最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月11日(金) 辞書引き学習法講座がありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書引き学習法講座がありました。子どもたちは時間いっぱい、付箋を貼りながら辞書引きをしていました。

1月11日(金) 辞書引き学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、辞書引き学習をしました。辞書の中から知っている言葉を見つけ、「知ってる」「おもしろい」と楽しく取り組んでいました。付箋が増えていくのがうれしい様子で、いくつ見つけたかをたくさん報告してくれました。言葉や辞書に興味をもてたらと思います。

1月11日(金) むかしあそびに挑戦しています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の火曜日に、昔遊びにチャレンジしようの会があります。生活科の学習でも、いろいろな遊びに挑戦しています。今週は、休み時間に、あやとりやヨーヨーを楽しんでいる子もいました。火曜日に、地域の方に遊びを教えていただけることを楽しみにしています。

1月11日(金) 辞書引き講習会2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が夢中になって取り組んでいる様子です。
付箋に言葉を書き、貼ることで、自分が沢山言葉を知っていることに気が付きました。
これをきっかけに、たくさん語彙を学んでいけるといいなと思います。

1月11日(金) 辞書引き講習会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で辞書引き学習を学びました。2年生では初めて辞書を引く子が多かったですが、まずは知っている言葉を見つけていけばよいので、簡単に楽しく取り組めていました。付箋の数が増えていくことがうれしく、もっとやりたいという声がたくさんありました。自分の辞書があれば、ぜひ続けていけるとよいと思います。

1月11日(金) 辞書引き(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、深谷先生の辞書引き講座がありました。
自分の知っている言葉を、あ行から探して付箋を使い辞書に貼っていきました。
楽しそうにたくさん貼ることができました。

1月10日(木) 大きな数を調べたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、数え棒を使ったゲームをしながら数を数える学習をしました。10のまとまりを作るよさを感じながら楽しく学習できました。

1月10日(水)CRTテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は国語、今日は算数のCRTテストを行いました。
集中して取り組むことができました。

1月11日(金) 全校辞書引き学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中部大学児童教育学科教授の深谷圭助先生を講師にお招きし、全校児童で国語の「辞書引き学習」を行いました。みんな国語辞典に集中して一生懸命に学習することができました。

1月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン ぎゅうにゅう シーフードクリームシチュー ヒレカツ・2こ(とんかつソース)ボイルキャベツ キャラメルパウダー でした。
今日は寒い日なので、シチューの温かさがうれしかったです。
今日もおいしくいただきました。

1月10日(木)交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は交通安全指導日でした。
先生たちが通学路に分かれて子どもたちと一緒に登校しました。
寒い朝でしたが、元気のよいあいさつが聞こえてきました。

1月9日(月) 3学期最初の音楽(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、曲のリズムに合わせて
友達と握手をする活動を行いました。みんなで
大きな円をつくり、握手リレーができましたね。
3学期の音楽の授業も楽しみだね!

1月9日(水) 避難訓練

画像1 画像1
 昼放課に避難訓練を行いました。外で遊んでいる子や、教室にいる子、廊下にいる子などそれぞれが違う場所にいる中で、しゃがんだり、頭を守ったりしている姿が見られました。揺れがおさまると、避難経路を通って運動場に向かっていました。
 いつ地震が起こるかわかりません。これをきっかけに自分には何ができるのかを考えておきましょう。

1月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう のっぺいじる さけのおろしだれ でした。
「のっぺい汁」は全国各地に昔から伝わる郷土料理です。新潟県や奈良県、島根県、熊本県などが有名です。各地により「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をします。
今日もおいしくいただきました。

1月8日(火) 3学期スタート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まり、4年生のみんなが
元気に登校できることをとても嬉しくおもいます。
今日から「未来へ」の練習もスタートしました。
1/26の発表に向けてこれから頑張っていきましょう。

1月8日(火) 図書館へ行ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館へ行き、冬休みに借りた本を返却しました。元の場所に、正しく本を返すことができました。「次はどんな本を借りようかな」とみんな一生懸命考えていました。3学期もたくさんの本を読んでくださいね。

1月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かきたまじる てりやきハンバーグ でした。
今日は日差しも少なく寒い日なので、かきたまじるで体が温まります。
今日もおいしくいただきました。

1月8日(火) パンジーに追肥したよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に植えたパンジーが元気よく育つように追肥と花摘みをしました。
3月、4月に向けてもっともっときれいに咲いてくれるように、愛情をこめて育てます。

1月8日(火) 社会の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期初めての社会の授業です。
情報について復習しています。
メディアにはどんなものがあったかな。
ニュースにはどんな工夫があったかな。
3学期の社会も楽しみですね。

1月7日(月) 3学期スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。
 今日は、久しぶりに元気な子どもたちの顔を見ることができて、とてもうれしく感じました。「雪が降ったよね」「おもちを食べたよ」など、楽しかったことも話していました。3学期は、2年生になるための準備期間です。なかよく元気に過ごし、学習のまとめをしていきましょう。
 本年もよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 発育測定4年
1/16 発育測定6年 PTA実行委員会15:00 P指名委員会15:30
1/17 朝礼 ふれあいタイム  発育測定5年
1/18 瀬部リンピック

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790