4月18日 朝の朝日西小学校の様子です
今朝大雨が心配されましたが、児童の登校時にはほぼ雨もやみました。いつも多くの見守り隊の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に児童の登下校の安全のお手伝いをいただいており、感謝いたします。
昇降口では、持ってきた傘を整頓して傘立てに置き、シューズを履き替え教室に入ります。今朝の傘立て整頓No.1は、4年生の傘立てでした。職員の指導を受けて、自分の番号の場所に、整頓して置くことができるようになってきました。
【地域活動】 2018-04-18 11:04 up! *
4月17日 子どもたちへの呼びかけ <心を育てる背面黒板>
低学年の背面黒板の写真です。みんな笑顔で学校へ登校していること、元気にあいさつしていることを、うれしく思う担任の先生の気持ちが書かれています。それらは、生活の基本的なことではありますが、みんなそろってできることが素晴らしいのです。
【人権教育・いじめ対策】 2018-04-18 07:38 up!
4月17日 4年生 三角定規を使って
算数で、三角定規を使ってできる角の大きさについて考えました。最初に、分度器で三角定規のそれぞれの角の大きさを測りました。30度、45度、60度、90度、子どもたちは、実際に三角定規を動かしながらできる角の大きさを答えていました。
【4年】 2018-04-17 20:51 up!
4月17日 2年生 かん字のれんしゅう
国語で「かん字のれんしゅう」をしました。子どもたちは、ノートの使い方のプリントを見ながら説明を聞き、確認しました。新しいノートを手にして、どの子もいつもより丁寧な文字で書こうと心がけていました。
【2年】 2018-04-17 20:41 up!
4月17日 1年生 いくつといくつ
算数で、「いくつといくつ」の学習をしました。子どもたちは、数図ブロックを使って5の数の組み合わせを確かめながら答えていました。慣れてくると、先生が示した数字カードを見て素早くブロックを動かし答えることができました。
【1年】 2018-04-17 20:32 up!
4月17日 3年 初めての毛筆
初めての毛筆の授業をしました。子どもたちは先生の話をしっかり聞いて、道具の置く位置や、筆の持ち方などを確認しました。最後には墨をつけて、直線や曲線を書きました。「線が太くなったり、細くなったりするよ」と、毛筆の性質に気づいて練習する子もいました。
【3年】 2018-04-17 18:32 up!
4月17日 6年生 全国学力・学習状況調査
今日は、全国学力・学習状況調査が行われました。実施内容は、国語・算数の各A問題・B問題と、今年度は理科も行われました。担任からの諸注意をしっかり聞き、少し緊張しながらも子どもたちは、粘り強く問題に取り組んでいました。
【6年】 2018-04-17 18:28 up!
4月17日 5年生 地球儀を使って
社会科では「わたしたちの国土」について学習をしています。昨日から地球儀を使った活動をしていて、この時間は地球儀を使って知っている国々を探しました。知っている国を見つけると嬉しそうにしている表情をたくさん見ることができました。
【5年】 2018-04-17 18:27 up!
4月17日 金管クラブがんばっています!
金管クラブの練習が始まっています。練習は、真剣そのもの。でも、部員皆仲良く、心を一つにして一つの目標に向けてがんばっています。「いいよ、いい音が出てるよ。」「その調子!」と、今年度から参加している4年生に、5年生や6年生が優しく声かけをして教えている楽器のパートもあります。
本校は小規模校少ない教職員ですが、学校支援ボランティアの方々の力をお借りしながら、金管担当教員6名が指導を進めています。本年度は、杉山千代子先生も指導に参加してくださっています。
部活動終了後、学校支援ボランティアの方とお話をしていると、「中には家で練習がんばっている子もいるんですよ。レベルが高い低いではなくて、みんなが自信を持てるようになるとうれしいと思っています。また、来週お邪魔します!」とおっしゃって帰っていかれました。学校への支援、本当にありがたいことです。
金管クラブ練習、ここでも「ファミリー朝西」が実践されています。
【地域活動】 2018-04-17 17:05 up!
4月17日 今日の給食
○ 今日の献立
わかめご飯、牛乳、ちゃんこ汁、つくね、鉄骨あえ
○ 献立メモ
今日の献立は鉄分とカルシウムがしっかり摂れるように考えられた献立です。鉄骨和えには、小松菜やちりめんじゃこが入っています。「こまつな」は鉄分やカルシウムがたくさん入っている野菜です。「ちりめんじゃこ」は、骨や歯の材料になりカルシウムがたくさん入っています。さらに「つくね」には鶏肉のレバーが入っているので鉄分がたくさんとれます。残さず食べることはできましたか?
【今日の給食】 2018-04-17 13:31 up!
4月16日 子どもたちへの呼びかけ
高学年の背面黒板の写真です。新しい学年が始まって、子どもたちに期待する担任からの熱いメッセージが書かれています。朝西小のリーダー、サブリーダーとして、低学年の「よきお手本」となるよう、さまざまな場面で力いっぱい活動していってほしいです。
【学校】 2018-04-16 20:33 up!
4月16日 4年生 いろいろな角度
算数で、いろいろな角度の測り方を学びました。「辺の長さが短いときは、辺の長さを長くします」「辺の向きが違うときは、分度器の向きを変えたり、教科書の向きを変えたりします」と、子どもたちは、測り方の工夫について気づいたことを発表しました。
【4年】 2018-04-16 20:24 up!
4月16日 3年生 どきん
国語で「どきん」を学習してます。この時間は、詩に表現された様子を想像しながら音読をしました。子どもたちは、擬声語や擬態語のリズムを楽しんでいました。練習していくうちに自然と笑顔になっていきました。
【3年】 2018-04-16 20:15 up!
4月16日 2年生 春見つけをしたよ
生活科で「春見つけ」をしました。校庭の花壇や学年園は、いま花が満開です。パンジー、ノースポール、芝桜、小でまりなど、子どもたちはスケッチをしながら発見したことをメモしていました。ある子は、そぉーと花に鼻を近づけて、ここちよい香りを楽しんでいました。
【2年】 2018-04-16 20:03 up!
4月16日 1年生 遊具をつかって
体育で遊具を使って体を動かしました。1年生にとって、学校の遊具はとても魅力的です。「早く使ってみたい!」という気持ちをおさえながら、先生から安全で正しい使い方を教わりました。子どもたちは、けがをしないように注意しながら、笑顔いっぱいで楽しみました。
【1年】 2018-04-16 19:55 up!
4月16日 5年生 席替え
今日は1時間目に席替えをしました。「どうして学校では席替えをするのか。」という問いに、「いろんな子と関わるチャンスになる。」「友だちのいろんな面に気づける。」といった意見が出ました。多くの友達と関わり、絆を深めていってほしいです。
席替えの後に、国語の詩の朗読をしました。「ペタ・ピン・トン」を合言葉に、読むときの正しい姿勢を確認しました。どの子も背筋の伸びた美しい姿勢で読んでいて、やる気を感じました。
【5年】 2018-04-16 19:43 up!
4月16日 6年生 初めての英語
今日は6年生で初めての英語がありました。最初に、教科書「We Can!」の全Unitの内容を皆で確認しました。その後、Unit1で行う自己紹介を、扱うフレーズを限定し、担任と英会話指導講師の見本を聞いた後、ペアーで伝え合いを行いました。
【6年】 2018-04-16 18:52 up!
4月16日 本校児童が善行者表彰を受けました
本日、尾西南部生涯学習センターにて行われた、「一宮市社会福祉協議会 朝日支会総会」にて、本校児童が、児童・生徒の部において、善行者表彰を受けました。表彰理由は、「常に周りの人たちを気遣い、優しく声をかけて人と接することができる。係や委員会の仕事心を込めて丁寧に取り組んでおり、児童会役員としてあいさつ運動で気持ちのよいあいさつをしたり、募金活動に意欲的に取り組んだりするなど他の模範となった。」からです。
表彰を受ける時の児童の様子は、緊張気味でしたが、その後の記念撮影時には穏やかな笑顔が見られました。ご家族の方々も表彰に駆けつけてくださり、朝日地区の多くの皆様から祝福を受けました。
自分のことのみならず、学校や友人、地域のために自分の力を役立てるその姿勢は、たいへん立派です。その善行の輪が、朝日西小学校に今よりもっともっと広がるとよいと思います。
また、一般の部では、本校の見守り隊活動及び学校支援ボランティアをしていただいている地域の方が善行表彰を受けられました。常日頃から、児童の安全確保や学校花壇の草取りやクスノキなどの落ち葉掃きを進んで行ってくださっており、感謝しています。この度は、受賞おめでとうございました。
【地域活動】 2018-04-16 17:32 up!
4月16日 任命式
初めに入場した1年生と6年生がとても静かですばらしかったです。学級委員と委員会委員長の任命では、代表の子がすばらしい返事をしました。最後に、金曜日に行われる1年生を迎える会の入場の隊形を確認しました。
【学校】 2018-04-16 14:46 up!
4月16日 子どもが通いたくなる学校づくりを目指して(「校長室」より)
今年度も、朝日西小は、子どもが「通いたくなる学校」、子どもが「学校が楽しい」と思える学校づくりを推進していきます。そのために、本校は、本年度の研究テーマを、「一人一人が主人公 自分づくり・仲間づくりプロジェクト」、サブタイトルとして「『ファミリー朝西』として楽しい学校にするにはどうしたらいいか」を設定し、全職員で研究実践し教育活動を進めています。
学校が楽しいと思えるその土台は、「よくわかる授業」「わかる・できる・身につく授業」の実践です。本年度は「朝西スタンダード8か条」を掲げ、4月のスタートのこの時期に、授業のマナーを指導しています。授業の最初に、スタンダードにある「姿勢はいつも ペタ・ピン・グー」「教科書読むとき ペタ・ピン・トン」の「魔法の言葉」をリズムよく学級で一緒に唱え、学習時のマナーを確認してから授業に入ります。
今年度は、この「朝西スタンダード8か条」を土台に、「学級力の向上」「読む・聞く・書くを意識した国語教育」を二つの柱として、「よくわかる授業」「わかる・できる・身につく授業」を実践していきます。授業の様子や児童の学校生活の様子を、随時、この本校ウェブサイトで紹介していきますのでご覧ください。
【校長室】 2018-04-16 12:43 up! *