最新更新日:2024/11/11 | |
本日:3
昨日:55 総数:370822 |
5月28日 1年生 いくつといくつで数当てゲームをしたよ
算数の「いくつといくつ」の復習で、数当てゲームをしました。「10は7と・・・」と問題がでたら「3」のカードを早く探した人がピンポーンと音をならして答えることができるというゲームです。どの子もピンポーンと鳴らしたくて集中して考えていました。楽しく遊びながら数を考えることができました。
5月25日 「まち探検をしたよ!」このように朝日西小学校では、地域の方々のご協力をいただきながら、「地域とともにある学校」づくりを推進しています。 5月25日 2年生「まち探検をしたよ!」その35月25日 2年生「まち探検をしたよ!」その25月25日 2年生「まち探検をしたよ!」5月25日 今日の給食ご飯、牛乳、豚汁、コロッケ、磯煮 ○ 献立メモ 「磯煮」はひじきの煮物です。ひじきは昆布やわかめ・のりなどと同じく海藻の仲間です。ひじきも一年中出回っていますが旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」葉のような部分は「芽ひじき」として出回っています。数ある海藻の中でも、ひじきは栄養満点でカルシウムや食物繊維、鉄分の量はトップクラスです。 5月25日 「○○くん、おはようございます!」1週間にわたり、わざわざ母校に出向いて笑顔で気持ちのよいあいさつを投げかけてくれた、尾西第二中学校の生徒さん、ありがとうございました。おかげで、気持ちのよい朝を迎えることができます。 ツバメの飛翔を横目に、正門横の花壇では、校務主任が、夏の花の苗植えの準備をしています。 5月24日 熱中症シミュレーションまず、DVDを見ながら、熱中症に対する理解と応急手当の概要を学びました。 次に、体育館で体育の授業中バスケットボールをしている時、児童が熱中症を発症したという想定でシミュレーションを行いました。発生現場と職員室との連絡や熱中症の応急手当の仕方、保護者への連絡や119番通報など、指示された役割に従って訓練を進めました。 最後に、本日行ったシミュレーションの様子をビデオで振り返りながら、良かった点や改善点について話し合いました。また、萩原消防署員の方には、教職員の動きや対応の仕方について具体的にご指導をいただきました。 6月から始まるプール指導に向けて、子どもたちの大切な命を守るために有意義な研修会となりました。 5月24日 5年生 重なりと奥ゆき5月24日 6年生 朝食から健康な生活を始めよう今日の家庭科では、先週行った調理実習を振り返り、計画の見直しを行いました。その後、教科書で改めて栄養バランスのよい朝食の大切さを全員で確認しました。そして、数人の子が発表した「簡単にできるおかず」や教科書の例を参考にして、自分たちで朝食のおかずレシピを考えました。 5月24日 「朝西卒業生の笑顔は素敵です!」それにしても、朝西卒業生の笑顔は素敵です!あいさつも大きな声で素晴らしい上に、素敵な笑顔であいさつをするので、朝西っ子たちも、つられて大きなあいさつを返していました。中には、中学生のおねえさんとハイタッチをして昇降口を入っていく児童もいました。 朝西っ子たちも、いつか、こんな風に、あいさつと笑顔の素敵な中学生になれますように! 2年生 算数「長さの計算」ペアやグループで話し合って、「cmどうしやmmどうしで仲間を見つけて計算するよ!」という発表をもとに、計算練習に取り組みました。どの子も「単位の仲間」を見つけて、しっかり計算ができました。 5月24日 保健委員会による朝の常時活動5月24日 今日の給食小型ロールパン、牛乳、焼きそば、バンバンジーサラダ、ヨーグルト ○ 献立メモ 子供の骨は大人の骨と違って急激に成長して大きくなります。成長期に十分に骨の量を増やしておかないと将来「骨粗しょう症」という骨がスカスカになる病気になってしまいます。骨を丈夫にするためには、骨の成分であるカルシウムを十分とることが大切です。カルシウムは牛乳やヨーグルトなどの乳製品だけでなく、小魚や海藻大豆製品などにも含まれます。好き嫌いをせず色々な食べ物をバランスよく食べましょう。 5月23日 3年生 たった一言5月23日 2年生 お月さまとコロ5月23日 1年生 いいことしている子は?5月23日 4年生 体育の時間5月23日 4年生 算数の時間5月23日 6年生修学旅行レポート最終号(「校長室」より)子どもたちは、旅先で、初めて出会う発見に興味津々。驚きを共有しあったり体調を気遣いあったり。同じ時を同じ場所で同じ空気を吸い、同じ感動を味わい、仲間とともに寝食をともに過ごすことで、当初の目的3つを確実に果たし、身につけたことと思いますし、より「ファミリー朝西」の絆を強めたと思います。 今回の修学旅行では、私は旅の先々で、観光客の方々から何度も声をかけられました。「この小学生の学校の先生ですか?」と。「はい、何か失礼がありましたか?」と答えると、「とんでもない。『こんにちは。こんにちは。』本当に気持ちの良いあいさつができるお子さんたちですね。感じのいいお子さんばかりですばらしい。」「自分からあいさつできるのがすばらしいですね。」と褒めてくださるのです。初日は橘寺で、飛鳥寺でも。二日目は東大寺でも。 東大寺で声をかけてくださった老夫婦は、「足が痛そうな友だちに『大丈夫?』といたわっていましたよ。優しい子たちですね。孫もこんな風に友だちに優しく、仲良く育ってほしいです。」と微笑みながらおっしゃっていました。 二日間にわたり「命を大切に 命を輝かせて生きる」実践ができたことを嬉しく思います。と同時に、 朝日の地で、そして学校で育っている「優しい心」が息づいていることが改めてわかりました。 保護者の皆様には、二日間にわたり、熱心に本校ウェブサイトをごらんいただきありがとうございます。児童の安全管理をしながらの掲載により、リアルタイムで載せられなかったり画像も不鮮明なものがあったりし、申し訳なく思っています。 その分、ご家庭でお子さん、お孫さんからゆっくり旅の思い出話を聞いていただけたらと思います。6年生の子どもたちが、二日間の感動や思い出を一番伝えたいのは、家族の皆様のはずですから。 それでは、改めて感じた朝西っ子の素晴らしさと、見送りや出迎えをはじめお子さんを見守ってくださった御家族の皆様への感謝の気持ちをお伝えして、「修学旅行レポート」を閉じさせていただきます。二日間にわたる閲覧ありがとうございました。今後も、一日一度は朝日西小ウェブサイトをごらんください。 |
|