ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.22 新美南吉のブックトークをしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の方に新美南吉のブックトークを行っていただきました。国語や図工でも新美南吉の作品を扱っていくため、新美南吉の生い立ちや作品の特徴など詳しく知ることができました。ブックトークが終わってからすぐに新美南吉の本を手に取る様子が見られました。

10.22 視力検査をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視力検査をしました。「お願いします」「ありがとうございました」としっかり言えました。待つときも、朝の集会での保健委員会の「姿勢」についての発表を思い出し、よい姿勢で待つことができました。

10.19 国語の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、提案書を書くための話し合いを行っています。
丹陽小学校をより良くするために、問題点を出し合いました。
問題点がまとまると、その後は問題を解決するための方法を話し合いました。
この後は、話し合いでまとまったことを提案書に書いていきます。

10.19 図書館見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生で中央図書館へ見学に行きました。バスに自分でお金を払って乗りました。初めての経験でみんなワクワク、ドキドキしていましたね。バスに乗る時のマナーや図書館での過ごし方も勉強しました。図書館の方にもたくさんのお話を聞き、いろいろな事を学ぶことができましたね。

10.19 廊下は歩こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ運動と並行して、廊下歩行運動も行いました。代表委員会を中心に廊下のあちこちに立って走らないよう呼びかけました。「かめぴー」も登場しました。イエローカード・レッドカードをもらった人はいませんでしたか。ほとんどの人が、右側を歩いて移動できていました。すばらしい丹陽っ子たちです。

10.19 あいさつウィーク最終日

 週末の朝、校門では多くの学級委員や代議員が立ってあいさつを呼びかけてくれました。あいさつ運動としては最終日ですが、これを機に元気なあいさつが飛び交う丹陽小学校になるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 就学時健診(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来年度1年生になる子ども達の就学時健診を行いました。
来年度ペアを組む5年生がそれぞれの場所でお手伝いをしました。
笑顔・元気・挨拶・礼儀を心がけ、それぞれの任された仕事を全うしました。
「とても可愛かった。」「来年が楽しみ。」「一緒に遊ぶ約束をしたよ。」と期待を膨らませていました。
みんな、丹陽小学校に入学してくることを心待ちしにしています。

10.18 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTAによる資源回収日でした。資源回収にご協力ありがとうございました。また、朝早くからPTA役員や委員、地域の皆様、仕分け作業等ありがとうございました。

10.17 今日のわたしたち(6年)

 今日の6年生の様子です。
 1組は、算数で「比例・反比例」の学習
 2組は、英語で「What do you want to watch?」の学習をしました。
 廊下には、2クラスの図工の作品を飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 体育の授業(5年生)

 体育の授業でマット運動を行っています。前転や後転、開脚前転、開脚後転などに挑戦しました。足を開くときに、うまく開かずに苦戦しましたが、積極的に練習に取り組みました。
画像1 画像1

10.17 社会科見学2(3年生)

 試食では、野菜があまり好きではない子も「おいしい!おいしい!」と言いながら食べていました。
 野菜好きが増え、どんなものでも好き嫌いなく食べられる子になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 社会科見学 (3年生)

 地元にある三井食品の工場を見学させていただきました。品質を守るために、徹底的な温度管理や良い野菜を使い、さまざまな種類の漬物を毎日出荷していることなど、多くのことを教えていただきました。
 また、漬物の試食もさせていただき、子どもたちは「みついの漬物」のおいしさを味わって食べていました。
 三井食品工業のみなさん、本日はお忙しいところ、3年生の学習のためにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 付けたり縫ったり(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は裁縫道具を使って布にボタンを付けたり、「なみぬい」や「かがりぬい」など様々な縫い方を練習しています。1学期から針と糸を使って練習しています。みんな集中してできました。

10.17 深まりゆく秋 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は過ごしやすくなり、何をするにもよい季節です。そんな中、6年生は勉強に運動に、そしてフェスタに向けてがんばっています。月末には、修学旅行も控えています。自分なりに何かに打ち込める秋を見つけましょう。

10.16 PTA文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA文化委員会主催の文化教室「コーヒーの楽しみ方」を行いました。有名カフェチェーン店の方を講師に、コーヒーの木から始まり、おいしく入れる方法や楽しみ方を学びました。
 コーヒーテイスティングの4つのステップにそって、コーヒーの味わいや風味を感じ取りました。また、コーヒーだけでなく、コーヒーとドーナツの組み合わせにより、よりコーヒーを楽しむことができ、話も弾みました。お土産もあり、参加された方は大満足でした。
 これからも多くの方のPTA行事への参加をお待ちしております。

10.16 あいさつ運動

 今週からあいさつ運動が行われています。学校・家庭・地域が連携して、あいさつの輪を広げていくことを目的としています。
 今日は、一宮市のマスコット「いちみん」が来てくれました。いちみんを見ると、みんな笑顔になり、元気のよいあいさつをしていました。明日からも、すてきな笑顔で、元気なあいさつを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 What time is it?(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間にみんなが"What time is it?"とたずねて、ALTの先生が"○ o'clock"と言った時刻を聞き取って、おもちゃのハンマーで叩いて答えるゲームをしました。応援の声が出たりして、楽しく英語を学びました。

10.16 食育指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はこの2日間で食育指導がありました。給食センターの方から食についてのお話を聞きました。朝ごはんの大切さについて学ぶことができましたね。朝ごはんを食べることで体のいろいろなスイッチが押され、良い事がたくさんあることを知りました。このお話をきっかけに、毎日きちんと朝ごはんを食べる子がさらに増えるといいですね。

10月16日(火) 秋見つけに行きました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年2組が学校内で「秋見つけ」をしました。色の変わったさくらの葉っぱやどんぐりなどたくさんの秋を見付けて観察しました。たんぽぽやアサガオも咲いていて驚きましたが、確実に秋になってきている様子を感じ取ることができました。サツマイモの葉っぱも大きく育っていました。11月には、三ツ井公園に秋見つけにいったりサツマイモ掘りをしたりする予定です。楽しみですね。

10.16 アルファベットを覚えよう あじさい

 指で大きく空書きしながら、いろいろなアルファベットを覚えました。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:133
総数:564641
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 月曜日課
1/16 計算チャレンジ
1/17 餅つき
1/19
1/20
1/21 児集 あいさつデー クラブ 学習マナー強化週間
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp