最新更新日:2024/07/03
本日:count up53
昨日:187
総数:930145
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 町探検!その3 〜柏森交番・松屋仏壇店〜

画像1 画像1
10月17日(水)
 2年生の町探検の様子です。

(上写真)
 柏森交番さんでは、交番におまわりさんが何人働いているのかや、業務についてのお話を伺いました。おまわりさんが一番嬉しかったことも教えていただきました。

(下写真)
 松屋仏壇店さんでは、仏壇の作られ方のお話に興味津々に聞き入っていました。たくさんの職人さんが携わっている仏壇。子どもたちの見る目も初めと終わりでは変わっていました。

 見学させていただいた施設の方々、ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生 町探検!その2 〜いとう釣具店・ネッツトヨタ〜

画像1 画像1
10月17日(水)
 2年生の町探検の様子です。

(上写真)
 いとう釣具店さんでは、室内の釣り堀や外の釣り堀の見学をしました。
 魚の餌についてのお話を聞いて、「なるほど!」と思う子が多くいたようです。

(下写真)
 ネッツトヨタさんでは、人気の車種などのお話を伺うことができました。
 一番人気のヴェルファイアにも試乗させていただきました。気分はドライブ?

 見学させていただきましたお店の方々、ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生 町探検!その1 〜龍の子・ファミリーマート〜

画像1 画像1
10月17日(月)
 本日実施した町探検の様子です。
 1コースは「龍の子」と「ファミリーマート」の見学をしました。

(上写真)
 龍の子さんでは、プロが使用する鍋や包丁を見せていただきました。
 実際に鍋や包丁を持たせていただき、大興奮でした。

(下写真)
 ファミリーマートさんでは、お店の方のお話をじっくりと聞くことができました。
 バックヤードにもこっそり入れていただきました。

 ご協力いただきました方々、ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生 町探検!その0 〜出発式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(水)
 快晴!秋晴れ!絶好の町探検日和になりました。
 2年生、元気いっぱいに町探検に出発です!!

 出発式では、お世話になるボランティア隊の保護者の方と挨拶をしました。
 たくさんの保護者ボランティアの皆様にご参加いただき、本当にありがたく思います。ありがとうございました。

6年生 ペア読書

画像1 画像1
10月17日(水)
 1年生と6年生でペア読書をしました。体を寄せ合い、1年生がわかりやすいように話すスピードや間を意識して読んでいました。中には書いてある文を読むだけでなく、1年生が興味をもつような質問やクイズを出して楽しませている子もいました。これからも6年生としての自覚をもって過ごしてほしいと思います!

コロボックルさん 昼の読み聞かせ

10月17日(水)
 昼休みの長い水曜日には、子ども広場の部屋を使って読み聞かせをしていただいています。お話大好きな低学年の子どもたちが、目を輝かせて聴いていました。
画像1 画像1

2年生 秋の味覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(火)
 今日の給食は、「栗ご飯・鰯の甘露煮・けんちん汁・牛乳」でした。
 秋の味覚がたっぷりの給食です。

 主食には栗!ほのかな甘みがあって、おいしかったです!
 主菜はイワシ!この時期は下りイワシといって、脂がのっていて、おいしいそうです。
 汁物はけんちん汁!ごぼうや里芋がごろごろと入っていて、具だくさん!

 何度もおかわりをして、みんなお腹いっぱいです。 

 ☆下の2つの動画は何をしているかというと…算数で学習した「くり上がり」「くり下がり」を動きで表したものです。これ以外にも「くり」つながりで「くり○○○」という言葉で動いていました。

2年生 2部合唱に挑戦!

画像1 画像1
10月16日(火)
 学年合同で、学芸会の最後に歌う「すてきな友達」の合唱練習を行いました。
 はじめての2部合唱で、つられたり、声の大きさがバラバラだったりすることが多々ありましたが、一生懸命に練習していました。
 合唱の後には、学芸会本番でピアノを弾く子の伴奏に合わせて劇中歌の練習をしました。

 校長先生から、「2年生とは思えない歌声でびっくりしました。これから1か月の成長が楽しみです」とお褒めの言葉をいただきました。

3年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

10月16日(火)
 みんなが楽しみにしているコロボックルさんによる読み聞かせがありました。各クラス、様々なお話を読んでいただきました。1組では、「背筋を伸ばす」ということの大切さを伝える紙芝居を読んでいただきました。お話を聞いた後の子どもたちの背筋は、いつもよりピンと伸びているように感じました。
 今日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。次回のお話も楽しみです!
画像1 画像1

2年生 明日はペア読書

画像1 画像1
10月15日(月)
 明日は、4年生とのペア読書があります。今回のペア読書は、2年生が希望する本を4年生に読んでもらえるそうです!!
 これは、楽しみ!ということで、いくつかのクラスが絵本の国へ読んで欲しい本を探しに行っていました。
 明日が楽しみです!!

給食 みんな大好き唐揚げ!

画像1 画像1
10月15日(月)
 今日の給食の主菜は、みんな大好きな「唐揚げ」でした!
 家で作っても、なかなかこの味にはなりません…。そして、なんだか今日は大きいような…?
 みんな笑顔で頬張っていました。

6年生 ICTの授業でプログラミング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(月)
 6年生は、ICTの授業でプログラミングを体験しました。
 今日は、キャラクターに図形をかかせるプログラムを組みました。自分の意図したようにキャラクターが動くととても面白いです。次の授業が楽しみです。

3年生 スーパー見学(1・2組)

10月15日(月)
 1組と2組が「スーパー三心」へ見学に行きました。お店の中やお客さんの様子、お店のバックヤードなどを見学し、たくさんの「キラキラ」を見つけてきました。
 3組と4組は17日(水)に行きます。さらに多くの「キラキラ」を見つけてきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 通学班班長認証式 ・ 朝会

10月15日(月)
 朝会に先立ち、後期の通学班班長の認証式を行いました。代表の班長さんに校長先生から「認証状」を渡し、安全な登下校に努める決意を述べてもらいました。
 朝会の中では、犬山市で行われたマラソン大会4年生の部で1位となった子の表彰伝達を行いました。
画像1 画像1

2年生 たし算とひき算の筆算(2)

画像1 画像1
10月12日(金)
 夏前に2桁の筆算を学習しました。
 後期は、3桁の筆算や3つの数の筆算の仕方を学びます。
 前期に学習した「くり上がり」「くり下がり」をしっかりと覚えていて、それを生かしながら筆算の問題に取り組みました。
 4組は百の位からくり下がりのある筆算を、5組は百の位にくり上がりのある筆算の演習をしました。

2年生 使い勝手

画像1 画像1
10月12日(金)
 机の上が整頓されているとどのようなよいことがあるでしょうか。
 ・物がどこにあるかすぐに分かって作業効率がよい。
 ・物を動かしたときに、机の上から物が落ちないから集中が途切れない。
 ・ノートや教科書が見やすい。
 などなど、いろいろありそうです。
 子どもの机の上も、整頓されていて、使い勝手が良さそうだと思う机がいくつもありました。

修学旅行 帰着式

 今年度の修学旅行担当として頑張ってきた保井先生が、この旅行を振り返って三つの力が6年生のみなさんに備わったと語られました。
 一つ目は、各々の役割を果たす力
 二つ目は、歌詞の意味をとらえて歌で人に伝える力
 三つ目は、思いやりの心で仲間との絆を深める力
 この旅で、6年生の素敵な姿を見せてもらえました。校長にとっても『一生の思い出』に残るすばらしい修学旅行になったと思います。
画像1 画像1

3年生 学芸会にむけて!

10月12日(金)
 「もちもちの木」がどういった劇になるのかイメージを膨らませるために、DVDを見ました。子どもたちは、みんな目を輝かせてみていました。
 その後、学年で歌の練習をしました。1回目の練習より、とてもきれいなハーモニーを響かせていました。本番がとても楽しみになりました。これからも練習に励んでいきます!
画像1 画像1

修学旅行 帰着式

大勢の保護者の皆様、職員に迎えていただき帰着式を行いました。
スローガンに掲げた、『協力』を大切にし、皆で支え合い、班行動、合唱を成功させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 帰着

5年生の皆さんによる、おかえりメッセージが掲げられた体育館に戻ってきました。カメラを返却し、最後の健康観察の結果を報告しました。体調を崩す子はいませんでした。無事戻ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/14 成人の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023