12月14日 読書感想画を完成させよう(6年生)
6年生の図工の授業は、読書感想画の制作に取り組んでいて、すでに完成した子も何人かいるようです。まだ残っている部分の色塗りを進めたり、最後の仕上げとして手を加えたりして、完成を目指していました。
12月14日 民話や昔話を紹介しよう(3年生)
3年生の国語の授業では、「三年とうげ」の学習が終わり、発展的な学習として民話や昔話を紹介し合っていました。「長ぐつをはいたネコ」や「シンドバッドの冒険」など、自分の好きな絵本を班の子に読んで紹介していました。
12月14日 まどをひらいてこんにちは(2年生)
2年生の図工の授業は、「まどをひらいて」という作品作りに取り組んでいます。カッターナイフを使って、タワーに窓を開けていきます。初めに自分で考えた設計図に合わせて、けがをしないよう集中してカッターナイフを使っていました。
12月13日 持久走大会(6年生男子)2
たとえ順位が遅くなっても、諦めずに走り切ることができました。そこには、保護者の皆様の温かい声援と拍手があったからこそと感謝いたします。本当にありがとうございました。
12月13日 持久走大会(6年生男子)1
持久走大会の最後を飾るのは6年生男子です。自己ベストのタイムを出すことを目指して、スタートから激しく競いながら走りました。
12月13日 持久走大会(6年生女子)2
ゴール付近では、辛そうな表情の子もいましたが、走り切ったという達成感からの笑顔を見せる子もいました。
12月13日 持久走大会(6年生女子)1
6年生は、小学校生活最後の持久走大会です。今までの集大成のつもりで、最後まで頑張って走る姿が見られました。
12月13日 持久走大会(5年生男子)2
また、走り終わった子から、ゴールに向かって走っている子に対して、名前を読んで応援する温かい様子も見られました。
12月13日 持久走大会(5年生男子)1
5年生男子も同様に、スタートからスピードを上げて、最後まで先頭争いをしながら自己ベストを目指して走る姿が見られました。
12月13日 持久走大会(5年生女子)2
5年生は、部活動にも参加している子が多いので、今までと様子も違い一段と力強い走りっぷりでした。
12月13日 持久走大会(5年生女子)1
4年生男子に続いて、5年生女子がスタートしましたが、4年生男子に負けず劣らず、5年生女子も激しい先頭争いを見せてくれました。
12月13日 持久走大会(4年生男子)2
そのため、スタートから先頭争いも激しく、長い距離でしたが最後まで競って走り切りました。
12月13日 持久走大会(4年生男子)1
4年生女子に続いて、4年生男子のスタートです。4年生男子は、昼放課にも自主的に走っている姿が多く見られました。
12月13日 持久走大会(4年生女子)2
4年生は、3年生よりも距離がさらに270メートル長くなり、1,210メートルで一番遠いコースです。
12月13日 持久走大会(4年生女子)1
後半の部は、4年生女子からスタートです。初めに、4〜6年まで一緒に準備運動をしてから、4年生女子が走り出しました。
12月13日 持久走大会(3年生男子)2
前半の部を終えて、一人のけが人や途中棄権者が出ることもなく、ゴールまで無事に走り抜くことができました。
12月13日 持久走大会(3年生男子)1
前半の部の最後は、3年生男子のスタートです。電子ホイッスルの出発合図で、全員が一斉に走り出します。
12月13日 持久走大会(3年生女子)2
2年生の時より走る距離は長くなりましたが、それだけ体も大きくなり走力も増して、力強い走りを見せてくれました。
12月13日 持久走大会(3年生女子)1
2年生男子の次は、3年生女子の番です。3年生は、去年走った距離よりも240メートル長くなります。
12月13日 持久走大会(2年生男子)2
2年生は、去年の経験があるだけに、どの子も自分のペースを考えながら、自信をもって走れたようです。
|
|