最新更新日:2024/07/03
本日:count up41
昨日:187
総数:930133
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 いよいよ…

画像1 画像1
11月5日(月)
 みんなに見てもらう児童鑑賞日まであと1週間。大道具など舞台装置も本番のようにセッティングをして、練習しました。細かな部分の修正・練習をして、最後のシーンをしっかり…。
 最後はどんな演出になるのか、お楽しみに!

2年生 一歩一歩…

画像1 画像1
11月5日(月)
 5の段を学習した今日。2時間目の放課に、九九カードを使って練習する子の姿を見つけました。遊びたい気持ちもあるなか、少しずつ努力をする姿が素敵です。

2年生 5のだんを覚えよう

画像1 画像1
11月5日(月)
 九九の学習が本格的にスタートしました。はじめは、「5とび」で答えが求められる、5の段からです。リズムよく「五一が5、五二10…」と読んでいました。

2年生 手作り楽器

画像1 画像1
11月2日(金)
 2年生は授業で、「虫の声」を手作り楽器で演奏予定です。
 今日、準備をした覚えがないのにトライアングルの音がするぞ、変だなあ…と思ったら、なんと、お手製のトライアングルを持ってきた子がいました。
 使わせてもらうと、なるほど、本物そっくりの音色です。すごいなあ…!

2年生 秋晴れの日に…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(金)
 2年生の教室で、キラキラと作品が輝いています。秋晴れの光をいっぱいに受けて、床にも美しい模様を揺らめかせています。
 光の「プレゼント」を一身に受けています。

5年生 学芸会練習〜合唱♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(金)
 今日の学芸会練習では、それぞれの立ち位置を決め、移動練習を行いました。その後、合唱練習を行いました。真剣に練習に取り組み、合唱のレベルもアップしてきました。歌う表情からも「伝えたい」という思いが感じられます。

2年生 本番同様に…

画像1 画像1
11月1日(木)
 本番同様の舞台セッティングで練習をしました。
 子どもたちだけで動きを思い出し、一回も演技が止まることなく通しの練習ができました。来週は、大道具もそろいます。

3年生 学芸会に向かってがんばってます!

11月1日(木)
 休み時間に、渡り廊下で自主練習をしている姿をたくさん見かけました。どの子もとても真剣!お互いにアドバイスをしあっている姿も見かけました。
 また、放送委員会の人が3年生の学芸会について、インタビューをしに来てくれました。学年の代表の児童が、心を込めて劇の紹介をしました。来週、今日のインタビューが放送されるようです。他の学年のインタビューの内容も楽しみですね。
画像1 画像1

5年生 学芸会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(木)
 学芸会に向けて、小道具や衣装作りを役ごとに進めています。ブリキと木こりの役のメンバーは、ブリキの衣装と斧を作りました。

5年生 英語「Do you have 〜 ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(水)
 英語の授業で、人当てゲームをしました。「Do you have〜?」の問いに対して「Yes,I do」または「No,I don't」と答えました。正解すると「やったー!」と歓声を上げ、楽しみながら、英語を使って質問をし合うことができました。

3年生 舞台で練習を始めました!

10月31日(水)
 本日は、本番と同じ隊形に並んで、練習を行いました。学芸会の練習は毎回、各々めあてを決めて取り組んでいます。各クラスの学級委員がクラスを代表して、めあてを発表し、練習が始まります。
 3年生の学芸会の学年目標は、「自信をもって キラキラ ぐんぐん みんなが主役」です。3年生の劇では、全員が演技時間中、舞台上にいます。各々「自分が主役」との思いをもち、歌やセリフを頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 お手紙の読み取り

画像1 画像1
10月31日(水)
 「お手紙」の読み取りの様子です。
 かえるくんがかたつむりくんに手紙を託す場面を読み取っていました。
 お隣とのペア交流では、相手の教科書を指さして根拠を示そうとする姿も見られました。

寸暇を惜しまず…

画像1 画像1
10月31日(水)
 朝のわずかな時間にも多くの学年が練習をしていました。写真は4年生、2年生、1年生です。
 4年生は、2,4年生の脱履での練習。CDの模範かと思うような美しい歌声が響いていました。足を止めてじっくりと聞き入りたくなるような歌声でした。
 1年生は、運動場で練習でした。担任の取るリズムに併せて、心を合わせて声を出していました。元気いっぱいでかわいらしい声が響きました。
 2年生は、3クラスが集まって劇中歌の練習をしていました。笑顔で歌うこと、体の動きを合わせることなどを目標に練習しました。

 朝のわずかな時間も無駄にしないように練習をする。まさに、「寸暇を惜しまず」努力する様子が見られました。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
10月26日(金)30日(火)
 ジョジョ先生と一緒に、ハロウィンパーティーの授業をしました。最初にあいさつや曜日の歌を歌いました。次に、マミーやヴァンパイアといった英単語を練習してから、カードゲームをしました。ゲームがとても楽しかったようで、「またやりたい!」という声がたくさん聞かれました。

5年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(火)
 清掃時間の様子です。柏森小学校では、清掃時間は静かに取り組む約束になっています。それぞれが自分の役割をしっかりと取り組んでいます。また、自分の役割が終わったら、見つけ清掃をしています。自分ができることを考えて、本の整とんやごみ拾いなどをしてくれています。清掃が終わると自分たちで反省会をして、次の活動へ生かす話し合いをしています。清掃後は掃除道具も整とんしてくれているので、気持ちよく生活できます。

2年生 個人情報は大切だね

画像1 画像1
10月30日(火)
 ネットモラルに関する授業がありました。今日のテーマは、個人情報の保護。個人を特定できる、住所、氏名、生年月日や出席番号などは、みだりに他人に教えてはいけないということを学びました。

5年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(火)
 5年生 朝の活動の様子です。
 ソプラノパートは学芸会に向けて歌の練習がんばっています。アルトパートは本を使って福祉の調べ学習をしています。
 1組へはかわいいゲストがやってきていました。1年生から「学校大好きアンケート」の結果報告です。あたたかく見守るように聞いている子どもたち。さすが高学年です!

3年生 三角形を作ったよ

10月29日(月)
 算数では、「三角形」の単元を学んでいます。最初の授業では、長さの異なる棒を組み合わせて三角形を作りました。その後、3つのグループにどう分けたらよいのか考えていきました。
画像1 画像1

2年生 ほめことばのシャワー

画像1 画像1
10月29日(月)
 9月12日からはじめた「ほめことばのシャワー」が、一巡しました。
 1ヶ月半で、500個以上のほめことばが生まれました。初期に比べると、具体的な言葉が増えています。2巡目もあります。楽しみです。

2年生 ゆかいなもりのたんけんたい

画像1 画像1
10月29日(月)
 ♪ ゆかいなもりの〜
    たんけんた〜い ♪
 「もりのたんけんたい」の音楽に合わせて、楽器でリズムを刻みました。
 キツツキ、たぬき、妖精の3種類の生き物になってセッションを楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/14 成人の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023