・24(月) 休日の中島小アルバム3

 学校生活。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(日) 休日の中島小アルバム1

 登校の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(日) 休日の中島小アルバム2

 学校生活。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(日) 休日の中島小アルバム3

 授業の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22(土) 『冬至』

 今日は二十四節気の『冬至』

 一年の中で一番昼の時間が短い日。
画像1 画像1

12・22(土)1年「2学期の思い出1」

運動会では、「グッドラッキー!」のダンス、
玉入れ、40メートル走にがんばって取り組みました。

みんなが踊る姿、とってもかわいかったです!
がんばってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22(土) 休日の中島小アルバム1

 学校の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22(土) 休日の中島小アルバム2

 授業の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22(土) 休日の中島小アルバム3

 二人で。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・22(土) 休日の中島小アルバム4

 三人一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22(土) 休日の中島小アルバム5

 後ろの黒板。
画像1 画像1

12・21(金)「よくがんばりました!」

 今日で2学期が終了。
 担任の先生にあゆみをもらいました。
 1学期に比べて伸びたところは、どこかな?
 みんな、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21(金) 学級活動の時間

2学期にがんばったことなどを担任の先生と話し、通知表を受け取ります。
3学期もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21(金)終業式 式辞

 今日は2学期の終業式。
 9月3日の始業式から、109日の月日が流れました。
 先生は、2学期の始業式で授業を大切にして、少しでも多くの「分かった」「できた」をノートに書き残してほしいと話しました。
 また、運動会や発表会等の行事で、仲間を思いやりみんなで同じ目標に向かうからこそ、美しさと元気と感動があると話しました。
 109日間、みなさん どうでしたか?
それから、いつしか季節は、暑い暑い夏から秋を過ぎ、寒い冬へと移り変わり、今日は2学期の最後の日です。
 さて、みなさん、今日これから担任の先生からもらう「あゆみ」、それを家の人に見せて、ノートに書き残してきたことを少しでもいいので話してください。その次に、運動会や発表会で友達に優しくしたこと、一緒になってがんばったことを伝えてください。
 さて、「あゆみ」の次は、いよいよ冬休みです。
 日本では古くから大切にしてきた年越しの行事がたくさんあります。家の大掃除をしたり,新しい年を迎える準備をしたりしますね。31日の大晦日には,おそばを食べたり、除夜の鐘を聞いたりもします。お正月には,お雑煮をたべたり,初詣にでかけたりしますね。みなさんには家族の一人として、古くから伝わる
 年末年始のけじめやならわしのよさを感じてほしいと思います。
 そして、「あけましておめでとうございます」、「今年もよろしくお願いします」と、お家の人や親せき,近所の人などに笑顔でしっかりと言って,新しい年を迎えてほしいと思います。
 最後に、寒い季節です。火の扱い 火事には十分注意してください。
何より、みなさんの健康と元気な身体が大事です。
 そして、交通事故。交通事故には、絶対あわない。特に飛び出しは絶対だめで
す。交差点では必ず両足をそろえて止まる。自転車も足をついて止まる。そして右左右。
 どうか健康には十分気をつけて、1月7日、みなさんと先生、全員でまた中島小学校で会いましょう。
 では、よい冬休みになりますように。先生のお話を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21(金) 終業式

大掃除のあと、全校児童が体育館に集まり、2学期の終業式を行いました。
2学期のまとめの会であるという意識をもって式に臨むことができました。

式が終わった後、生活指導の先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21(金) おいしくいただきます!

5年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・21(金) 今日の給食

【献立】
わかめごはん  牛乳
ちゃわんむしスープ
かぼちゃコロッケ  
いんげんのごまあえ
画像1 画像1
画像2 画像2

12・21(金) 中間放課

快晴のもと、外で元気に遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21(金) なかよし 勉強頑張っています!

国語や算数を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp