最新更新日:2024/09/27
本日:count up96
昨日:288
総数:774511
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月14日  歯みがきチューターの活動(その6)

 4年生の教室でも5年生の歯みがきチューターが活動しています。こちらでは、1本1本の歯をていねいに優しく歯みがきをしています。それを見て、4年生もしっかり磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 芋ほりをしたよ(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、わかくさ学級のみんなで芋ほりをしました。大きなサツマイモがたくさんとれました。芋ほりの後は、サツマイモのツルを使ってみんなでリースを作りました。クリスマス前に飾りをつけて飾ります。楽しみにしていてください。

11月14日 お兄さんお姉さん、楽しかったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日の学習発表会で、2年生のお兄さんとお姉さんにおもちゃ祭りに招待してもらいました。遊び方を優しく教えてもらいながら、仲良く遊ぶことができました。

11月14日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  はっぽうさい
あげギョーザ・3こ  きゅうりのナムル

 八宝菜に入っているはくさいは、中国が原産の野菜です。冬の鍋の材料でも定番のはくさいですが、日本に伝わってきたのは明治時代になってからです。日清・日露戦争の際、戦地の中国で日本の兵士たちが食べてその味を気に入り、日本に持ち帰ったのが始まりだと言われています。その後、品種改良がおこなわれ、一般に食べられるようになりました。(献立あれこれより)
画像1 画像1

11月14日 挨拶ボランティア倍増!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小中連携挨拶運動2日目でした。
 昨日の児童集会で生徒指導主任から「今朝、挨拶ボランティアに参加してくれた子ありがとう」と感謝の言葉がありました。「さらに参加が増え、明るい挨拶あふれる北方にしたいですね」と話したところ、今朝は昨日の倍以上の挨拶ボランティアの参加がありました。
 気持ちのよいスタートが切れた朝でした。

11月13日 「どんぐり読書週間」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「どんぐり週間」スタートです。
 今朝の児童集会で、図書委員会の子どもたちが「つまんない つまんない」(ヨシタケ シンスケ 作)を読み聞かせしました。この本の帯文には「こまったな。『つまんない つまんない』がおもしろいぞ。」とコピーライターの糸井重里さんが書いてます。
 子どもたちは本の世界に引き込まれていきました。
 今日から22日(木)まで「どんぐり読書週間」です。
 ご協力、よろしくお願いします。

11月10日 学習発表会のあとは‥。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会が終わりました。今日は少しさびしそうな様子が見られました。今週はあいさつ週間や読書週間など、子どもたちが取り組む活動がたくさんあります。次の目標を持ってさらに成長した姿を見せてほしいと思います。

11月13日 「和」をさらに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では「和」を学びました。
 卒業まで約4か月。
 学年の「和」をさらに深めて、最高学年にふさわしい姿を卒業式でお見せしたいと思います。

11月13日 セルフディフェンス講座(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目にセルフディフェンス講座を行いました。不審者から身を守る護身術のやり方や、いじめから身を守る方法について学びました。今日の講座で学んだことを忘れず、まず、自分の身は自分で守っていきましょう。

11月13日 マット運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、マット運動をしています。今日は、ペアで協力していろいろな技に挑戦しました。よいところを伝えたり、アドバイスしたりしながら、高め合っています。どんどん新しい技に挑戦する姿がたいへんよかったです。

11月13日 歯みがきチューターの活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日 いい歯の日から歯みがきチューターの活動が始まりました。11月の目標は「歯みがきの上手な子を見習おう」です。ていねいに優しく磨く歯みがきを見習いましょう。

11月13日 歯みがきチューターの活動(その2)

 歯みがきチューターをする場所が後期で変わり、新しい担当のクラスに慣れてきました。みんなで一緒に歯を1本1本ていねいに歯みがきしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 歯みがきチューターの活動(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日の「いい歯の日」合わせて保健委員が歯みがきチューターとして担当クラスで活動しています。担当クラスの様子に合わせて活動しています。みんなの前に立って活動することの素晴らしさ学習しています。

11月13日 歯みがきチューターの活動(その4)

画像1 画像1
 昼の歯みがきは、クラスのみんなの協力も大切です。みんなの歯のために大切な活動です。
画像2 画像2

11月13日 今日の給食

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン  ぎゅうにゅう
さつまいものポタージュ  てりやきハンバーガー
ドレッシングキャベツ  ココアパウダー

 さつまいもは、おかずやお菓子など様々な調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、熱や力のもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はサイコロ形に切ったさつまいもと裏ごしにしたさつまいもを使い、ポタージュにしました。(献立あれこれより)

11月13日 小中連携挨拶運動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から小中連携挨拶運動がスタートしました。
 校門で立ってくれた中学校のお兄さんお姉さんが笑顔であいさつをしてくれて、爽やかな気持ちで一日のスタートが切れました。北方小学校の児童会役員や生活委員も、中学校の校門で中学生に挨拶をしました。PTAの役員の皆様もご協力ありがとうございました。
 明日からも「チーム北方」で、爽やかな挨拶響く北方町を作っていきたいと思います。

11月10日 ドキドキわくわく2年生(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで頑張ってきた成果を力いっぱい発揮できる学習発表会になりました。おもちゃ遊びでは、この日のために準備を一生懸命がんばってきました。1年生に優しく声をかけたり、おもちゃの説明をしたりして、2年生らしくもてなすことができました。たくさんの方にご参観いただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

11月10日 小学校生活最後の学習発表会(6年生)

 学習発表会に向けて、これまでたくさん琴や歌、発表の練習をしてきました。今日はお家の方や下級生の見ている中、緊張しながらも上手に発表することができました。小学校生活最後の心に残る発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 ばしょう踊 頑張りました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った学習発表会。10月から、「ばしょう踊保存会」の先生方に教えてもらいながら、練習を頑張ってきました。足の出し方、腰のひねり方などが難しいところもたくさんありましたが、どの子も一生懸命取り組むことができました。地域に伝わる大切な「ばしょう踊」。これからも、地域との結びつきを深めていってほしいと思います。

11月10日 学習発表会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習発表会では、環境についての発表と、ワークショップを行いました。4年生全員で、今までグループで協力して練習をがんばってきました。今日はその成果が十分に発揮できていたと思います。よくがんばりました。
 たくさんの方にご参観いただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/16 学校公開 いのちの授業(2年)
1/17 学校公開 クラブ
1/18 CRT検査

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552