最新更新日:2024/07/02
本日:count up124
昨日:198
総数:492775
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月21日(水)たんぽぽ 生活単元 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地ではいろんな動物を見たり、ラーメン屋で自分で注文したりする体験もしました。天気にも恵まれ、何よりも無事に行って帰ってくることができたことが本当によかったですね。今日はゆっくり休んでくださいね。

11月21日(水)ふれあい給食低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜3年生のふれあい給食です。おじいちゃん・おばあちゃんと楽しく話をしながら給食を食べ、たくさんの笑顔が見られました。いつもおいしい給食を、いっそうおいしくいただくことができましたね。

11月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・中華コーンスープ・蟹入りオムレツです。
 とうもろこしは米や麦と同じイネ科の植物です。中米が原産地と考えられています。日本で一般的に食べられるようになったのは明治になってからのことです。今日はクリームコーンとホールコーンを使いました。食感の違いを味わってください。

11月21日(水)6年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャガイモの皮をむき、ジャーマンポテトを作りました。皮むきは難しそうにしていましたが、うまくむけていました。切り方や味付けにも気をつけ、おいしく調理することができましたね。

11月21日(水)朝練習

 今日もさわやかな朝になりました。
 子どもたちは、元気に走る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(火) 5年 ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はふれあい給食がありました。
 来校していただいたおじいちゃん・おばあちゃんといっしょに楽しく会食をしました。
 給食の様子を優しく見守っていただいたり、話を聞いていただいたりしました。
 温かい雰囲気の中で楽しく食べることができましたね。
 短い時間でしたが、ありがとうございました。

11月20日(火)ふれあい給食

 今日は高学年のふれあい給食の日です。4年生から6年生までの児童のおじいさん、おばあさんに来ていただき、一緒に給食を食べました。
 一緒に楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)今日の給食

 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、和風カレーうどん、さつまいもの黒とうきなこがらめ、型抜きレアチーズです。
 「さつまいもの黒とうきなこがらめ」は、西成小学校の児童が考えた献立です。素揚げしたさつまいもに黒糖、砂糖、水を煮詰めて作ったタレときなこをからめて作ります。黒糖ときなこがさつまいもによく合います。今が旬のさつまいもの味を堪能してください。

画像1 画像1

11月20日(火)青空のもと

 さわやかな朝になりました。
 その青空のもと、ロードレース大会にむけ、練習を行いました。
 音楽のもと自分のペースを考えながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月) 授業法研究会

 4年生で研究授業がありました。その後、よりよい授業作りを目指して研究会を行いました。貴重な学びの場となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月)6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌や「ふるさと」を歌ったり、「カノン」という曲をリコーダーで演奏したりしました。鍵盤ハーモニカも上手に演奏でき、楽しく合奏をしようという今日のめあてが達成できていました。

11月19日(月)リース作りのようす たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の学校公開で、クリスマスリース作りをしました。おうちからリボンやモール、松ぼっくりなどを持って来ていただき、楽しく作りました。ぜひご家庭でかざってくださいね。給食当番の仕事もがんばっています。重たいワゴンをゆっくりゆっくり1年生二人で気持ちを合わせて押していくことができるようになりました。日々成長しています。

11月19日(月)研究会

 本日は、教育委員会の先生方による学校訪問がありました。
 いろいろ見ていただきアドバイスをいただきました。これからの教育活動に生かしていきたいと思います。
 また、午後は4年生の授業研究を行いました。子どもたちは、生き生きと考え、発表している姿を見せ頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、秋のすまし汁、ひじきの炒め煮です。
秋も深まり、色とりどりの紅葉が目を楽しませてくれる季節になりました。今日の給食の秋のすまし汁はもみじやいちょう型のかまぼこを入れました。秋らしい気分を感じてください。秋は実りの季節でもあり、新米をはじめ魚や野菜、果物が一段とおいしくなります。豊富な食材をバランスよく食べて寒さに負けない体をつくりましょう。


画像1 画像1

11月19日(月)朝のあいさつ

 今日は地域の皆さんに来ていただき、あいさつ運動をしていただきました。
 登下校の見守り隊やあいさつ運動など、いろいろなところで地域の皆様に見守っていただいています。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(金) 2年生 ロードレース練習開始

今週からロードレースの練習が始まりました。これからどんどんと寒くなっていきますが、寒さに負けず、強い体と心をつくるために頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(金) 5年家庭科 物を生かして住みやすく

 身の回りの整理・整頓について学習しています。今日は、使いやすい道具箱にするにはどうしたらいいか考え、ペアで意見交換しました。「よく使う物は手前に置く」「重い物は下に置く」「小さい物はまとめて箱に入れる」など、いろいろな工夫が出ました。
 その後、計画に従って道具箱を整頓しました。すっきり使いやすい道具箱になりましたね。この状態をキープしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、牛肉と糸こんにゃくの炒り煮、豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんです。
 そぼろあんというと鶏や豚のひき肉で作ることが多いですが、今日は大豆を細かくしたものを使い、そぼろあんにしました。見た目は肉によく似ていますが、食感や味の違いを楽しんでください。大豆は肉と同じように高たんぱく質で食物繊維やミネラルも豊富に含まれています。

画像1 画像1

11月16日(金)児童集会

 児童集会では、児童会が中心となり取り組んでいく運動の紹介がありました。
1 助け合い運動 11月20日(火)から3月22日(金)
2 あいさつ運動 12月26日(月)から30日(金)
3 赤い羽根募金運動 12月26日(月)から29日(木)
 みんなで協力して取り組み、よりよい葉栗北小をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木) 4年 国語の授業

4年生は今国語で「ごんぎつね」を勉強しています。今日は1組で最後の場面のごんの気持ちについて考えました。みんなとてもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 月曜日の時間割
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553