11月30日(金) ペア読書 2年生

ペアのお兄さんやお姉さんに本を読んでもらいました。4年生は読み聞かせがとても上手で、どの子も楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 放課も元気。1年生

寒くなってきましたが、放課は外で元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 自動車の調べ学習をしたよ。1年生

 国語の時間に、「じどう車くらべ」で学習した車の仕事とつくりの書き方を使って、自分たちで調べました。本の中から自分で選んでカードに書きました。絵も分も上手です。「
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 おとのよびかけっこをしたよ。1年生

 音楽の時間に、いろいろな楽器を使って、音の呼びかけっこをしました。友達どうしで大きい音や小さい音、優しい音や強い音を工夫して、呼びかけっこをしました。「お話ができたよ。」「歌ってるみたいに話せたよ。」楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金)秋を見つけたよ!2年生

校庭の「秋見つけ」をしました。どんぐりやイチョウの葉、モミジの葉が美しく色づき、みんな一生懸命カードにまとめていました。きれいな葉っぱをおみやげに持ち帰る子が大勢いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金)4年生とのペア読書 2年生

コスモス読書月間にちなんで、ペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。ワクワクしながら楽しくお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 自ら学ぶ子

自分の知識が増すことは大人になってもうれしいことです。子どもはもっと嬉しいです。最近は、子どもたちが隙間の時間に復習や予習をしている姿が見られるようになってきました。自ら学ぶ姿勢を身につけられるように、これからも楽しい授業を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 コスモス読書月間最終日

今週でコスモス読書週間が終わりました。
今朝は、4年生と3年生のペア読書がありました。
喜んでもらえそうな本を選んで持っていきました。

6時間目には、最後の図書館での多読タイム。
たくさん本を読みたくなった子供たちは、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 第3回千秋小学校学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】

1 開催日時 平成30年11月29日(木曜日)
2 場所 11:30〜 本校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者10名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○授業の様子などの情報交換について
 ○運動会保護者アンケートについて
 ○学習発表会保護者アンケートについて
 ○PTA学校外活動について
○その他 

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成31年1月19日(土曜日)
2 場所 10:30〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4  傍聴人定員3名
(傍聴を希望する場合は、1月11日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題 
 ○学校評価について
 ○千秋小の現状と今後の取組
 ○その他

6 問い合わせ先  本校教頭

11月30日 年末の交通安全県民運動


 交通事故防止にご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 楽しい授業 1年生

 1年生が、元気よく手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 楽しい授業 6年生

画像1 画像1
 楽しい授業 

 6年生が、落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

11月29日 楽しい授業 5年生

 主体的・対話的で深い学びをめざして、学習に取り組んでいました。

 特に本年度は、対話を中心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 司書による読み聞かせ会

 司書による読み聞かせ会を行いました。2年生を中心に、多くの千秋っ子が集まってきました。

 みんな、夢中になって話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 学校運営協議会

 学校運営協議会を行いました。
 今回は、委員の方に授業参観をしていただきました。委員の方からは、次のようなご意見をいただきました。

 1 授業中、静かで落ち着いている。
 2 教室が、整頓されていてゴミが落ちていない。
 3 授業中、少し騒がしくなっても、教師の指示ですぐに切り替えることができていた。
 4 対話的な授業に取り組んでいる学級があった。
 5 背面黒板の担任からのメッセージは、子どもにとって大変励みになる。

 今後も、委員さんのご意見を生かして、学校運営を進めていきたいと思います。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 雑巾をいただきました

画像1 画像1
千秋町老人クラブ連合会の方から、たくさんの雑巾やタオルをいただきました。

学期末に向けて、学校で必要になってきますので、とても助かります。
いただいた雑巾で学校をきれいにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

11月29日 1kgの重さを測ったよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、重さの学習をしています。今日は砂を使って1キログラムの重さを測りました。初めに予想してはかりに乗せ、そのあと、1キログラムにぴったり合わせて持ってみました。

11月29日 栄養について教えてもらいました 3年生

 今日、給食時に栄養教諭から、「バランスよく食べよう」という内容の話を聞きました。今日の給食には、赤・黄・緑の栄養があるということを知り、栄養の偏りなく食べることが大事だと教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 なかよし集会 3年生

 今日の朝、なかよし集会がありました。ペア学年の子と協力し合うゲームを楽しんでいました。5年生のペアの子が、3年生のペアの子が楽しめるよう、いろいろ気遣ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 「じどう車くらべ」をしています。1年生

 国語の時間に、自動車の仕事とつくりについて学習しています。今日は、はしご車の仕事とつくりをワークシートに書きました。自分で書いた文を、隣同士で話し合いました。「なるほど。」「あ、この書き方がいいね。」友達のを聞くのもおもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/15 委員会10
1/16 CRT学力検査1〜6年
1/17 B5日課
1/19 学校運営協議会

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266