ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.19 国際交流(3年生)

 今日は、ニュージーランドから見えたカサンドラさんと国際交流を行いました。
 主に、食べ物について詳しく知ることができました。そんな中、「世界のことを知るっておもしろいなあ」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19(水) 国際交流 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国際交流でニュージーランドのお話を聞きました。

 日本との違いをたくさん聞いて、子どもたちはとても驚いていました。
 「ニュージーランドのお金はプラスチックでできているなんて、初めて知ったよ。」
 「ニュージーランドの人もお寿司を食べるんだね。」

 外国の文化に触れて、興味がどんどん広がっていく子どもたちでした。

9.19 国際交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ニュージーランド国際交流を行いました。ニュージーランドの国についての説明をクイズ形式で楽しく学びました。


9.18 国際交流(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日ニュージーランドからカサンドラさんが国際交流のために来てくださいました。6年生は日本とニュージーランドの同じところと違うところについてお話をいただきました。知らないことがたくさんあり、興味をもって聞くことができました。

9.18(火) シャボン玉あそびをしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は生活科で「シャボン玉遊び」をしました。始めは、みんなで小さなストローでシャボン玉をとばしました。ゆっくり吹くと大きなシャボン玉、強く吹くと小さなシャボン玉がたくさんできることに気が付きました。その後、自分達で持ってきたうちわやペットボトル、ラップの芯などを使ってシャボン玉をとばしました。どうやるとうまくいくかみんなで相談しながらやりました。シャボン玉についていろいろな発見ができたようです。

9.18 環境美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会活動を行いました。
アルミ缶回収募集のポスター作りをしました。

来週9月26日(水)・27日(木)は、アルミ缶回収を行います。
家で出たアルミ缶を集め、つぶさずにきれいに洗って持ってきてください。

ご協力よろしくお願いいたします。

9.18 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9月のあいさつデーでした。清々しい秋晴れの中、子どもたちの元気よいあいさつが聞こえてきました。また、保護者の方々にも丹陽小にあいさつの輪が広がるよう、子どもたちにあいさつを呼びかけていただきました。ありがとうございました。
 10月のあいさつデーは、15日(月)です。また、あいさつウィークともなります。みんなで、あいさつの輪を広げましょう。

9.14 写生会鑑賞(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、写生会作品の巡回日のため、鑑賞会を行いました。
作品の中で自分の心に残ったものを一つ選び、良いなあと思うところを書きました。
一人一人が作品を見つめ、絵の具や筆の使い方、遠近法や細部の描き方などじっくり鑑賞することができました。

9.14 ペアふれあい活動(3年生)

 今日はペアふれあい活動がありました。
 キャッチゲームや間違い探しを、ペアの5年生のお兄さん・お姉さんと楽しみました。
 どのペアも4月に比べて仲良く接することができていましたね。
 児童会や代議員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14(金) 一宮市子ども写生大会の巡回展の作品を鑑賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日から14日まで一宮市子ども写生大会の巡回展がありました。
1年生も鑑賞会をしました。初めて見る他の学校の友達の作品や写実的な高学年の作品に、どんなところが良いのか話し合ったり、すきな作品を発表したりして、心豊かな時間をもつことができました。

9・14(金)ペア活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生とのペア活動がありました。

2学期になってから初めてのペアの活動だったので、大好きなお兄さん・お姉さんに会えてとても喜んでいました。

手遊びをしたり、間違い探しをしたりしてともに楽しい時間を過ごすことができました。

9.14 ペアふれあい活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、「まちがいさがしゲーム」です。1問めは簡単でしたが、2問めは数が多くて見つけるのが大変でした。ペア学年で楽しく過ごすことができました。児童会のみなさんご苦労さまでした。

9.14 ペアふれあい活動

 お昼の休み時間に、児童会のみなさんが中心となって、全校でペアふれあい活動をしました。最初は「キャッチゲーム」をしました。司会の掛け声に合わせて、指をつかむゲームです。「キャット」「キャップ」「キャッチ」 キャッチと言った時しか指をつかんではいけません。あちこちで歓声が上がっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 あいさつデー

画像1 画像1
 9月18日(火)は、あいさつデーです。
 みんなで元気よくあいさつをして、丹陽連区にあいさつの輪を広めましょう。

9.13 ギコギコクリエーター(4年生)

 4年生は,図工の時間に「のこぎり」を使っています。木や板を自分の好きな形や大きさに切って,釘を打ったりボンドでつけたりして作品を作ります。
 どんなものが出来上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.13 フッ素イオン導入(3年生)

 フッ素イオン導入を行いました。これからも毎日3回の歯磨きを忘れずに、歯を大切にしていきましょう。 
画像1 画像1

9.13 フッ素イオン導入(4年生)

 歯のフッ素イオン導入を行いました。学年の中には、永久歯に生え変わっている児童もたくさんいます。しっかり歯磨きをして、歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(木)愛知ディオーネからノートのプレゼント 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、日本女子プロ野球チーム「愛知ディオーネ」の三原遥選手と森若菜選手が学校に来てくださいました。
 ディオーネの選手がのった学習帳を1年生みんなにプレゼントしてくださいました。
「男子の野球だけでなく、ぜひ、女子野球も見に来てくださいね。」とおっしゃっていました。

9.13 作品鑑賞 2年

 1学期に市内の小学校で取り組んだ写生大会の優秀作品が、巡回展ということで本校にも回ってきました。「どこが上手に描けているかな。」「色はどうやって塗ってあるかな。」自分が描くときの役に立つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 じょうぶな歯に

 今日は朝からフッ素イオン導入が行われました。歯医者さんにも来ていただき、上の歯と下の歯と順番に行いました。歯は、一生大切にしなければいけません。じょうぶで健康な歯でいられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:133
総数:564642
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 月曜日課
1/16 計算チャレンジ
1/17 餅つき
1/19
1/20
1/21 児集 あいさつデー クラブ 学習マナー強化週間
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp