ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.11 保健指導(4年生)

 保健指導と身体測定を行いました。保健指導では、朝食をとることや睡眠の大切さについて考えました。身体測定では、身長と体重を測り、自分の成長を実感できたようです。

画像1 画像1

1.11 こぎつね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽の授業で「こぎつね」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏をしたりしました。繰り返すところの歌い方や強さを工夫して歌うことができましたね。鍵盤ハーモニカでは、何度も指番号を確認し、指番号に気を付けながら上手に演奏できました。

1.11 学力検査を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教研式標準学力検査(CRT)を行いました。1月10日には国語、1月11日には算数でした。これまでに学習してきた内容を思い出しながら、最後まで問題に向き合うことができていました。

1.11 おいしいな 楽しいな

 係みんなで「いただきまーす」
楽しみな給食の時間です。グループで会話もはずみます。
「おいしすぎるー」なんて声も…
みんな給食が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・10(木)CRT学力テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めてのCRT学力テストがありました。

いつもの形式とはちがうテストだったので、少し戸惑っていましたが、最後まで集中して取り組むことができました。

1.10 頑張りました!CRT学力テスト(国語)  6年

 今日はこれまでの学習を振り返るために、CRT学力テストを実施しました。時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 学力テスト頑張りました(3年生)

 今日はCRTの学力テストがありました。国語のテストに取り組みましたが、初めて読む文章や問題の多さに苦労しつつ、最後まで解くことができました。終わった後は、どの子も全力を出し切ったことで、少し疲れている様子でした。明日は、算数です。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 学力テストを受けました

「うーん、むずかしいなあ」
「あっ、そうか」
いろいろな表情をしながら学力テストを受けています。
今日は国語、明日は算数です。
今までに習ったことが身についているかを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 パソコンの研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室のパソコンが秋に新しくなり、今まで以上に学習に有効な機能が増えました。そこで、昨日と今日、先生方は、児童のみなさんが下校した後で、パソコンの操作の仕方や授業での使い方などについて研修を行いました。どの先生も、児童のみなさんのために授業で活用しようと真剣に取り組みました。

1.9 むかしあそびをしました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、昔遊びをしました。こま回しや竹とんぼ、けん玉、お手玉などいろいろな遊びに挑戦中です。どれも始めたばかりは、なかなかうまくいきませんでした。何度も繰り返しているうちに少しずつできることが増えてきました。みんなで、昔遊びの達人になろうと一生懸命練習しています。

1.9家庭科の授業(5年生)

3学期の家庭科は新しくミシンについて学習します。ミシンの名前や使い方を知り、ミシンを使ってランチョンマットを作ります。今日は、ミシンを目の前に置き、実際にさわり、部分の名前や使い方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 今日のわたしたち  6年

 今日は特に昼間でも寒い日でしたが、みんな元気に過ごすことできました。

上の写真 1組:習字で書初めをしています。 下の写真 2組:英語の時間にインタビューをし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.9 パソコンを使って…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室でキーボード入力の練習をしました。タイピングゲームを使ってひらがな入力やローマ字入力で個々の学習進度に合わせて練習しました。

1.9 3学期もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一段と冷え込みましたが、3学期最初のかけ足運動でした。休み時間には、全校で元気いっぱい走りました。

1.8 冬休みの思い出(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期が始まりました。今日から授業も始まり、お休みモードから授業モードに切り替えです。図工の授業では、冬休みでの一番の思い出を絵に描きました。みんな楽しかった出来事を思い出しながら、楽しそうに描いていました。

1.8授業が始まりました(5年生)

今日から本格的に授業が始まりました。今日は、算数の復習をしました。面積の公式など、忘れていることも多く、みんなで確認しながら、進めていきました。3学期の算数は、文章問題が中心の「割合」に入ります。最初はできなくても、あきらめずに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

1.8 突撃!先生にインタビュー!

画像1 画像1
 給食の時間に行うお昼の放送で、放送委員が先生にインタビューをしています。毎回、放送委員が教室に行き、「専門の教科」「好きな給食」「教師になろうとした理由」「みんなへのメッセージ」などを聞き、放送しています。どの学級の子どもたちも楽しみにしており、真剣に聞き入っています。

1.8 元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートして2日目、今朝はずいぶん冷え込みました。それでも元気よくあいさつをして、登校できました。班長さんご苦労さま。

1.7  新年明けましておめでとうございます  6年

 晴れ晴れとした天候の中、3学期の始業式が行われました。
 今学期は、今までの3か月とは違う気持ちや思いをもって生活してほしいと担任一同思っています。
 亥年にあやかって、「猪突猛進」の精神でどしどしチャレンジできるように見守っていきます。今年もよろしくお願いします。

写真上:1組 日誌の丸つけ  写真下:2組 係決め
画像1 画像1
画像2 画像2

1.7 今日から3学期(あじさい)

画像1 画像1
 始業式がありました。3学期の最初の式でしたが、みんなよい姿勢で校長先生の話を聞くことができました。教室に戻ってからは、それぞれの冬休みの思い出を話しました。みんな楽しく過ごすことができたようで良かったですね。3学期も一緒に頑張りましょう。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:133
総数:564635
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 月曜日課
1/16 計算チャレンジ
1/17 餅つき
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp