最新更新日:2024/10/04
本日:count up43
昨日:92
総数:579117
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月19日(木)図画工作の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図画工作の授業の様子です。
担任の先生をモデルに、絵を描いていました。
子どもたち一人一人が、思い思いの表現で描いていました!

4月19日(木)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
教科書の文章の中で、会話の部分を見つけて、線を引いていました。
一所懸命に取り組んでいました。

4月19日(木)今日の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写、算数、国語の授業の様子です。
書写では、鉛筆を使って、字の部分になる様々な線の書き方について、学んでいました。
学習のルール・マナーもしっかりしていました。
算数では、様々な絵を見て、具体的な数字の数え方を学んでいました。
みんなで声を出して、数えていました。
国語では、黒板に書かれた詩を、みんなで大きな声で読んでいました。

授業のリズムが、少しずつできてきています。

4月18日(水)PTA社会見学のお知らせ

PTA文化成人委員会では、社会見学を5月23日(水)に計画しています。午前中は、名古屋駅ささしまライブグローバルゲート内の「garage NAGOYA」でクラフト体験を行います。昼食は名古屋プリンスホテルスカイタワー31階の「Sky Dining 天空」でブッヘランチを堪能していただき、午後からは、東海テレビを見学します。お子さんを通じてお知らせを4月25日(水)に配布いたします。先着30名です。奮ってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 外国語活動 世界の国々のあいさつ  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の授業を行いました。ALTと元気いっぱい楽しく「世界の国々のあいさつ」や「色」「数字」の英語表現の学習をしました。世界には、さまざまな国があり、国ごとにあいさつの仕方が違うことに気付くことができました。また、ALTが給食の時間に訪問してくださり、一緒に給食をいただきました。みんなで、歓迎の牛乳かんぱいをしました。「これから1年間、よろしくお願いします」

4月18日(水)PTA総会のお知らせ

1 日時と日程  平成30年4月23日(月)

13:00〜13:45 授業参観(各教室)
14:10〜15:10 PTA総会(屋内運動場) 
15:20〜15:50 学年懇談会(各学年2組の教室)
15:50〜16:10 学級懇談会

2 PTA総会次第
(1)開会のことば
(2)PTA会長あいさつ
(3)議事
   第1号議案 平成29年度 PTA事業報告 
  第2号議案 平成29年度 PTA・協力会 決算報告
         
(4)平成30年度 役員選出
  ・選考委員長報告
  ・役員承認
  ・PTA会長退任あいさつ
  ・PTA新会長あいさつと各種委員長の委嘱
  ・新役員・各種委員長・各分団長の紹介

(5)議事
  第1号議案  平成30年度 PTA事業計画案について
  第2号議案  平成30年度 PTA・協力会・予算案について
  
(6)学校長あいさつ

(7)閉会のことば

4月18日(水)インフルエンザ・かぜの予防について

画像1 画像1
本日6年3組で、インフルエンザ、発熱での欠席者が多く、学校医と相談し、明日19日(木)・明後日20日(金)と学級閉鎖とします。本日は通常通りの下校です。
6年3組の児童は、2日間、ご家庭で過ごすことになります。よろしくお願いします。

本日、学校全体でインフルエンザでの欠席者は、18名でした。

各家庭におかれましては、次の点について十分に留意していただきますようお願いします。

○ 手洗い・うがいを励行する
○ 部屋の換気に努める
○ 十分な睡眠をとる
○ バランスのよい食事に心がける
○ 人ごみへの外出は避け、マスクの着用に努める
○ 体調の悪い場合は、早めに受診、医師の指示に従い、無理に登校させない


なお、明日、明後日、一部の通学団の状況が変わりますので、ご注意ください。
よろしくお願いします。

4月18日(水)JRC(ジュニア・レッド・クロス)委員会の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、お昼の放送で、JRC(ジュニア・レッド・クロス)委員会から「古切手をもってきてください。」という呼びかけがありました。

本校は、日本赤十字社愛知県支部の活動に参加しています。

みなさん、ご協力をよろしくお願いします。

4月18日(水)算数の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業の様子です。
線対称な図形の性質について、学んでいました。
さすが、6年生。明るく落ち着いた雰囲気の中、とても集中していました。

4月18日(水)音楽の授業の様子【あすなろ】

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業の様子です。
先生と一緒に校歌を歌ったり、音符を確認したりして授業が進められていました。
ソプラノリコーダーの演奏も行われていました。
先生の言うことをよく聞いて、がんばることができていましたね。

4月18日(水)下校の様子です【1・3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と3年生の下校の様子です。
先生から通学団で並ぶ位置が指示され、友だちと確認しながら並んでいます。
3年生がリーダーとなって、一緒に帰る子どもたちを確認しています。

「さようなら」のあいさつの後、見守り隊のみなさんに見守れらながら、下校していきます。

見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。

4月18日(水)今日の授業の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科と社会科の授業の様子です。
家庭科では、家庭生活と家族のかかわりについて、学習していました。
その中で、家庭での具体的なお手伝いについて、進んで発表していました。
社会科では、黒板にわかりやすくまとめられた内容を見て、子どもたちは一生懸命にノートに書きとっていました。

1時間1時間の授業を大切にしていきましょうね。

4月18日(水)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の朝になりました。朝の風景です。
雨の中、子どもたちは、見守り隊のみなさんに見守られて、元気に登校しています。

昇降口では、係の子どもたちが、かさやくつを整頓していました。

4月17日(火)外国語活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の様子です。
本日からALT(英語指導助手)として、新しく「レイ先生」に来ていただくことになりました。
子どもたちは、楽しそうに授業に取り組んでいました。
一生懸命に英語を聞き取り、進んで発表していました。

英語もしっかり勉強していきましょうね。

4月17日(火)今日の授業の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。
自分の考えを、みんなの前で進んで発表することができていました。

これからも授業を大切にがんばっていきましょうね。

4月17日(火)今日の授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、担任の先生の読み聞かせが行われていました。
所々で、子どもたちに問いかけながら、進められていました。
子どもたちは、想像力を働かせながら、思い思いの考えを発表していました。

4月17日(火)今日の授業の様子【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあすなろの授業の様子です。
それぞれの授業では、一緒に行ったり、別々に行ったりしています。
きめ細かく指導を行い、一人一人の子どもたちの力を伸ばしています。

みんな、こつこつとがんばっています。

4月17日(火)今日の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽、体育、国語の授業の様子です。
音楽では、校歌を元気に歌っていました。
体育では、準備運動をしっかり行っていました。
国語では、ひらがなを一生懸命に書いていました。

いろいろな教科の授業も、少しずつ始まっています。
こつこつとがんばっていきましょうね。

4月17日(火)全国学力・学習状況調査 【6年生】

画像1 画像1
本日6年生は、「全国学力・学習状況調査」を受けました。
1時間目から5時間目まで、みっちり、国語A、算数A、国語B、算数B、理科の問題と、児童質問紙に取り組んでいました。

お疲れさまでした!

4月16日(月)がんばっています。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して1週間、教科の学習が少しずつ始まってきました。国語では、自分の名前を初めて書きました。字の大きさを考えて枠の中に入るように、丁寧に書きました。ひらがなの練習では、簡単な「つ」の文字から、始まっています。「1の部屋から書き始めて、3の部屋には入らないんだね。」と言いながら、真剣な表情で書いています。算数では、数図ブロックを使って、数の多い・少ないを比べる学習をしました。元気に手を挙げて、頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102