ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.31 法隆寺 6年生

五重塔を見上げ、四方から中の様子も見てきました。ガイドさんの説明を聞いてメモをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 五重塔を見学しました。

今はガイドさんのお話を聞いてメモをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 法隆寺見学

五重塔を見学しています。
ガイドさんの話もしっかりとメモを取り学んでいます。
[Image][Image]
画像1 画像1
画像2 画像2

五重塔

法隆寺の五重塔を見学しています。建造物の意味を聞きながら興味深そうに見ています。
画像1 画像1

法隆寺南大門に到着

ガイドさんの説明を聞き見学を開始しました。
画像1 画像1

10.31 今から法隆寺を見学します。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 高速道路を降りました。

もうすぐ法隆寺です。
画像1 画像1

10.31 バスレク 6年生

先生の学校クイズの後、ガイドさんのクイズで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 みんなで楽しんでいます。

ガイドさんと以心伝心ゲームをしています。校長先生、先生、添乗員さんも参加して、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 御在所サービスエリア

トイレ休憩をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 高速道路に乗りました。

 

画像1 画像1

10.31 修学旅行に出発します

今日から修学旅行に出かけます。出発式を行い、バスに乗って出発しました。どんな旅になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 修学旅行へ出発(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、全員がそろう中、修学旅行出発の会をしました。その後、多くの保護者が見送ってくださる中、元気に出発していきました。どんな学びがあるのか楽しみです。

10.30 椋鳩十ブックトーク(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、国語で「大造じいさんとガン」の学習を行っています。そこで、今日は椋鳩十のブックトークをしていただきました。椋鳩十さんについてのクイズを交えながら、楽しく聞いていました。ブックトークの後の放課では、すぐに本を手に取って読んでいる子どもたちもみられました。

10.30 サツマイモほり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生みんなでサツマイモほりをしました。大きなサツマイモや小さなサツマイモなど様々な形のサツマイモがほれましたね。みんなで協力してサツマイモをほることができました。収穫したサツマイモはみんなでサツマイモパーティーをして、おいしく食べたいと思います。楽しみですね。

10.30 冬に向けて準備

 今日は、冷たい風が吹いて寒く感じました。学校のうさぎも寒さに備えて毛が生えかわる時期のようです。元気よく走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 温度と体積 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「ものの温度と体積」という学習をしています。今日はそのまとめでした。温度が上がったり下がったりすることで、ものの体積がどうなるのかについて今までの実験をもとにまとめることができました。

10.30 新美南吉の世界 4年生

 国語で習った「ごんぎつね」をもとに、新美南吉のブックトークを司書の先生にしていただきました。「あっ、それ知ってる」、「その本読んだことあるよ」などの声も聞かれ、新美南吉の世界が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 物を生かして住みやすく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の授業では「物を生かして住みやすく」という授業をしました。自分たちの身の回りにある物や生活の場を見直して課題を見つけていきました。物が散らかる理由を考え原因を知り、解決方法を学びました。
 自分の身の回りのものを一つずつ整理・整頓していけると思います。

10・29(月)わくわくフェスタの準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1年生はわくわくフェスタの準備をしました。
1組は以前に遊んだ風車を使って「ふしぎな森」に咲く「ふしぎなお花」を作りました。とっても派手な、不思議な花になりました。

2組は絵の具を使って蝶に色を塗りました。基本の絵の具の使い方を学び、単色で塗ったり、混色で塗ったりして、鮮やかな蝶になりました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:133
総数:564637
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 計算チャレンジ
1/17 餅つき
1/19
1/20
1/21 児集 あいさつデー クラブ 学習マナー強化週間
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp