最新更新日:2024/10/03
本日:count up85
昨日:88
総数:579067
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月18日(火)書写の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業の様子です。
「美しい心」という字を書いていました。
めあては、「文字の大きさや字形に気をつけて書こう」でした。
心を落ち着けて、黙々と書いていました。

12月18日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
「ドリル」を使って、復習していました。
みんな集中して、取り組むことができていました!

12月18日(火)道徳の時間 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の時間の様子です。
「きまりはどのように作られているのかを考えよう」というめあてで、話し合っていました。「公園の様々な様子」が描かれた資料をもとに、みんなで公園のきまりを考えてながら、きまりの意義や大切さを改めて考えていました。

12月17日(月)図工の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業の様子です。
物語を聞いて、想像して絵を描いていました。
一人一人黙々と取り組んでいました。先生が、子どもたちにアドバイスをして、回っていました。
黒板には、素敵な作品が掲げられていました。

12月17日(月)「お芋ボール」づくり 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の2学級は、「お芋ボール」を作っていました。
先週、収穫したさつまいもを調理して、みんなで「お芋ボール」を作っていました。
給食に合わせて、美味しくいただきました。
明日は、残りの学級でも行います。

12月17日(月)分団指導 (全校)

 2学期のまとめとして、分団指導と付き添い下校を行いました。5時間目に各通学団ごと登下校の反省を行いました。事故やトラブルがないように班ごと話し合いを持ちました。その後、教師が付き添い、下校の様子や通学路の様子を点検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)道徳の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間の様子です。
資料「ジャングルジム」を使って、「友だちと遊ぶとき、楽しく仲良くするためには?」というテーマで、いろいろ考えていました。日ごろの自分の行動を見つめていました。

12月17日(月)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
「見積もりを使って」という学習をしていました。
2つの合計を求めるとき、1つ1つを切り捨てたり、切り上げたりしてから合計を求めて、大まかなことを判断することを学んでいました。

12月17日(月)あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域で取りんでいる「あいさつの日」でした。
見守り隊の皆さんとともに、あいさつ運動をしていただきました。
ありがとうございました!

12月14日(金)来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会、ありがとうございました。

いよいよ、2学期最終週を迎えます。
児童会行事の「すえひろピック」が20日(木)にあります。
子どもたちは楽しみにしていると思います。

健康管理に努めさせ、よいしめくくりをさせて、冬休みを迎えさせたいと考えています。
よろしくお願いします。

来週の主な予定をお知らせします。

○12月17日(月)
・分団指導
・一斉下校(14:55)付添下校

○12月18日(火)
・通常日課
・5限 5・6年「情報モラル講習会」

○12月19日(水)
・通常日課
※定時退校日

○12月20日(木)
・1・2限 児童会行事「すえひろピック」

○12月21日(金)
・2学期終業式
・大掃除
・給食あり
・一斉下校(14:35)

以上、よろしくお願いします。

12月14日(金)「リズムなわとび」呼びかけ

画像1 画像1
体育委員会から、昼の放送で次のような「リズムなわとび」の呼びかけがありました。

『来週の月曜日・水曜日・金曜日の中間放課に、「リズムなわとび」を行いますので、
「なわとび」を持ってきてください!』

『わたしたち体育委員といっしょにがんばりましょう!』


12月14日(金) 元気に育ってね! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて植えたヴィオラに肥料をあげました。「これから寒くなってくるけれど、元気に冬を乗り越えてね」子ども達の心の声です。

12月14日(金)おもちゃまつり(その1)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、屋内運動場で、2年生が1年生やあすなろ学級の子どもたちを招待して、「おもちゃまつり」が開催されました。
2年生の子どもたちが、生活科の授業で作ってきたおもちゃを使って、ゲームなどを楽しみました。
しゃてき、もぐらたたき、わなげ、ボーリング、ホッケーなど、いろいろなおもちゃのゲームが用意されていました。
2年生の子どもたちは、1年生の子どもたちを上手に、楽しませていました。
その後、2年生同士でも楽しみました。

屋内運動場に、笑顔があふれていました!

12月14日(金)おもちゃまつり(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

12月14日(金)おもちゃまつり(その3)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

12月14日(金)おもちゃまつり(その4)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

12月14日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
「簡単な見積もり方を考えよう」というめあてで、学習していました。
それぞれのアイディアを発表したり、友だちの考えを代わって説明したりしていました。

12月14日(金)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、「プラタナスの木」という単元の学習をしていました。
「二・三場面から、おじいさんとマーちんたちの関係を考えよう」というテーマで、授業が進められていました。

12月14日(金)新聞活用 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の授業の様子です。
新聞を活用する授業が行われていました。
テーマを決めて、記事を切り取り、まとめていました。

12月14日(金)英語活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動の様子です。
これまでの学習のまとめと英語のゲームを行っていました。
ゲームは、グループ対抗で楽しく行っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102