ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.5 秋みつけをしたよ。(あじさい)

画像1 画像1
 生活単元と国語の学習で、校内にある遊園地や校庭の木々、学年園などを回って秋みつけをしました。今回見つけられたのは、フユザクラの花(ちらほら)、ネコジャラシ(エノコログサ)、サクラの葉(赤色)、ミカンの実、マツボックリ、キキョウの花、イチョウの葉(黄色)、サツマイモです。
 あと、朝に落ち葉を履く先生も秋の様子に入りますね。

11.5 「がまくん」と「かえるくん」 2年生

 国語で「お手紙」というお話の勉強をしています。そこに登場する「がまくん」と「かえるくん」の気持ちを考えながら、読み方の工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 丹小わくわくフェスタに向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹小わくわくフェスタに向けて、準備を進めています。
 今日は、1組、2組では、藁を使って、しめ縄を作りました。2人1組で協力して作ることができました。
 3組は、グループで米作りについての調べ学習を進めています。
 来週からは、まとめを行い、模造紙に書いていきます。


11.2 修学旅行の翌日

10月31日から11月1日まで修学旅行に出かけました。その様子は、このホームページで随時お知らせしてきました。そして、昨日はお迎えに来ていただき、ありがとうございました。ご家庭に帰った後、たくさんのお土産話で花が咲いたことと思います。
 さて、今日は三時限からの登校でした。少し疲れは見られましたが、楽しそうに思い出話をする姿が見られました。2クラスとも授業にも真剣に臨んでいました。あの2日間でまた一つ成長できたと思いました。
 保護者の皆様方には、旅行前から健康管理や準備などお気遣いいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 PTA社会見学に来ています

 市P連主催の社会見学に来ています。長野県諏訪市でオルゴール作りの体験をしました。諏訪大社にも行って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 修学旅行(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の修学旅行を終え学校に戻り、解散の会を行いました。病人やけが人もなく全員が元気でした。たくさんの思い出ができたことと思います。
 この修学旅行を通して、最高学年としてさらに成長してくれることでしょう。
 保護者の皆さま、今日のために準備、送迎とありがとうございました。

11.1 多賀サービスエリアに着きました。

トイレ休憩をしました。
画像1 画像1

11.1 今から帰ります。

映画村を出発しました。
画像1 画像1

太秦映画村

沢山写真スポットがあり、楽しそうです。
画像1 画像1

太秦映画村

屋根に乗れるセットの上で楽しく忍者の真似をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

太秦映画村

班別行動が始まりました。
とても楽しそうにそれぞれ過ごしています。
画像1 画像1

11.1 お昼ご飯を食べています。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

太秦映画村

太秦映画村で昼食を食べています。とても美味しそうです。
画像1 画像1

11.1 映画村に着きました。

 

画像1 画像1

11.1 金閣寺

金色に輝く金閣が見えると、わぁーと歓声があがりました。金閣寺を後にして、太秦映画村に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 一生懸命に話を聞いています。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

11.1 金閣に着きました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

11.1 三十三間堂を出発します

三十三間堂を見学しました。細長いお堂の中と外をぐるっと回ってきました。一本屋根に刺さっている矢も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.1 三十三間堂に着きました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

三十三間堂

三十三間堂につきました。
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:133
総数:564636
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 月曜日課
1/16 計算チャレンジ
1/17 餅つき
1/19
1/20
1/21 児集 あいさつデー クラブ 学習マナー強化週間
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp