最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:112
総数:855258
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・4(火) 暖かな朝

 南からの暖気の影響。

 傘がはなせない一日に。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・4(火) おはようございます

朝の登校の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月)4年2組 算数

 小数×整数の計算。
 まずは、小数を整数にするために10倍して・・・。
 求めた数を10でわって・・・。
 答えが出たよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月) 工作アートクラブ

 クリスマスカードを作っていました。
 誰に宛てて描いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月) ゲームクラブ

 2人ペアで1から順に1回3以内で唱えていって、
 30を言ったら負け、というゲームをしていました。
 勝ったり負けたり楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月) 卓球クラブ

 ラリーをしていました。
 ミスをしたら、交替します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月) 2年2組 九九

9の段をみんなで唱えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月) 2年1組 九九

みかんが2つ、ケーキが1つ載ったお皿が4枚あるとき
みかんとケーキの数を求めます。
どのように考えたかみんなの前で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月) なかよし 戦後のくらし

焼け跡になってしまった日本でのくらしの様子を
学習しました。
画像1 画像1

12・3(月) おいしくいただきます!

5年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月) 今日の給食

【献立】
むぎごはん  牛乳
はっぽうたん  焼きギョーザ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月) 3年1組 音楽

 手をたたいて楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・3(月) 1年1組 算数の時間

文章題を読んで、何算で求めればよいか考えます。
文章をよく読むとわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・3(月) 1年2組 図画工作の時間

お話を聞いて、絵を描きます。
どんなお話の場面を描こうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・3(月) 6年2組 体育の時間

バスケットボールの学習。
チームでどのようにボールを運べばよいかな。
どこにパスをすればよいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月) 3年1組 算数の時間

分数の学習。
「3分の2」はどういう意味だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月)4年2組 理科

 ものの温まり方を調べます。
 金属は、どこから温まるかな?
 ろうの溶け方をよく見ると・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月)「優しい言葉」

 おはようございます。
 先週、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について話をしました。覚えていますね。
 今日は、3つの「優しい言葉」について話をします。みんさんも、何があてはまるか想像してみてください。
 まず、1つ目。「ありがとう」です。これかな?と思った人もたくさんいますね。友達に何かしてもらった時、助けてもらったときに「ありがとう。」という言葉を言うと、言った人も言われた人も本当にうれしくなります。
 2つ目は、「ごめんなさい。」です。私たち、人間は、必ず間違ったり失敗したりします。そんな時、素直な心で「ごめんなさい。」と言えるでしょうか。心からこの言葉を言える人は、素敵な人ですね。
 「ありがとう。」「ごめんなさい。」は、想像できた人も多いのではないのでしょうか。3つ目は、「だいじょうぶ?」です。みなさんには、大切な家族や友達がいますね。その人に元気がない時、この言葉をかけてもらえると、どんなにうれしいでしょう。人に大切にしてもらえる、気にかけてもらえるというのは、本当にうれしいことです。これから、声に出していけると良いですね。
 校長先生が考える優しい言葉は、以上3つですが、5・6年生はもう一つ使ってもいいかもしれません。それは、「〜しましょうか。」という言葉です。これも相手の人が困っている時にかけられると、すごくうれしい気持ちになります。話題にもなりましたが、「ボランティア」がこれに当てはまります。自分から進んでみんなのために動ける人になれると良いですね。
 2学期も残り1か月です。かぜなどひかないよう元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・3(月) 2年1組 算数の時間

これまでに習った九九を暗唱してから今日の学習に臨みます。
めあてを書いて学習のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・3(月) なかよし 言葉の学習

カードを使って学習します。
声を出して読めるかな。
画像1 画像1

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp