最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:24
総数:367125

10月19日 5年生 つながり始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でソフトバレーボールの学習をしています。今日は10点先取の試合を行いました。審判や得点は、試合をしていないチームが担当したり、アウトかどうかのきわどい判定は自分たちでセルフジャッジをしたりしています。
 ソフトバレーボールの学習を始めたばかりのころに比べ、レシーブやトスがかなり上達してきて、ボールがつながり始めました。

10月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、呉汁、さんまの蒲焼き、ごま和え、りんご

○ 献立メモ
 今日の給食は「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を基に考えられています。「ま」は豆・豆製品「ご」はごま類「わ」はワカメなどの海藻類「や」は野菜類「さ」は魚類「し」はしいたけなどのきのこ類「い」は芋類です。一十三菜を基本としたバランスの良い和食を簡単に揃えられるようになっています。食事の用意を手伝う時や外食の時にも数えて食べるようにしてみましょう。

10月19日 1年生 きらきらの演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝西っ子発表会の練習が始まっています。この時間は、劇の最後に演奏する「きらきら星」を練習しました。リーダー役のグロッケンの音に合わせて、ハンドベルが美しい音色を響かせます。鍵盤ハーモニカは動きをつけながら演奏します。これから練習を続けて、きらきらの演奏を目指していきます。

10月19日 6年生 未来のための調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「未来がよりよくあるために」を学習しています。子どもたちは、どんな未来の社会にしたいのか、そのために自分たちができることは何なのか、について考えています。この時間は、自分が決めたテーマ(平和・自然環境・福祉など)に従って、パソコンを使って学習をしました。自分たちの考えに、より根拠をもたせるための資料集めをしました。

10月18日 4年生 朝西っ子発表会の練習 始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会の練習が本格的に始まりました。2つのグループに分かれてせりふの読み合わせをし、どんな動きをするとよいかを話し合いました。今日は、昨日よりも動きを意識してせりふを言うことができました。(写真は昨日のものです)

10月18日 6年生 1食分の献立を工夫しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は、栄養のバランスとおいしさを考えて、1食分の献立を立てました。その後、ペアでお互いの献立について工夫してあることを伝え合い、それらをノートにまとめました。

10月18日 3年生 三角形をかいたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「三角形」の学習で、二等辺三角形と正三角形をかきました。コンパスを使って、辺の長さをはかってかくと、正確な三角形がかけることが分かりました。かき方が分かると、みんな意欲的にさまざまな大きさの二等辺三角形や正三角形をかいていました。 

10月18日 5年生 新1年生を迎えよう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、5年生の有志の児童で、就学時健康診断の受付補助・誘導・引率を行いました。
 「笑顔・挨拶・言葉がけ」を合言葉に、「名札かけるね」「こっちに来てね」「トイレは大丈夫?」などと目線を合わせ、笑顔で優しく声をかけることができました。
 その様子を見て、いつの間にか、こんなにも頼もしく成長していたのだと感心し、担任としてとてもうれしく思いました。お手伝いの後に今日の感想を聞くと、「5年前は自分もこうしてお世話してもらったのかな?」と自分を振り返っていました。また、「とてもかわいかった」「来年、優しくいろいろ教えてあげたい!」と、来年の4月を楽しみにしている様子でした。

10月18日 5年生 新1年生を迎えよう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の就学時健康診断にむけて、5年生が会場準備をしました。
 「新1年生と保護者の方に安心していただけるような、素敵な会場にしよう!」をめあてに取り組みました。体育館内のイス出しをしたり、トイレ・廊下・くすのき広場などに分かれて清掃したり、どの場所も隅々まできれいにしようと一生懸命に取り組んでいました。
 半年後には、今日来た園児たちを5年生が最高学年として迎え入れます。今日の準備を通して、その自覚が少しずつ芽生えてきたように感じました。

10月18日 1年生 クルクルまわしてあそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作った「クルクルまわして」の作品が出来上がりました。天気も良かったので、みんなで運動場に出て、回して遊びました。ひらひらした飾りをつけた作品や金銀の色紙を使った作品など、回したり光を当てたりするとまた作品の違った一面を見つけることもできました。

10月18日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 塩ラーメン、牛乳、春巻、ひじきの中華サラダ

○ 献立メモ
 春巻を揚げたり野菜を炒めたりする時に使う油にはいろいろな種類があります。学習能力をコントロールする働きがある「海馬」は、油の影響を受けやすいところの一つです。油の種類に気を付けて、野菜や海藻、キノコなどをしっかり食べるようにすると良いですね。

10月17日 表現あそびにチャレンジ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『表現あそび』の子どもたちの様子です。早口言葉は、5年生担任も全校の前でチャレンジしました。笑顔いっぱいのワークショップになりました。劇を演じるコツを教えていただき、11月の朝西っ子発表会に向けてのよい刺激になりました。

10月17日 表現あそびにチャレンジ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇の後、劇団の方に「表現あそび」のワークショップをしていただきました。劇団の方が毎日やってみえる表情トレーニングや発声法、早口言葉などを教わりました。子どもたちは、劇団の方に合わせて顔全体の筋肉を動かしたり、呼吸を仕方をまねて大きな声を出したりしました。特に早口言葉「あぶりカルビ」は盛り上がりました。最後に、児童会の代表がお礼の言葉と花束を贈り、大きな拍手で会を締めくくりました。

10月17日 楽しかったよ!観劇会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会『ギャングエイジ』の一場面です。劇のエンディングで、主人公のえいじとその仲間たちが、自分のやりたい夢に気づき始め、白いキャンバスに力いっぱい、その夢を描こうとしているシーンがとても印象的でした。

10月17日 楽しかったよ!観劇会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団「風の子」による『ギャングエイジ』を鑑賞しました。今日鑑賞した劇は、小学4年生のえいじが、仲間たちとの関係で悩み、苦しみながらも、真の友情に気づいていく物語でした。子どもたちは、学級でも起こりそうな友達関係のトラブルのストーリーに、自分たちの姿を重ね合わせながら劇を鑑賞していました。テンポの良い場面展開に感動したり、コミカルな動きやせりふに笑ったり、子どもたちはすっかり演劇の世界に魅せられていました。

10月17日 児童読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童読み聞かせの様子です。図書委員の児童が1〜3年生の教室に出かけて、自分たちで選んだ本を読み聞かせしました。読み手も聞き手も一体になって、素晴らしい読書の時間が流れていました。

10月17日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 コリコリれんこん丼、牛乳、吉野汁、花野菜のおかか和え

○ 献立メモ
 コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした感じを口の中で、耳で音を楽しんでもらいたい献立です。れんこんは泥の中で育ちます。収穫の仕方は農家の人が腰まで泥に浸かって泥の中に埋まっているれんこんを掘り出します。農家の人の苦労にも感謝して食べましょう。
 

10月16日 6年生 学校公開日 その2〜情報モラル学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、情報モラル学習に取り組みました。

 インターネットの情報の信憑性について学び、調べ学習のときに気をつけることなどについて知ることができました。 

10月16日 6年生 学校公開日 その3〜算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は算数でした。

 縮図を利用して、地図の縮尺に気をつけて実際の直線距離を求めました。 

10月16日 6年生 学校公開日 その4〜音楽1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、昨日まで練習してきた演奏の発表会でした。

 写真は、1〜3班の発表の様子です。 

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 集金引落日 CRT(国語・算数)
1/14 成人の日
1/15 お誕生日給食 元気アップ週間〜19日
1/17 学校公開日 5時間授業 一斉下校14:55(開放中止)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186