ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.21 校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの空模様となってしまいましたが、1〜5年生はそろって校外学習に出かけました。このあとは、曇ってくるという予報ですのでそんなに降られるということはないと思います。それぞれの見学場所でしっかり学習し、学年で楽しく過ごせるとよいと思います。

9.20 ブックトーク(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、俳句を作ります。
 今日は、俳句のブックトークをしていただきました。
 季語や俳句の作り方についても教えていただきました。
 ブックトークでのお話を生かして、感動が伝わる俳句を作っていきましょう。


9.20 身体測定(5年生)

 本日、身体測定を行いました。その後、歯について養護教諭からお話を聞きました。虫歯や歯肉炎の様子を写真で確認したあと、鏡を持って自分の歯と見比べました。これからも、丁寧に歯磨きをして、良い歯を守ってほしいと思います。
画像1 画像1

9.20 通学団班長会・副班長会の様子  6年

 通学団の班長・副班長会がありました。この会に集まるたびに、高学年としての自覚を子どもたちは再確認します。学校のエンジンとして活躍しています。
画像1 画像1

9.20 計算チャレンジ(3年生)

 今日は、2回目の計算チャレンジがありました。
 「前回より点数を伸ばしたい!」「前回に続いて満点とるぞ!」という声が沢山聞こえてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19 校外学習に向けて(3年生)

 今日は6時間目に、校外学習に向けての学年集会を行いました。
 「校外学習になぜ行くの?」「施設について」「ルールやマナー」などを再確認しました。
 礼儀正しい態度、けじめある態度で、楽しい校外学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19 国際交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国際交流を行いました。ニュージーランドから来ていただいたドラ先生にお話をたくさん聞きました。
 国旗の模様や食べ物など日本との違いにとても驚きましたね。「ニュージーランドに行ってみたい!」という声もたくさん上がっていましたね。
 みんなで楽しく学ぶことができました。

9.19 国際交流(3年生)

 今日は、ニュージーランドから見えたカサンドラさんと国際交流を行いました。
 主に、食べ物について詳しく知ることができました。そんな中、「世界のことを知るっておもしろいなあ」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19(水) 国際交流 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国際交流でニュージーランドのお話を聞きました。

 日本との違いをたくさん聞いて、子どもたちはとても驚いていました。
 「ニュージーランドのお金はプラスチックでできているなんて、初めて知ったよ。」
 「ニュージーランドの人もお寿司を食べるんだね。」

 外国の文化に触れて、興味がどんどん広がっていく子どもたちでした。

9.19 国際交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ニュージーランド国際交流を行いました。ニュージーランドの国についての説明をクイズ形式で楽しく学びました。


9.18 国際交流(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日ニュージーランドからカサンドラさんが国際交流のために来てくださいました。6年生は日本とニュージーランドの同じところと違うところについてお話をいただきました。知らないことがたくさんあり、興味をもって聞くことができました。

9.18(火) シャボン玉あそびをしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は生活科で「シャボン玉遊び」をしました。始めは、みんなで小さなストローでシャボン玉をとばしました。ゆっくり吹くと大きなシャボン玉、強く吹くと小さなシャボン玉がたくさんできることに気が付きました。その後、自分達で持ってきたうちわやペットボトル、ラップの芯などを使ってシャボン玉をとばしました。どうやるとうまくいくかみんなで相談しながらやりました。シャボン玉についていろいろな発見ができたようです。

9.18 環境美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会活動を行いました。
アルミ缶回収募集のポスター作りをしました。

来週9月26日(水)・27日(木)は、アルミ缶回収を行います。
家で出たアルミ缶を集め、つぶさずにきれいに洗って持ってきてください。

ご協力よろしくお願いいたします。

9.18 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9月のあいさつデーでした。清々しい秋晴れの中、子どもたちの元気よいあいさつが聞こえてきました。また、保護者の方々にも丹陽小にあいさつの輪が広がるよう、子どもたちにあいさつを呼びかけていただきました。ありがとうございました。
 10月のあいさつデーは、15日(月)です。また、あいさつウィークともなります。みんなで、あいさつの輪を広げましょう。

9.14 写生会鑑賞(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、写生会作品の巡回日のため、鑑賞会を行いました。
作品の中で自分の心に残ったものを一つ選び、良いなあと思うところを書きました。
一人一人が作品を見つめ、絵の具や筆の使い方、遠近法や細部の描き方などじっくり鑑賞することができました。

9.14 ペアふれあい活動(3年生)

 今日はペアふれあい活動がありました。
 キャッチゲームや間違い探しを、ペアの5年生のお兄さん・お姉さんと楽しみました。
 どのペアも4月に比べて仲良く接することができていましたね。
 児童会や代議員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14(金) 一宮市子ども写生大会の巡回展の作品を鑑賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日から14日まで一宮市子ども写生大会の巡回展がありました。
1年生も鑑賞会をしました。初めて見る他の学校の友達の作品や写実的な高学年の作品に、どんなところが良いのか話し合ったり、すきな作品を発表したりして、心豊かな時間をもつことができました。

9・14(金)ペア活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生とのペア活動がありました。

2学期になってから初めてのペアの活動だったので、大好きなお兄さん・お姉さんに会えてとても喜んでいました。

手遊びをしたり、間違い探しをしたりしてともに楽しい時間を過ごすことができました。

9.14 ペアふれあい活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、「まちがいさがしゲーム」です。1問めは簡単でしたが、2問めは数が多くて見つけるのが大変でした。ペア学年で楽しく過ごすことができました。児童会のみなさんご苦労さまでした。

9.14 ペアふれあい活動

 お昼の休み時間に、児童会のみなさんが中心となって、全校でペアふれあい活動をしました。最初は「キャッチゲーム」をしました。司会の掛け声に合わせて、指をつかむゲームです。「キャット」「キャップ」「キャッチ」 キャッチと言った時しか指をつかんではいけません。あちこちで歓声が上がっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:133
総数:564637
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 計算チャレンジ
1/17 餅つき
1/19
1/20
1/21 児集 あいさつデー クラブ 学習マナー強化週間
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp